• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月15日

F30 新型3シリーズはモダン、スポーツ、ラグジュアリー!

F30 新型3シリーズはモダン、スポーツ、ラグジュアリー! 昨夜23時から、F30 新型3シリーズのワールドプレミアが、facebookのBMW Groupe(早速102枚も写真がアップされた)ミュンヘンの本社からのストリーミングで中継された。

ただ見ているのがもったいなくて、カメラを持ち出してPCのモニタ越しに写真を撮ったりしてしまった。少しだけ会場にいる気分になれた。「従業員、カメラの前に立つなよ…!」とかつぶやきながら(※後で公式写真を追加した)。

モダン。




スポーツ。




ラグジュアリー。




ついでにM-Sportも。



こうして比べてみると、M-Sportも含めた四つのラインの違いは、外装はフロント・バンパーと
キドニーグリルだけ、内装はトリムだけ(M-Sportはステアリングも)だ。
製造コストはそれほどかからないと思う。販売は面倒だろうけど。


中継最初の一台は、ボディ中にサインが書き込まれたアルピンのF30だった。ハンサム!



"スポーツ"のフロント・フェイス。



インペリアル・ブルー・ブリリアント・イフェクトという長い名前の青い"ラグジュアリー"。



サイド・ビューも、なかなか格好が良い。



ミネラル・グレー・メタリックの"モダン"。白いキドニー・グリルだ。



フロント方向。なぜかこの色には惹かれる…。



中継ではCd値が0.26と紹介されていた。それが本当なら、ものすごい空力特性だ。
正面から見ると平べったく感じられるのは、その空力のためか、
フロントがぐっと下に傾斜しているからだ。



特にグレーのモダンだけ撮っていたのではなかったが、
見直してみるとピントが合っていたのが、この車種ばかりだった…運命か?



※ この記事は、BMW F30について書いています。
※ 10/15夜追記 … ワールドプレミア後に発表された公式写真を追加した。
ブログ一覧 | F30/31 3シリーズ | クルマ
Posted at 2011/10/15 02:54:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

湿る風雲渦巻きて梅雨入り待ち
CSDJPさん

今日は少しだけ海外ネタ(笑)
3ダイヤ-LIFEさん

「バッテリーが爆発しそうになった」 ...
エイジングさん

洗車フェチ泣かせの天気ですぅ😓
superblueさん

久々にピーカン☀️ちょー気持ちいい ...
P・BLUEさん

忘八(ボーハチ)について ・・・ 汗
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2011年10月15日 5:14
幅が広いとうちは買えません、
まあ金もないのですがね。
やはりLuxuryかな、内装好みはw
コメントへの返答
2011年10月15日 12:29
Ojinさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
幅もですが、長さの方が増えたようですね。エンジンは小さくするのに、ボディはダウンサイジングしないんですね。
内装はLuxuryが良いでしょうね!早く実車が見てみたいですね。
2011年10月15日 6:56
チョイと眼がキツメですが、やはりコンサバにまとめてきましたね(^^)
なかなか良いと思いますが、どこかでホッとしている自分がいたりします(笑)
リアやインテリアはまさに現代のBMW、そのうち欲しくなるのかなぁ…
さぁ、今日はタイヤ交換行かなきゃ♪
コメントへの返答
2011年10月15日 12:34
Mさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
目がきついですね。特に中心に向かって細いラインが目立ちますね。でも、おっしゃるとおりで、色々ある写真の一つなんかをふと見ていると、90?みたいな感じに見えますね。
ホッとしているってのは、F30はそんなに格好良くないと(笑。でも、Mさんの90は確かにすごく格好良いですよ!
リアはF10とほとんど同じに見えますね。インテリアはさすがに最先端ですが、ハンドブレーキが手動ですね。電子式は結構便利なので、少し残念です。
そうそう、私も車検の予定を組まないとっ。
2011年10月15日 7:11
おはようございます(^^

結構というかかなりカッコイイお顔ですね(^O^)

はやく試乗してみたいです!!
コメントへの返答
2011年10月15日 12:36
ふれぶるチェリーさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
いったいどんなフェイスになるかと、新しい1シリーズを見ながら若干不安がありましたが、うまくまとめてきましたね!
発売は来年夏とからしいので、まだ当分先ですが、試乗が出来るようになるのが楽しみですね。
2011年10月15日 8:11
デザイン的にも、
メカニズム的にも、
今度も1シリーズから、、、
という事ですね。

相当に進化して、
全く別のクルマに変わっていました。

理解には少し時間がかかりますが、
やっぱり次世代のBMWも、
いい!と感じ始めました。
コメントへの返答
2011年10月15日 12:41
ジャーマンボーイさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
三種類のスタイルを出してくるとは、予想していませんでしたが、そう言われてみると、1シリーズの後を追うように出してきたんですね。90の時は87の足回りをそのまま使ったことを思い出しますが、このF30はどういう風にF20的なのか、またはF10的なのか、これから色々情報を調べたくなります。
F20の印象はずいぶん良くなったようですね(^^)後でジャーマンボーイさんの試乗記を拝見に行きます。
理解に時間がかかる、って所がBMWらしさなんでしょうかね。つねに現行型が最も良いので、新しいものの宿命でしょうかね。
2011年10月15日 9:57
お久しぶりです♪

近年の欧州車のデザインはまた洗練されてきましたね~
ガンダムチックも彼らの手にかかればオシャレになっていく
流石と言うか~素晴らしいの一言です。
コメントへの返答
2011年10月15日 12:46
HSBさん、こんにちは&ごぶさたです。コメントありがとうございます。
BMWの3シリーズというと、世界中のコンパクトセダンが注目していますから、作る方もプレッシャーというか気合いが入るでしょうね。しかも、こんな感じで、少し違和感を感じるくらい、時代より進んでいるところがすごいと思います。
そう言われると、確かにガンダムチックな目つきですね、気付きませんでした。GTRのガンダムっぽさとは違うところが憎いですね。日本のキャラなのに(笑。
2011年10月15日 12:04
ずいぶんと画像を撮りましたね。
1と比べるとコンサバな感じはしますが、
なかなかだな〜と思いました。
大きさも思った程大きくなっておらず、
これなら次も3で良いな〜と思っています。
まあ私が買うのはLCIが終わってからですが^^;
ただ直6NAが無いのが寂しいですが••••
コメントへの返答
2011年10月15日 12:52
じゅんぺいさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんですよ、夜中の灯りを消した真っ暗な自室の中でPCに向かって重たいカメラを持ってパシャパシャと1時間以上…疲れました(笑。
1よりコンサバで、良かったような物足りないような。でも、90より魅力的に見えないといけないと思って作ってるでしょうから、大変ですね。
大きさはいくぶん日本の事情が無視されてるようですが、まあまあですかね。長さの伸びの方が強く感じますね。まあF10ほどでないなら。
を。次の話を…(笑。でも、F30でクーペは3年くらい後になりそうですね。てか、ほんとにじゅんぺいさんの3L直噴NAは貴重だと思います。大事に乗ってくださいねー(^^)
2011年10月15日 12:04
頑張りましたね♪

予想されたデザインでしたね。


それにしても、スパグラさん。
グレーメタリック系の色、好きですね♪
コメントへの返答
2011年10月15日 12:55
E30-325さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
てか、昨日の夜からの怒濤の記事アップにびびりましたよ…って今朝もか(笑。トラックバックさせていただきました。
デザインは、いろんな予想図の中から、最も格好良いのが当たってくれてホッとしましたね。
ほかにも黒や赤や銀の車を一生懸命撮ったのですが、なぜか一番ピントがあって、スタイルが綺麗に写っていたのがガンメタ系ばかりなんですよね…たまたまなんですが、好きだからでしょうかね。
2011年10月15日 12:05
う~ん、、、FBからの転用のせいかとは思いますが、この写真からだけではちょっとスタイルを評価するのは厳しいですが、直接FBで見る限りでは(笑)、かなり上質感のあるクルマですね☆
コメントへの返答
2011年10月15日 12:58
横浜すみれっ子さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんですよ、私もこんなぼけぼけ写真じゃなく、ちゃんと自分のデジ一で直接写真を撮りたかったです。AV見てるようなもどかしさで(爆)
上質感がありますねー。BMWのバイエルン風、ドイツだけどラテン的な性格がますますはっきりしてきましたね。
2011年10月15日 14:42
なかなかいいと思います。
個人的には好みのデザインですね。
幅が再び1800mmを超えてしまったようですね。
担当セールス氏によれば1800mmにこだわるのはマンション等に設置されている2段式の立体駐車場で、実際は駐車可能なのに1800mm越えということだけで車庫証明が下りない(家主or地主が判子を押さない)ことがあるそうで…。
まあ高さが1550mm以下のホンダオデッセイでも認識センサー数が多いタワーパーキングでは駐車できないこともあるみたいですね。
ただ、Bピラーの位置で一番幅が広くなるE90系と異なり、今回のF30系はノーズ部分の絞り込みが少ないので、狭いところのすりぬけでも頭(ノーズ)が入れば、抜けられそうですね。
(E46の乗りやすさに近いのでは…。)
問題はF31がいつデビューするか…ですね。
(今日試乗したF20 116iスポーツの印象がとてもよかったので、迷いそうです。)
コメントへの返答
2011年10月15日 16:05
MINI0773さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
なかなか良いですね。さすがBMW3シリーズ、意気込みを感じます。少し時代に先んじているところが凄いと思いますね。
車幅の問題は日本のユーザには困りますね。E90ではドアノブを薄くしましたが、こんどはどんな手が可能なのかなぁ?
E46がE90に比べて、狭い道のすり抜けが得意なんて知りませんでした。そういえば、MINI6773さんは、F30のシルエットとE46のシルエットが似ているって比較していましたね。E46の完成度の高さがわかります。
F31は再来年という話がありますね。で、その次の年に4シリーズとしてクーペとカブが出るとか。まだしばらく先ですね。
F20-116iの印象が良かったんですね。私はサーキット場だったので、街中でどんな感じがするのか、まだよくわからないのです。そういえば、F20の方も長さが増えて、ちょっと横から見た感じが、E91みたいな印象があります。もっとも、ラゲッジの大きさはそれなりに違うと思いますが。
エンジンバリエーションや、標準装備、そしてそれらを含めた価格設定などが、F20もF30も気になりますね。これからも目が離せません。
2011年10月15日 15:15
PC上で写真撮影とは恐れ入りました(^^;

Mスポの他にスタイルの異なる仕様を出すのが最近の流行ですかね!
でも流石3シリ。外さないデザインでまとめてきますね~
今後Mスポが出て、アフターパーツも増えてきたら間違えなく欲しくなってしまいそうです。。

愛車の車検時期とF30の発売が微妙に合ってしまいそうなので
ハンコは当分しまっておかなきゃ(汗
コメントへの返答
2011年10月15日 16:11
COWさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
私は90が出た後BMWに乗るようになったので、自分にとって3シリーズのデビューをつぶさに見るのは初めてのことなんです。それで、このワールドプレミアにはかなり興味があって、毎日この時を待っていました。画面録画ソフトとか探したりしましたが、結構面倒だし、そこまでやらなくても…と迷いつつ、中継が始まると、たまらない気持ちになって、デジイチを引っ張り出してしまいました(汗。
スタイルが三種類ですね。F20より一つ多いのがミソですかね(笑。でも、よく見ると前後バンパーと内装のトリムの違いくらいのことで、案外コストはかかりませんね。ディーラーが在庫の用意や販売で困惑しそうですが。あ、私たちもか(笑。
Mspoの写真も出ましたね。こちらはステアリングがだいぶ違いますが、基本は上記3バリエーションと似たような違いかな。あと、ブレーキが専用になるそうですね。F20でブレーキがちょっと緩い気がしたので、こういう所を換えてくれるのはありがたいなぁと思います。
をを。。。車検が来年夏頃ですか。貯金を始めないといけませんね!
2011年10月15日 19:50
ご無沙汰しております。。

F30まともに見たのはこちらが初めてで、拝見した瞬間すごくほしくなりました!!

お金貯めよ(*^_^*)
コメントへの返答
2011年10月15日 20:54
Daytonaさん、こんばんは&こちらこそご無沙汰で済みません。コメントありがとうございます。
地震の後あたりから急速に気持ちが萎えてしまって、ブログから離れてしまいました。最近やっと元気が回復してきました。
F30を私のところで初めてなんて、嬉しいです(^^)ありがとうございます…もっとマトモな写真を増やそうっと。
すごく欲しいですか!そういう気持ち、大切ですよね。でも、今のDaytonaさん号、その直6NAが極めて貴重なものになりつつあります。
2011年10月15日 22:03
BMWの屋台骨を支える3シリーズ。
F20の劇的変身?から心配していましたが、
ちょっと安心しました(笑。
F01からF30までズラリとならべたら、、
F20もそんなにハズレていないかもです。
コメントへの返答
2011年10月15日 22:17
パタさん、こんばんは!コメントありがとうございます。最近ご無沙汰で済みません。
ついに屋台骨のフルモデルチェンジですね!F20ほど画期的でなくて良かったですね(笑。
そうですね、このF30のフェイスは、F10とF20の中間って感じがしますね。次は乗った感じですね。発売は来夏って聞いてましたが、もうちょっと早いかもしれません。これは試乗が楽しみ!
2011年10月17日 15:13
5年後買い替えようかな(笑
コメントへの返答
2011年10月17日 18:45
ぴんちくんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
5年後は後期モデルになっているので、ちょうどいいんじゃないかと思います(^^)
2011年10月21日 22:46
はじめまして(^^)
まずは当方のいい加減なブログの記事にコメントを寄せていただきありがとうございました。
新型3シリーズにかなりご関心のようだとひしひしと伝わってきます。
さすがにそれなりに相当良いクルマなんでしょうね。
なお、当方の経験では、ユーノスロードスターのおんぼろNAタイプを手放して、
NBにしたときに、NAの良さをあらためて思い、
NCにしたときに、NBの良さをあらためて思い、
BMW1カブに乗り換えたときに、マツダロドスタの良さをあらためて思い、
なおかつスポーツカーを手放してしまった自らの老いを感じたものです。
でも、1カブに乗り越えたことはまったく後悔がなく、満足度満点だったりします。
じゃあ、3シリーズや5シリーズを望むかというと、失うもの、取り戻せないものが
大きくなりそうで、たぶん今の僕にはNGのような気がしています。
技術の進歩や快適さの向上って、本当にクルマの魅力を増すものなのかなぁ、と
しみじみ思ったりもするものですよね。
まったっくもって素人コメントですみません。
今後とも立ち寄らせていただきますので、宜しくお願いいたします。




コメントへの返答
2011年10月21日 23:12
同じ1カブ乗りのhope@nb8cさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
3シリーズは、手放してもう3年以上も経っちゃいましたが、1カブの前に乗っていたので、なかなか興味が強いです。私に初めてBMWという車の凄さを教えてくれたので。
hope@nb8cさんと同じような言い方をすると、私は3シリーズを手放して、その良さを改めて思いました。もちろん1カブには満足しているんですが、3シリーズには3シリーズにしかないものがあるんですよね。たぶん、車の設計と大きさがそれを生み出していると思います。
ひところ、5シリーズがとても欲しくなって、試乗ばっかりしてたんですが、それはそれでとても素晴らしいんですが、ちょっと3シリーズと違うんですよね。動き方が。もちろん1シリーズとも違います。
でも、「BMW」っていう枠組みの中で見ると、1でも3でも5でも、すごく共通する凄さがあるんですよね。それはhope@nb8cさんには、1カブを通してよくおわかりだと思います。
ただ、ロードスターって、私は運転さえしたことがないのですが、まさにそれにしかない面白さがある車なんだろうと思います。「技術の進歩や快適さの向上」とはおよそ逆の、だけど走って動かしてみて、いかにも車らしくて、ものすごく面白いんだろうと想像します。
BMWも、今の3シリーズの1~3世代くらい前の車と乗り比べてみると、昔ほど野性味があって、うるさくて、ダイレクトで、面白いです。一番新しい1シリーズなんかは、これが1?って思うくらい「上品」な車になりました。でも失ってしまったものもあるはずです。そういう、失われたものばかりに思いをめぐらしてしまうことにも、老いを感じるものなのでしょうかね(笑。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

プロフィール

「[整備] #ケイマン 2024/7/12:12ヶ月法定点検:走行距離 9,593km https://minkara.carview.co.jp/userid/224462/car/2612759/7865831/note.aspx
何シテル?   07/14 02:42
Porsche Cayman GT4に乗っています。他にBMW320dツーリング(G21)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBMW車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ポルシェ ケイマン 
カテゴリ:見てみて!
2015/04/26 18:41:19
 
Porsche Japan 
カテゴリ:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
2014/07/29 13:18:10
 
BMW Japan 
カテゴリ:BMW.A.G.
2011/12/05 00:55:29
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ポルシェ ケイマンGT4、左MT。 2016年7月初回登録の中古車、2018年7月購入時 ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
BMW 330e セダン M Sport (G20)、色はスカイスクレイパー・グレー。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はアルピン・ホ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はドラバイト・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation