• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月11日

JLD2022当日!

10月9日(日)の朝。
ジャパン・ロータス・デイ2022の当日です!
静かな湖畔の森の陰から…



少し落ちた葉が情緒的です。



7時半に出発です。



富士スピードウェイまでパレードラン…しかし、皆さん速くて千切られました。



西ゲートに到着!
整列して集合写真を!
右端でごそごそしているのは、にくあきさんです。
愛車の汚れが気になったようですが、引いたアングルだからどんな汚れも目立ちません(^_^;)



富士山がきれいだったので、DJを撮ろうと思ったら…



にくあきさんの、キレた身のこなしの良さは健在のようです。
この感じ、あぁ、帰ってきた…という気分になります。



3年ぶりのこの写真はグッときました。
さて、そろそろゲートインかな~
後ろから近づく銀色の車体。



背後から「代打さーん」と声をかけられました。
ん?だれ?
帽子にマスクで人相が…ん?
Takeさん??!
再会のTake0106さんでした。
色々とドラマがあったと聞いているヨーロッパSもきれいな姿で再会でした!



DJを見て、「デカくなったねぇ」と驚いてくれました。
広島で初めて会ったのは5年前くらい??
当時に比べると身長も体重も2倍くらいかなぁ。
さ!
サーキットの中に突入です!











































13時から10/7にオープンしたばかりの富士モータースポーツミュージアムを訪ねることにしていたので、まるしさん、yossyさんと一緒にオリヅルでランチタイムです。
11時過ぎでしたが、既に行列が伸び始めていました。
僕はアジフライ定食。



DJはチャーシュー麺(大盛り)。



おなかいっぱいです。
富士モータースポーツミュージアムへの所要時間をググってみると徒歩だと20分。
エリーゼで移動となりました。
ここでの様子はまた別のブログで!

ミュージアムから戻るとエミーラの実車展示が解禁になっていたので、行ってみました。
ちょうど、ヒストリック枠で走行されていた白銀さんの「姉さん」を目撃^_^



お疲れ様でした!
さて、前回はハイパーEVのエヴァイヤが展示されていた部屋に、今回は深緑のエミーラがいました。









タイヤはグッドイヤーみたいですね。





これまではヨコハマかミシュランだったので、グッドイヤーはちょっとピンと来ない気もします。

コースではエヴォーラのスーパーGT車両が爆音で走っていたしました。
DJ連れてパドックへ!



またロータスがトップクラスのGTレースに参戦する事はあるのかな。
エミーラにはGT3?のモデルもあるみたいですが…。

まだ会ってご挨拶できていない方もいるのですが、そろそろ帰路に就くべき15時。



楽しい時間はアッという間です。
皆さんに挨拶をして、サーキットを後にします。
うぉぉ…名残り惜しき旅情…。
去り際の僕とDJ、エリザベスをプリ★さんが撮ってくれました。



さらば、富士スピードウェイ…。
僕らは小雨が降る中を西へと急ぎます。
まるしさんはパレードランに参加されるスケジュールなので、帰り道はひとりぼっちです。

静岡サービスエリアで給油に寄りました。
ハイオクをセルフで満タンに入れてキーをひねってエンジンを始動…、ん?
始動しません。
インパネの液晶のバックライトも灯りません。
バッテリーが死んだ?
悪夢のオルタネータ沈黙??
少し冷静になり、トランクスペースにバッテリーのキルスイッチを遮断、再度しっかりと接続。
キーをひねると、エンジンかかった!
しかし、アイドリングが不安定です。
一度、エンジンをオフにして、再度始動。
今度はアイドリングも安定!
ほっとしました!
バッテリーは4年前の交換、キルスイッチはバルブつまみを回すタイプ。
この辺に何か原因がありそうです。
広島で検証します!

やれやれと静岡サービスエリアを売店エリアに向かっていると、オレエリ隊長、エマさん、ひろにょんさんに遭遇!
一足先に離脱されていた皆さん。
休憩を終えて出発されるタイミングだったので、DJと一緒に見送りました。







友よ、また合う日まで!

夕食時を回避するため、早めの晩ごはん。
DJは親子丼とからあげ。



愛知を過ぎたあたりから雨がひどくなってきて、風はないものの前回2019年の時を思い出しました。
じゃんじゃん雨が降る中を、ミニバンとかBMWとかがビュンビュン飛ばす中、僕は制限速度前後で安全走行。
くたくたになりながら、帰宅したのは日付かわって1時前でした。

長旅ありがとう、エリザベス。



皆さんからたくさんのお土産をいただきました!









帰りは夜で雨でハロゲンのライトでは視界は狭いし、10時間くらいかかるし、正直しんどかったです。
でも、それ以上に現地での時間、皆さんとの再会は楽しい時間でした。
きっと来年も参加するでしょう。
DJは高校受験だからどうかなぁ。
でも、ロータスの仲間とのふれあいは、DJにとっての良い人生経験になっているはずです。
関わってくれた皆さま、ありがとうございました!!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/10/13 00:18:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

勉強中
hirom1980さん

ピカデリーのロータス
NAKKYさん

英国車に酔う週末
JJB007さん

マツダミュージアムに行ったら・・。
i-takaさん

LOTUS 75th ANNIVE ...
パイン6さん

まほろばミュージアムとフレンチ‐フ ...
kazさん

この記事へのコメント

2022年10月13日 6:45
そっかぁ
早めに帰っても翌日になっちゃうんだ!
しかもちょっと電気系怪しくなってきたみたいだし
4年使ったらバッテリーは
ソロソロ変え時だと思うよ。
DJ大きく成長したねぇ。
5年で2倍?
じゃぁ次の次のJLDは2m超えかな?
大きく成長してね!
ナカミモwww
遠路遙々、お疲れ様でした!
(^_^)v
コメントへの返答
2022年10月19日 17:41
ヤジキンさん、お疲れ様です!
まあまあ雨がひどくて気の抜けない帰り道でした。
バッテリーは能力80%くらいの劣化状態だったので、まだはたらいてもらいます^_^
DJは外見は巨大化ですが、内面はそうでもないです!
未だにエリーゼに乗ると100%寝ます!
また来年!
あるいは抜き打ち訪問時に…
2022年10月13日 7:04
こんにちは 楽しく記事拝見させていただきました。一度は行ってみたいお祭りですが 広島から10時間 福岡ならプラス3時間ってとこでしょう。厳しい。
今年は九州ロータスデーもフル開催なので、まずはそこからです。
コメントへの返答
2022年10月19日 17:43
こんにちは!
片道13時間はちょいヤバいですね…
僕はたまには岡山やオートポリスでも良いのですが…
大人の事情もあるのでしょうね!
九州ロータスデーかぁ。
またお邪魔しようかなぁ。
2022年10月13日 7:49
ブログアップ早いですね!
ウチは写真整理が半分終わったとこです😅
こうして皆んなが書いたブログを読んでいる時間も楽しいんですよね♪😊
コメントへの返答
2022年10月19日 17:46
プリさん、代わりにコメント返しは遅いです…(^_^;)
こういうイベントは終わった後の祭の後感も良いものですね。
ブログ書いたら気力がゼロになったけど…
2022年10月13日 7:59
長旅お疲れ様でした😄
片道10時間ですか!?
うげー、そしたらうちは14時間以上かも?
エリちゃんと参加なんて、フェリーを使わなきゃ無理だ。。
というか、息子さんがそんな過酷な旅に付き合ってくれているというのが感心です🥰
うちは行き先を聞いた瞬間に、遠すぎ!と断られます🫠
長男が受験生なので(DJくんと1歳差みたいですね)、今年はあまり遠出はできないのですが、それが終われば一緒に広島遠征できるかなと期待中です☺️

そんな訳で、JLDはいつか飛行機で行きたいと思いますw
コメントへの返答
2022年10月19日 17:51
叔父貴!
14時間かぁ。
そんな時間をエリーゼの車内に拘束されたら、自慢のガチムキマッスルが落ちますね。
愛車が一緒だと感慨深いですが、僕も一度レンタルのカローラで行ったし、ただ行くのもいいもんかも!
DJは来年も行く気です。
ん?
廣島、カチコミ?
まるしさんに報告だ!!
2022年10月13日 8:34
中部組と連動するとやはり人数も多くて、朝パレードとか楽しそうですね。来年には行動制限もかなり撤廃されるでしょうか。
コメントへの返答
2022年10月19日 17:52
まるしさん、お疲れ様です!
トップギアの叔父貴が廣島にカチコミの計画があるみたいです↑
中部のメンバーは暴走癖があるので怖かったです!
2022年10月13日 8:52
広島の往復本当にお疲れ様でした!m(_)m
前日にメール頂いていたのに、JLD当日朝に気づくダメっぷり・・・申し訳ないです(>_<)。でもそのお陰で写真撮ってもらえた?!(苦笑)
皆さんと会えたことで、ヨーロッパ君を復活させて良かったなぁ~としみじみ感じました(^^A
また来年もJLDで是非お会いしましょう!
コメントへの返答
2022年10月19日 17:54
takeさん、お疲れ様です!
結果オーライです!
ヨーロッパの復活、僕も嬉しいです!
希少性はエリーゼの比ではないですしねー
来年はお姉ちゃんもかな?
受験生のDJは連れて行っていいんかなぁ…(笑)
2022年10月13日 17:23
お疲れ様でした〜。
やはりエリーゼでの高速移動は修行ですよねぇ…ちょっと大分からは無理だなぁ…つて、千葉の時もほとんど行ってないけどw
コメントへの返答
2022年10月29日 17:43
ひでエリさま、お返事が遅くなりました…。
やはりエリーゼは短距離マシンですねぇ。
それで長距離航行するのもM的にはアリですが(笑)
時々はエリーゼ動かしてあげてくださいね(^_^)
2022年10月13日 22:23
こんばんは~

お疲れ様でした。
いやいやあの狭い車内に親子とはいえ、10時間缶詰めとは恐れ入りますく(`・ω・´)

エアコン効くのでしたっけ😅?

まぁこれに懲りずに来年もまたご一緒しましょう😉



コメントへの返答
2022年10月29日 17:45
ヤギさま、返事が大変遅くなりました…。
数年前まで、助手席の足下とかにスカスカな空間があったのですが、今や、ポジショニングによってはルームミラーの半分くらいが息子の髪の毛で見えなくなります(笑)
2022年10月14日 15:44
近い所に止めていたんですね
最後の写真のA200に停めているS2私ですw

雨が降る前にと東京へ移動し、移動の中に大粒の雨でした
機会があれば声をかけさせてください
コメントへの返答
2022年10月29日 17:47
はるにゃごさま、返事が大変遅くなり、申し訳ないです…

おー、そうでしたかー。
現地でお会いできれば良かったです。
いつかぜひ声かけてくださいね(^_^)
機会があるとしたら次回のロータスデーでしょうね~
僕も帰り道は雨で大変でしたが、もう、良い思い出になっています!
2022年10月18日 17:32
おっと、雨降る前にこそっとエスケープしてるとこ激写されちったΣ(・ω・ノ)ノ
でもホントにDJ君デカくなってタマげたけど、「ポートピア殺人事件」知ってるのには更にタマげた(謎笑)
とりま、またよろすくですぅ~(*゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2022年10月29日 17:49
きゃー、白銀のオジサマ…、返事が遅くなりました…。
当日は素敵なシャツでしたね~
息子はゲームまあまあ好きですが、流石にポートピア知ってるとは、僕もビックリでした。
闇取引のオマメ、おいしかったです(^_^)
ご馳走さまでした!

プロフィール

「@ひでエリ さん 息子も絶賛しておりました。いつもは裸眼でテレビ見るのに、メガネかけて視聴する力の入れようでした。力の入れ所を間違えている気がしてなりません。」
何シテル?   05/13 21:23
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新型フリード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 06:28:01
エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation