• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

箱替え?

ディーラーさんから、まあまあマメに電話をいただき、職場関係でのお付き合いもあるし行ってみました。



実車、もうあるんだ!
クラウンのクロスオーバーです。



やはり「これがクラウン?」という印象は湧きますね。
ゼロ・クラウンあたりで
「クラウンも新しくなったな」
と感じ、
先代の6ライトのキャビンになったのを見て、また
「クラウンも新しくなったな」
と感じました。
しかし、今回はもはや別車種…。



FRからFFベースの四駆のハイブリッドに変わったようですね。
フロントタイヤ後方、フロントドアヒンジ辺りの切り詰め感がFRじゃないのを見せつけてきます。
内装はクラウンらしさを継承している気もしました。



シートはファブリックでしたが、それはグレードによりけりでしょうね。
タイヤハウスの隙間は大きめで、この辺はクロスオーバーの名前を感じます。



タイヤでっかいなー、と思いましたが、展示は標準の19インチでした。



オプションだと21インチなのですって。
エンジンルームを見たいと言う客はレアでしょうね。



過度にカバーされず、キチキチでもなさそうなエンジンルームでした。
2500cc、直4ターボ+ハイブリッドみたいです。
何にも似てない感じで、未来を感じるデザインではありました。
どんなお客さんが買うのでしょうね。

さて、本命はこっち。



パンダや500Xや、カングーやシトロエンにも似てると、アチコチでデザインをボコられているシエンタです(^_^;)
僕は嫌いじゃないデザインだったりするんですが…。

内装はこんな感じ。



ウチの便利なクルマこと、初代モデルと近い雰囲気です。
ステアリングがやけに立派だけど、これはコンフォート・パッケージというオプションの本革巻きのステアリングヒーター付きみたいです。
標準はウレタンです。
シートポジション的にも、得られる視界についても、初代モデルと大きく変わらない印象でした。
2列目のシートの収納は、初代モデルとは違いました。
初代モデルは座面の前側を上に跳ね上げ、シート全体が前にスライドする仕組み。
新型はシートの背もたれがおじぎするように座面に被さり、更にシート全体がでんぐり返りみたいに前に落ち込む仕組み。
3列目シートへのアクセスは、新型は2列目シートを完全に収納しないと困難ですが、初代モデルの方は完全収納の手前でアクセス可能だったので、初代モデルの方が便利そうに思いました。
2列目の快適性をワイドに確保すると、3列目は正座ですね…。



エンジンルーム拝見。



展示はハイブリッドだったせいか、まあまあメカメカしくごちゃごちゃしてました。
部品調達、大変でしょうから、リリースされるタイミングによって、部品メーカーや型式も変わったりしそうですね。

新型シエンタはハイブリッドの7名乗り、中間グレードのものにそこそこのオプションを載せて、300万ですって。
高い気もしますが、物価は今後さらに高くなりそう。
今、注文で納車は来年5月半ば見込みですって。
どうするんだろ、ウチ。
シエンタにもGRバージョン出るのかな(笑)

次の週末は富士へ!



ロータスデー参加の皆さん、現地でお会いしましょうね!
Posted at 2022/10/02 23:42:48 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ヤジキン さん、こんばんは!40台…。地元ディーラーさんが看板おろしたせいか、僕には案内なかったし催しを知らない人も多い気がしますね。」
何シテル?   12/15 21:42
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 10 1112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

新型フリード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 06:28:01
エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation