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イイね!
2008年01月15日

ヘルメットの中でわかったこと

ヘルメットの中でわかったこと 二回り以上大きくなった頭が天井につかえそうになる。

開きっぱなしのシールドの上端が天井にぶつかる(逆にシールドをほとんど下げることで解決)。

慣れれば意外と運転の邪魔にはならない(逆に少しヤル気になる)。

なぜか道を譲ってくれる車が多い(P関係、または単に変なヤツと思われた?)。

…コスプレして室内でゲームばっかりやっていても仕方がないので、今日はその姿のまま近所をしばらく走ってみた(かなり恥ずかしかった)。グローブはとても感触が良く、日頃から使いたくなるほどだった。ついでに助手席ヘッドレストのバーへの固定による、ビデオカメラ撮影をテストした(写真はそれを切り出したもの。危うくパトカーと擦れ違いかけた(汗)。

さて本題は実はここから。こんな格好で走ることで、初めて本当にマニュアルモードの使い方がわかった。M1からスタート、後はシフトレバーに触らなくても勝手にM2、M3へとシフトアップしていく。その代わり、レッド直前まで上のギアに切り替わらないから、エンジン音も加減速のGも凄まじい。まさにレースカー気分だ。マニュアルモードでは、ギアは落とすときだけ使えば良いのだった。

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Posted at 2008/01/15 02:00:39

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この記事へのコメント

2008年1月15日 4:48
先日のFSWのストレートを
Mモード自動アップ?で走りましたが
アレだとちょっと遅くなりますよ。
やはり4~5000回転位でシフトアップ
した方が加速がつく様な気がしました♪
コメントへの返答
2008年1月15日 11:35
Ryu爺さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
貴重な体験談ありがとうございます。たまにMモードでシフトアップしようと思うと、勝手に上がっちゃう時があって困っていました。それに、エンジンやミッションに過度な負担をかけるのも怖くて、Mモードで引っ張ったこともなかったんです。
やっぱり左手で上げていった方がいいでしょうかね。吹け上がりの方が早くて追いつかないかも(汗。
2008年1月15日 7:48
フルフェイスで街中ですか!?気合入ってますね~
自動でシフトアップするのは、オーバーレブしないようにですかね?
ステップトロニックは操作してからタイムラグがあるので、
勝手に上がってくれるとその辺気にしなくて良いから楽ですね。
コメントへの返答
2008年1月15日 11:41
のりさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
気合入ってますね(笑。でも実戦前に一度でもかぶっておいて良かったです。色々わかりました。
オーバーレブ防止機能でしょうかね。だとしたら、積極的に使わない方がいいのかなぁ。もしこれが、ピークパワー時にピンポイントでシフトアップする機能だったら、安心なんですが。
ステップトロニックのタイムラグはモデルイヤーごとに改善されてるらしいですね。自分のはワンテンポ遅い感じがします。
2008年1月15日 8:18
さすが!街中でのヘルメットは勇気いりますね!
P関係・・・というより、逃走中の銀行強盗か何かと間違われたとか?(^^ゞ
コメントへの返答
2008年1月15日 11:47
ちゃわんさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
ヘルメットって、持って歩いているときは誇らしいのに、何でかぶるとやましい気持ちになるんでしょうね?
確かに、逃走中の銀行強盗なら、鉄砲とかヤバいもの持って走ってるかもしれませんね!「さっきヘルメット姿の不審な車両と擦れ違いました!」なんて目撃情報がPに行っちゃってるかも…。
実はPとすれ違いかけたんです。写真を変えたので、見てください(汗。
2008年1月15日 9:03
おはようございます。
ミラー越しにヘルメット姿が見えますね(笑)
街中をフルフェイス着用はかなり勇気がいりますね~!
筑波の準備万端ですね。
マニュアルモードの自動はかなり燃費が悪くなりそうですね。
通常のAT走行よりもトップスピードになるまでの時間は
Mモードのほうが早いのですかね?
どうなんでしょ?ちょっと気になりました・・・
今度高速で試してみようかな。
コメントへの返答
2008年1月15日 11:59
みやを38さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
ブログネタにちょうどよく、ヘルメット装着証拠写真が撮れました(笑。街中フルフェイス走行って、やってみると意外と気持ちよくて、もしかしたらストリーキングに似てるかも(汗…ってもちろんやったことないですが!
走ってみてわかったことですが、ベタ踏みだけなら、マニュアルモードとDSモードは変わらないと思います。違いはアクセルから足をちょっとでも離した時で、DSなら車速に応じてシフトアップしちゃいますが、マニュアルならその時のギアを維持しますね。たいがいは結構強いエンブレがかかります。
理論上では、BMWのようによく回るエンジンなら、ピークパワーは最高回転時に発生するので、最高速到達時間ももっとも短いはずなんですがねー。
2008年1月15日 9:26
スパグラさん逝っちゃつてますか(爆

Mモードはアップも手動が良いような・・・パドルがある一段と良いでしょうね

しかし街中でヘルメット装着するとカブリオレが似合いそうですねぇ~
ロータスとかモーガンでは普通かなぁ(;^_^A
コメントへの返答
2008年1月15日 12:10
hide@320iさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
すっかり逝っちゃってますね(大汗…。
Mモードの手動アップって、高回転を維持しながらやろうとすると、意外と難しいんです。つまり自動で上のギアに入っちゃうので、3速にしようと思ってノブを一度引いたら4速に入っちゃったとか。そこがMT車を自分で操るのと一番大きな違いですね。こうなるとhide号が羨ましいです。
いずれにしてもパドルは欲しいです。頻繁なシフトノブ操作って、要するに片手運転って意味ですもんね。ドラマー並みの手足連動です。
そっかぁ、カブだったらヘルメットかぶっていても絵になるんでしょうかね?なんか飛んできた時に安全ですもんね!自分の車なんてワゴンタイプですから、荷台に札束詰め込んだ強盗みたいですね…。
2008年1月15日 9:50
こんにちは。 

別件ですが、画像に写っているルームミラー下の赤い『ポッチ』についてご教示下さい。。
後付けですか?
コメントへの返答
2008年1月15日 12:15
FrancoPさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
はい、後付けです。しかも数百円の(汗。一年くらいの間に、山の旅館や実家の駐車場に停めた時の二回しか偽装ランプをつけませんでした。今回、撮影に邪魔だなぁと思ったので、この後で両面テープひっぺがしちゃいました。跡がまったく残らなかったのはさすがと思いました(笑。
2008年1月15日 10:36
コレ見つかると、不審者で止められますよ(爆)
間違ってもこのままでコンビニとか入っちゃダメですよ(汗;
コメントへの返答
2008年1月15日 12:17
E90Lifeさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
やっぱり止められちゃいますか?経験者ですか(汗?上の写真を入れ替えましたが、実はニアミスだったんです。ああ、危なかった。
ヘルメットに慣れてくると、そのままコンビニ行っちゃいそうですね。ってか昔バイクに乗っていた時は、そんなの普通にやってましたよねー。嫌な時代だ!プンプン。
2008年1月15日 11:43
ニクの日までまだ3週間ありますよ(汗
その前に不審者扱いで誤認逮捕されないでくださいね(爆)
コメントへの返答
2008年1月15日 12:22
shin335iさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
まだ三週間もあるんですねー。他にまだやってないこと残ってないかなぁ(爆)。
もし警察に捕まったら「何で過剰に安全装備しちゃダメなんですかっ?おれはいつもこうだよ!(嘘」って開き直ることにします。
2008年1月15日 11:56
こんにちは!! たしかにメット被っている方って見たことないので、私も道を譲ると思います。 ただ、メットして運転するの慣れてた方が良いですね。頑張ってください。
コメントへの返答
2008年1月15日 12:24
YYSさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
そっか、自分がそういう変な車と擦れ違った場合を想像してみればいいんですね…自分も道を譲って「しげしげ」と見つめるかも…。
メット運転やっといて、良かったです。だけどもうしません。十分です(笑。
2008年1月15日 13:00
凄いです!!
街中でメットとは・・・
気合入りすぎですよ!!
捕まらないようにお気をつけ下さい(笑)
当日は台数が増えてきたので楽しみですね♪
コメントへの返答
2008年1月15日 16:34
じゅんぺいさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
気合入りすぎですかね(汗。でも凄いでしょ(笑。もうやりませんから、たぶんこの件では捕まらないと思いますけど…。
エントリー増えてきましたね!現時点でアタック走行24、体験走行18ですね。参加者の顔が見えてきて楽しみですし、日頃慣れ親しんだBMW3.net企画だからなおさらですね!
2008年1月15日 15:23
準備万端ですね。
私も筑波を走ったとき、通常のドライビングポジションではヘルメットがじゃまでしたので事前に慣れるって良いと思います。
それにしても町中でヘルメット被って運転ですか・・・。私だったら近寄らないですね~~(笑。
で、後はパドル装着ですか?
コメントへの返答
2008年1月15日 17:16
E30-325さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
自分は普段から低めのシートですが、それでもちょっと腰を上げたらいきなり頭がつかえて驚きました。一瞬、そのヘルメットを車内でかぶるのは無理か…と青ざめたほどですが、意外とちゃんと座れましたし、少しですが頭上に余裕もありました。サーキット場でかぶるのが初めてじゃなくて良かったです。
同じような意味でやはり運転もしてみて良かったです。恥ずかしかったですが。是非こんどご一緒に(笑。
パドルがあれば走りやすいだろうなぁと思います。それは次のクルマの楽しみとして、今回は左手でコキコキやろうと思います。
2008年1月15日 15:35
着々と準備が進んでいる感じですね♪

私はヘルメット選びフルフェイスか手軽なジェットかで迷ってます~

ロ○ャース行ってみないと(笑

エンジン音とかやはり聞こえにくくなりますか?
コメントへの返答
2008年1月15日 17:23
evening_skyさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
自分も迷ったのですが、実際に○ヂャース店頭でかぶってみて、このメーカーのこのサイズがベストとわかりました(XLサイズの色はガンメタ・黒だけでした)。しかし、値段はちょっとだけ高くなりますが、ジェット型のすごく格好いいのが○忠にあります。バイザーを開けたときに、端が目線の中心に来てしまうのが嫌で今回選びませんでしたが、バイザーは降ろしてしまってもジェット型なら曇らないし、今はそっちにしても良かったなぁと思っています。サイズもLL?でちょうどでした。とにかく一度行って実際にかぶることをお勧めしますね。
エンジン音に限らず、外の音は意外とよく聞こえます。これはヘルメットのタイプや形によるかもしれませんが。驚いたのは、バックの「ポーン」って音がヘルメットの中で鳴り響いたことです。あの音、下から出てるんでしょうかね?
2008年1月15日 19:35
バイクではヘルメットかぶった経験はありますが、車ではないですね!感覚が違ってアチラコチラニぶつかってしまいますよね。
ヘルメットの傷は良いのですが、室内の傷にはご注意を。気が付いたらルーフライングに傷が・・なんて(笑)
コメントへの返答
2008年1月15日 20:12
てんてんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そっかー!確かに天井には全然気をつけていませんでした。アドバイスどうもありがとうございます!
ってことは、乗り降りの時はシールドを閉じて、シートベルトを締めてから少し開けるようにします。聞いて良かった(^^)
2008年1月15日 21:00
撮影の準備も着々と進んでますね(^^)/。動画楽しみにしてます。
 あとは4点シートベルトとパドルですね。
コメントへの返答
2008年1月15日 21:22
major7thさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
今まで助手席カメラマンor手持ちで撮影していたんですが、さすがに一人で行ったFSWでは手持ちが無理で悔しい思いをしました。筑波はしっかり撮っておきたいです。お見せできるようなものになればいいんですが。
パドルは次の車まで我慢ですが、4点シートベルトはさすがにシートごと変えないと無理なんでしょうね。そうなると難しいなぁ…。
2008年1月15日 21:20
予習に余念がないでつねぇ(^^)
コメントへの返答
2008年1月15日 21:23
かるたんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
思いつくことを大体やっておこうと思ってます。それでも初体験だけに、漏らしていることだらけなんでしょうけど…。
かるたんさん、来られますか?
2008年1月15日 22:26
こんばんは、勇気ある笑い取れるネタ 微笑んでしまいます。

これで横のカメラ奥様がメットかぶって乗っていたら☆3個

その勇気に敬意を評し、チョットずるの仕方教えましょう。

直線、シフトアップしていきコーナー手前でシフトダウンするより・・

Dに戻し再びDSに入れる。 1コーナー曲がって立ち上がろうと思ったら ギア下げるの忘れてた私の経験。

簡易4点ベルトありますよ。 現状の座席でOKだそうです が 私は試していません。

来月楽しみにしています。
コメントへの返答
2008年1月15日 23:25
Minminさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
やっぱ、勇気が必要なネタでしたかね。自分としては、えいって気持ちで割と軽くやったんですが、やっぱマズかったでしょうか(汗。
この日は一人でヘルメットをかぶって乗りました。女房が、そんな怪しいドライバーの横に座るのは絶対イヤ!と言ったからです。けれど、部屋の中では女房もヘルメットをかぶるくらいのお茶目は見せてくれました。
アドバイス、どうもありがとうございます!実は、日頃MTモードでは運転していないので、この操作をサーキット場でうまくこなすのは難しいなぁと悩んでいたところです。
MTモードで前後にギアを動かすよりも、ギアを左右に動かして、DとDSの間を往復する方が、日頃の運転操作にずっと近いです。
…MTモードでギアを下げ忘れていたら、ポンポンと右・左にギアを振る。これ、忘れないようにします!本当にありがとうございますm(_ _)m
四点ベルトは純正シートにも後付けできるんですか?それはそれは…このお話も、次にお会いしたとき是非聞かせてください。よろしくおねがいします。
2008年1月15日 23:31
あの~スパグラさん?(^_^;
お願いですから、Pさんに呼び止められたら「スパグラです」って答えて下さいね(笑)
でも、確かに視界変わりますから、慣れておくのはとっても良い事だと思いますよ!
あと↑の方もおっしゃてますが、多分シフトアップはマニュアルだと遅くなる気がします。
いづれにしても筑波は事故なく、大いに楽しく走りましょう!!
コメントへの返答
2008年1月16日 0:01
Chadieさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
えー、「スパグラ」だなんて訳のわからないオタクちっくなHNを名乗ったら、余計不審に思われるんじゃないですか…。いっそのこと「Chadieと申します」とか答えて話を混乱させようかな。
視界は最初狭く感じましたが、すぐに慣れました。それよりもヘッドレストが邪魔ですね。もっと下げられないと、万一ぶつかったときに、背中との間の隙間が悪さしそうです。バケットシートだと、その辺はうまく考えられているんでしょうかね。
マニュアルのシフトアップは遅いですか?…やっぱりDSしか使わないようにしようかな(汗。楽ちんだし(笑。
本当に、事故がないことが何よりも一番大事ですね!お互い気をつけて、楽しみましょう(^^)
2008年1月15日 23:32
おそれいりました、そこまで完璧にシミュレーションされるとは…(^_^;)
筑波2000はホームとバックの両ストレートとも長くは無いため5・6速は殆ど使うことは無いと思いますので、3速中心に2速と4速を使いわけるイメージです。(燃費は3km/Lくらいになるでしょう。気にしちゃいけませんが…)
MinminさんのおっしゃるとおりD戻しで再DSは有効な手段だと思います。
あとバイザーはバイクと違って、風の吹いてこない車内ですので開けておいた方が視界良好になると思います。素人意見ですがご参考まで(^。^)
コメントへの返答
2008年1月16日 0:08
cherryheightsさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
いや…せっかく持っているものだから、実際に使ってみたくなっただけのことで(汗。でもパトカーが見えたときは本当に焦りました。
MTモードで走ったら、ほんっとにエンジンうなりっぱなしで、リッター3キロは間違いなしと思いました。この日だけの贅沢ですね!
そうですか、3速を中心に2・4速に上げ・下げと考えると意外と簡単そうですね!これならやれるかな。
サーキット場でAT車を走らせる人ってあまりいないらしく、ちょっと検索してもイマイチ参考になる情報がみつからないんですね。だから、↑のMinminさんのアドバイスも、こちらのcherryheightsさんのアドバイスも、ほんっとに貴重です!どうもありがとうございますm(_ _)m
バイザーを閉めっぱなしにしたら、あっという間にくもりました。↑の写真がそうです。でも少しだけでも開けておいたら全然くもりませんでした。最初は全開でと思っていたんですが、ヘッドクリアランスが少なくて、ぶつかるんですよね。
そちらのブログでの丁寧なレスといい、ほんとに色々ありがとうございます!
2008年1月16日 0:46
こんばんは。スパグラさんの行動を拝見して、私もヤル気が出てきました!?
まずは明日、GT4を後輩から借りることにしました(笑)。
コメントへの返答
2008年1月16日 1:22
3by3さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
愚直な自分の行動が参考になれば幸いです(汗。いい年して狂い咲きみたいに夢中になってます。
しかし!GT4は本当に参考になりますよ!できればステアリングコントローラもあればベストです。4月から始まるのですが、頑張って日を進めて、3月を過ぎるとフリーランで筑波ウェットが選択できるようになります(ドライなら最初から選べます)。これがめちゃくちゃ練習になります。DTC・DSCオフで一番滑るタイヤで走っています。タイヤに一番負担をかけないアクセルワークやステアリング操作がわかります。
2008年1月16日 1:30
そうなんですよね。僕も天井に当たってます。
あと、いつもサーキットでは勝手にシフトアップ使ってます。
サーキット走行でのフラッグ(旗)の意味とかも知っておくといいですよ♪
コメントへの返答
2008年1月16日 23:58
Gさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
Gさん背が高いですもんね。自分はシートが一番低いのが好きで良かったです。もし普段から高めだったらヤバいところでした。
勝手にシフト使ってますか。あー、良かった!Gさんがやってるなら安心です。自分だけになりそうと不安でした。ありがとうございますm(_ _)m
フラッグの話、さっき風呂屋さんのところで見ました。旗の色検索してみました。
基本は信号の緑・黄・赤、それに終了のチェッカー、抜かさせろの青、個人指定の黒系、オイル滑りの赤黄縦縞、救急車の白って感じでしょうかね。覚えるようにします。ありがとうございます!
こういう経験者のアドバイス、ホントにありがたいです。
2008年1月16日 23:33
しっかり予行演習されてるんですね。
当日はしっかり観戦させていただきますね♪
コメントへの返答
2008年1月17日 0:02
MAKOさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
ほんとはすぐにでも走りに行きたいのですが、そうもできないので、予行演習ばかりです。
MAKOさんのお名前、体験走行組に発見!その時は自分が観戦させていただきますね♪

プロフィール

「[整備] #ケイマン 2024/7/12:12ヶ月法定点検:走行距離 9,593km https://minkara.carview.co.jp/userid/224462/car/2612759/7865831/note.aspx
何シテル?   07/14 02:42
Porsche Cayman GT4に乗っています。他にBMW320dツーリング(G21)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBMW車...
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