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イイね!
2016年05月07日

幌車のドアロック

幌車のドアロック 洗車も終り近くになって、リヤガラスの車内側に小さなゴミを見つけてしまった…ここに手を入れるのは面倒なのだが仕方がない。

いったん幌を下げてディフレクターを外し、また幌を上げて車内に入り込み、狭い隙間から手を伸ばしてゴミを取った。その時、幌の上げ下げに握って使っていた鍵をちょっとシートに置いたのが失敗だった。


やれやれ、と車から這い出てドアを閉めた時、「バシュッ…!」と何だかイヤにしっかり閉じた気がした。とっさにドアノブを引いたが、やはりそれはカチャカチャと軽く動くばかりで、ドアはボディにしっかり張り付いたままだった…ああ、やっちゃった(汗

以前から不思議だったことがあった。それはドアを開けたまま、幌を上げるためにロックボタンを押し続けると、一瞬「ビッ!」とクラクションが鳴ることだった。「今のなに?」と思いつつも気にしたことはなかったが、ドアロックをやって初めて気付いた。それは、このままドアを閉じるとロックしますよ、という車の警告だったのだ(*)。

こういう事が起こるのは、車外から幌の上げ下げをするボタンが、そのまま鍵のロックとアンロックと同じだからだ。その同じボタンの長押しで幌が動き出すわけである。

幸い、そこは自宅から割と近いスタンド併設の洗車場だった。しかも事情を話したら、なんと車を貸してくれた。私はそのスタンドには結構なお得意さんだが、この時は本当に助かった。もちろんスタンドだけに、返す時は満タンにした…といってもほとんどガソリンは減らなかったけど。車はワゴンRで、高く広い車内や快適な乗り心地、そして静かで軽快な動きには感動した。

ドアロックは二度目で、以前も車内に犬が入っていた
。自宅から持ってきたスペアキーで「ガシャ!」っと開いた音はとても感動的だったが、私は何事もなかったように「良い子だったね」と犬に声をかけた。

* ロックの警告というよりも、幌が閉じ始めたよ、という乗員への警告の意味かもしれない。また車両停止直後は、ドアを開けたまま鍵で幌を操作することはできない。
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Posted at 2016/05/07 02:01:58

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この記事へのコメント

2016年5月7日 2:37
こんばんは!
まだ真夏の様な暑い時期じゃなくて良かったですね(^_^;A
コメントへの返答
2016年5月7日 3:13
こすさん、こんばんは!早速コメントいただいて、ありがとうございます。
そうだった!これが真夏だと犬がヤバイですね(汗。幌を上げると窓もピタッとしまる仕組みなので、ロックされちゃうと手も風も入りません。五月だって暑い日は暑いので、まずまずで助かりました。
2016年5月7日 3:16
なるほど…勉強になりました。
クラクションが鳴るなんてあるんですね!
ドアを開けたまま、幌を下げた事が無い気がします。。。今度やってみます(笑)
コメントへの返答
2016年5月7日 3:33
2315さん、こんばんは!コメントありがとうございます。お互い宵っ張りな事で(笑

ドアを開けたまま幌を上げるシチュエーションって、あまりないですよね…以前、人に説明している時にそうなって、ピッと鳴りました。そういえば、その時は畳んだ幌の中に薄いバッグを巻き込んで…ろくな事やってません(汗。
2016年5月7日 3:40
ドイツ車は防犯のことを意識した造りになってますよね。

しかし警告にクラクションが鳴るなんて、さすがポルシェですね。
とにもかくにも、ワンちゃんに何事もなく無事でよかったです。
コメントへの返答
2016年5月7日 19:58
papanecoさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

本当に鍵が閉まりやすくて困るほどです(汗。逆にロックしていて良かった、と思うことはあまり無い気がするのですが…まあそういう事は無い方が良いですけどね。

今回はあまり暑くない夕方の日陰だったので、車内放置の犬には影響が無くて良かったです。もうしないぞ!っと。
2016年5月7日 6:50
ワンちゃんご無事で良かったですね。

いまのクルマになってキーインロックしたことないです。ただ、キーホルダーで体に装着しているので、ガレージでエンジンをかけたまま離れて、気が付けば止まっていることは良くやります。
コメントへの返答
2016年5月7日 20:01
おたけんこさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

いまのクルマ、ということはそれ以前は経験済みですか(笑。体に装着って良いですね。私も極力ポケットから出さないようにしていたんですが、今回はうっかりしました。

それはそうと、エンジンをかけたまま離れると止まっちゃうんですか?うちは逆に、車内の犬のために、真夏の冷房を停めたくなくて、駐車の時にエンジンをかけたまま、外からロックしておくことはあります。
2016年5月7日 7:40
あ〜、そういうことがあるのか〜と妙に考えてしまいました。
これから人生初の幌車になるので、意外とわからないこと、気付かないことがあるなと。

Z4Mに乗っている友人は、ちょっとお店に入るくらいなら
面倒なので幌は開けたままにしとくなんて言ってました。
そんなもんでしょうかね(笑)

トールワゴン軽は、運転がラク、乗り降りラク、思ったより荷物が載る、燃費が良いなどなど
普段の足には最高なんですよ。
「変わったクルマ」に乗ってるとつくづく思います。


コメントへの返答
2016年5月7日 20:10
good7さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

そうなんですよ、こんなことがありました。少しは役に立つ人もいるかと思って記事にしました。もっとも、私は幌車は二台目で、最初の120iカブリオレの時は、多分似たことをやっているはずなんですが、それでインロックになっちゃった覚えがないです。ポルシェ固有かな?

私もコンビニ店内にちょっと入るくらいなら幌は閉じませんね。最初は少し抵抗がありましたが、窓ガラスを立ててあると、手を伸ばしてもシートの底には届かないので、貴重品でなければ荷物も放置してたり。その辺は人次第かもしれませんけど。

スタンドで貸していただいたワゴンRは、登録後まだ半年で3,000kmも走っていない、良い車でした。そういう新しい軽自動車は、大昔の自分の車以来何十年ぶりかも。といっても、今みたいにATじゃないし、アイドリングストップその他電子制御も全然なかったので、比較になりませんが。一番驚いたのは、リヤの広さで、あのワゴンの形が、実はラゲッジじゃなくて普通車並のリヤシート・空間のためだったことです。こりゃ、売れるはずだと思いました。
2016年5月7日 8:23
スパグラさん、おはようございます。
ドアロックの警告音だったのですね!?
スマホほどではないにしろ、車の機能についても使いこなせていない部分の、なんと多いことか!?改めて感じさせていただいた気がます。
ドアロックの経験は、家族連れで行った20年くらい前の山中湖畔が最後ですが、これからの季節、ワンコ連れの際には特に気をつけたいと感じました。(^^;;
コメントへの返答
2016年5月7日 20:59
Michael_01さん、こんばんは!ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

スマホ(笑。私も電話よりもスケジュラーとしての使い方が多い上に、アプリなるものは一つも使ってません(汗。

車の方は、走行に関わる基本的な操作と、趣味のオーディオ機能はたぶん限界まで使ってますが、ロック動作については穴でした。失敗して学びました。

20年前以来なしですか。素晴らしい!私は20代、40代と二度やって、今回は10年ぶりです。しかし幌開閉が呼び込むとは思いませんでした。犬連れだったのはたまたまですが、気温が高くなくて良かったです。
2016年5月7日 8:35
バッテリーの充電が危うい時もBMW同様に、誤動作に注意しないといけないかもしれませんね(笑)
コメントへの返答
2016年5月7日 21:01
PORSCHE-GATEさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

バッテリーですね。最近のはアイドリングストップ機能のおかげで、以前より大容量になっていると知り、幌の開閉もエンジンがかかっていなくても気楽にやってました。そこが盲点だったかも。誤動作なんてこともあり得るんですね。気をつけます。いつもながらありがとうございます!
2016年5月7日 9:15
なるほど、そんな警告音が鳴るのですね。でも、事情を知らないとスルーしてしまいそうですね。取り説には書いてあるのですか?でも車を貸していただいて最小限の被害で済んで良かったですね。スパグラさんの人徳のおかげですね。

以前に135iでドアロックをした時(キーはトランク内でした)には夜更けで、おまけにメカニカルキーでドアを開けた事が無くてドアキーの部分がオイルで固着していたらしく、JAFの方達が3人がかりで2時間奮闘して開けていただきました。それ以来、ドアやトランクの開閉は必ず外からキーでするようにしています。最近はバックドアの開閉も出来るだけリモコンキーでしていますし(爆)。
コメントへの返答
2016年5月7日 21:37
RANちゃんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

早速マニュアルを見直してみましたが、それらしい記述は発見できませんでした。隠し機能か(笑…なんてことあるわけないですね。そもそも、幌と関係なく、たとえばケイマンや911でも、ドアを開けた状態で外から鍵でロックしたら、「ビッ!」とクラクションが鳴りそうですから、そういう注意は書いておいても良さそうなものですが。

さらに事情を複雑化しているのは、「ポルシェエントリー&ドライブ」という、すでに多くのBMWでは標準装備の「コンフォート・アクセス」と同じキーレスエントリー装備車とそうじゃない車の動作が違うところです。「コンフォート・アクセス」の鍵だと、トランクを閉じてもロックにならない気がしましたが、どうでしたっけ?120iで今度試してみよう…。
2016年5月7日 9:45
スパグラさんでもやっちゃうことあるんですね(^-^)
そして相変わらずの文章で。
いろいろ勉強させていただいてます♪
コメントへの返答
2016年5月7日 21:40
「みやっち」さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

いや私はそそっかしい人間です(汗。この日も普段の洗車の時よりちょっと違うことがあったりして、少し油断があったかも。

文章楽しんでいただいてありがとうございます。犬でまとめるのに気付いて「やった!」と思いました(笑。
2016年5月7日 13:45
はじめに、艶感やディテールを巧みに表現された味わいのある素敵な絵ですね!
お会いした時、幌の電動にも感激しましたが、同時にセキュリティも強化されたということですかね。長押しではなく、別のボタンかと思ってました。緑のクルマではコンフォートアクセスの誤作動でインロックしたことがあります。それ以来、置くことが恐ろしくなりまして、身体に装着が欠かせません (笑)
コメントへの返答
2016年5月7日 21:45
ディークさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

この記事の写真を何にしようかと、ちょっと悩みました。ちょうどしばらく前に洗車場で撮った写真があったのは良かったんですが、少し違った雰囲気にしたくて、でもただの白黒じゃ面白くないし、ネガポジ反転だと大げさだし、と悩んでフォトショップさんに加工してもらいました(笑。

ディークさんもインロックの経験があるんですね。でも誤作動じゃたまりませんね(汗。やはり基本は身につけておくことですね。でも洗車中にドアノブに触れるたびにガシャガシャとロック/アンロックを繰り返すんですよね。
2016年5月7日 17:15
スパグラさん、こんにちは〜(^o^)/
愛車のオーナーなのに知らない事って結構ありますよね(^_-)
説明書の隅から隅まで読まないと分からなかったり、そもそも説明書に書いてなかったり!
BMWもE90の前期位まではインロックすること、あるって聞いたことありますし!
以前のドアロック時、愛犬の元気な姿を見れた時の感動、分かる気がします!!
コメントへの返答
2016年5月7日 21:48
けーすけ0529さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

そうなんですよ、読み直してみましたが、どうも説明書には書いてない感じがします(汗。もっとも、車って「乗って覚えろや」なんて所もあるので、これもその一つなんでしょうかね~。。

やっぱり今のBMWはインロックはないんですね。コンフォート・アクセスの設計が良いんでしょうね。私のボクスターは、そういうオプションを付けてないので昔風です(笑

やっとドアを開けて、犬がひょいとこっちを見ました。大丈夫、とは思っていても嬉しかったです(^^)ありがとうございます。
2016年5月7日 21:47
前回といい、今回といい、周りの方がよくしてくれるのも、
きっと、スパグラさんの日頃の行いなのでしょうね。

ワンちゃんご無事で何よりですね。
コメントへの返答
2016年5月7日 21:54
ごま@S660さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

私はこの行きつけのスタンドが大好きで、洗車もよくやるし(有料のジェット水噴射)、拭き上げもたいがい他の人よりも長いし、そんな様子を店員さんもよく見てます。そもそも店長さんはじめ店員さんが良い人で、よく話します。それにオイル交換や簡単な修理もお願いしています。そもそもこのスタンドは、他メーカーですが、外車も扱うディーラー系なんです。

犬のご心配ありがとうございます。もう10歳なので、ますます無理はさせられません…
2016年5月7日 21:48
連コメ失礼します。確かにコンフォート・アクセスだと車内にキーを置いたままでドアを閉めると警告音が鳴ってドア解除されますね。135iはコンフォート・アクセスでは無かったのではまりました(爆)。今のミドリーヌ号は鞄の中にスペアキーを入れているためトランクに入れてバックドアを閉めると感知されて解除される事があるので、バックドアを閉めてから外からドアロックするようにしています。
コメントへの返答
2016年5月7日 21:59
RANちゃんさん、たびたびありがとうございます。

あーやっぱりコンフォート・アクセスなら大丈夫なんですね。しかも警告音が鳴って解除ですか。試してみようっと(笑

RANちゃんさんが乗ってた頃の135iはそうじゃなかったでしょうね。私も10年前の320iで見事にインロックしちゃいましたが、コンフォート・アクセスなら、そんな目には遭わなかったはずです。

カバンの中にスペアキーですか。なんか危ないなぁ(笑。
2016年5月7日 23:21
スタンドでの閉じ込みで親切な店員さんが
いてくれてホントに良かったですね(わんこも)

キーの閉じ込みはまだやったことがないの
ですが、慌てるものなんでしょうね。
生来気が弱いワタクシがそんな事態に
なったら落ち着いて対処出来るか
心配です。自信がありません。

一度安全なところ?で経験するのも
良いのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016年5月7日 23:50
PETER3さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

最初はスタンドにタクシーを呼ぼうと思ったんですが、念のため、店員さんに相談してみたら、すぐに車を貸してくれました!こんどお礼にお菓子でも持っていこう(汗。

まだ閉じ込みをしたことがないのは、PRTER3さんが慎重な人だからです!うっかりしてるとすぐですよ…私なんかドアロック&バッテリー上がり&ガス欠の三重苦状態でJAFを呼んで、感心されたことがあります(汗。自慢になりませんけど。

そうですね、鍵を二つ用意して、色々実験してみると良いかも。
2016年5月7日 23:23
今日、同じことをやろうとしたら、ドアを開けたままだと幌を下げることは出来ませんでした^_^;
なんででしょうかね〜(笑)
コメントへの返答
2016年5月8日 19:57
2315さん、こんばんは!たびたびありがとうございます。

そーですか、反応が違いますね。なんでだろう?…ってことは、クラクションの「ビッ!」も確認できなかったわけですよね。ほぼ同じ製造時期なのに不思議ですね。

…と思いましたが、後日改めて確かめてみて、停止直後はドアを開けたままでは幌を下げられませんでした。しばらく停めた後だと色々やれました。この点、記事に追記しました。ご指摘ありがとうございました。
2016年5月8日 1:24
こんばんは!
幌車の構造って、何だか面倒臭いですね(笑)
クルマのトリセツって、ものすごく読みにくいと思います。
私の場合、読んだことがあるところを探してみても、なかなか出てこないことが多いので、警告音のこともよ〜っく探せば、きっとどこかに書いてあるような気がしますよ(笑)

スマートキーのクルマを使い始めてからは、キー閉じ込みなんて事自体忘れていました。
果たして、自分の車でどうすればとじ込み状態になるのか?、逆に考えてみましたが難しい(笑)
コメントへの返答
2016年5月8日 2:16
clevelar@さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

そうです、面倒くさいです。そもそもウィンドディフレクターの奥の空間は、幌を畳むと消えてしまうので、それなりのスペースはあるんですが、物など置きにくいように、アクセスする気にならないようにできている気がします(汗

取説はざっと見たんですが、なんだか見つからないんですよね。しかも(BMWもですが)ポルシェの場合、自分は付けていない、またはドイツ以外では付けられないオプションの説明まで、ご丁寧に全部日本語に訳して書いてあるので(まさに誰得)、見ていてちょっとイラっと来ます(笑。

スマートキーだとどうなるのか…試してみたいけど、高いオプションなので無理(爆)

プロフィール

「[整備] #ケイマン 2024/7/12:12ヶ月法定点検:走行距離 9,593km https://minkara.carview.co.jp/userid/224462/car/2612759/7865831/note.aspx
何シテル?   07/14 02:42
Porsche Cayman GT4に乗っています。他にBMW320dツーリング(G21)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBMW車...
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