• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2022年10月11日 イイね!

JLD2022当日!

10月9日(日)の朝。
ジャパン・ロータス・デイ2022の当日です!
静かな湖畔の森の陰から…



少し落ちた葉が情緒的です。



7時半に出発です。



富士スピードウェイまでパレードラン…しかし、皆さん速くて千切られました。



西ゲートに到着!
整列して集合写真を!
右端でごそごそしているのは、にくあきさんです。
愛車の汚れが気になったようですが、引いたアングルだからどんな汚れも目立ちません(^_^;)



富士山がきれいだったので、DJを撮ろうと思ったら…



にくあきさんの、キレた身のこなしの良さは健在のようです。
この感じ、あぁ、帰ってきた…という気分になります。



3年ぶりのこの写真はグッときました。
さて、そろそろゲートインかな~
後ろから近づく銀色の車体。



背後から「代打さーん」と声をかけられました。
ん?だれ?
帽子にマスクで人相が…ん?
Takeさん??!
再会のTake0106さんでした。
色々とドラマがあったと聞いているヨーロッパSもきれいな姿で再会でした!



DJを見て、「デカくなったねぇ」と驚いてくれました。
広島で初めて会ったのは5年前くらい??
当時に比べると身長も体重も2倍くらいかなぁ。
さ!
サーキットの中に突入です!











































13時から10/7にオープンしたばかりの富士モータースポーツミュージアムを訪ねることにしていたので、まるしさん、yossyさんと一緒にオリヅルでランチタイムです。
11時過ぎでしたが、既に行列が伸び始めていました。
僕はアジフライ定食。



DJはチャーシュー麺(大盛り)。



おなかいっぱいです。
富士モータースポーツミュージアムへの所要時間をググってみると徒歩だと20分。
エリーゼで移動となりました。
ここでの様子はまた別のブログで!

ミュージアムから戻るとエミーラの実車展示が解禁になっていたので、行ってみました。
ちょうど、ヒストリック枠で走行されていた白銀さんの「姉さん」を目撃^_^



お疲れ様でした!
さて、前回はハイパーEVのエヴァイヤが展示されていた部屋に、今回は深緑のエミーラがいました。









タイヤはグッドイヤーみたいですね。





これまではヨコハマかミシュランだったので、グッドイヤーはちょっとピンと来ない気もします。

コースではエヴォーラのスーパーGT車両が爆音で走っていたしました。
DJ連れてパドックへ!



またロータスがトップクラスのGTレースに参戦する事はあるのかな。
エミーラにはGT3?のモデルもあるみたいですが…。

まだ会ってご挨拶できていない方もいるのですが、そろそろ帰路に就くべき15時。



楽しい時間はアッという間です。
皆さんに挨拶をして、サーキットを後にします。
うぉぉ…名残り惜しき旅情…。
去り際の僕とDJ、エリザベスをプリ★さんが撮ってくれました。



さらば、富士スピードウェイ…。
僕らは小雨が降る中を西へと急ぎます。
まるしさんはパレードランに参加されるスケジュールなので、帰り道はひとりぼっちです。

静岡サービスエリアで給油に寄りました。
ハイオクをセルフで満タンに入れてキーをひねってエンジンを始動…、ん?
始動しません。
インパネの液晶のバックライトも灯りません。
バッテリーが死んだ?
悪夢のオルタネータ沈黙??
少し冷静になり、トランクスペースにバッテリーのキルスイッチを遮断、再度しっかりと接続。
キーをひねると、エンジンかかった!
しかし、アイドリングが不安定です。
一度、エンジンをオフにして、再度始動。
今度はアイドリングも安定!
ほっとしました!
バッテリーは4年前の交換、キルスイッチはバルブつまみを回すタイプ。
この辺に何か原因がありそうです。
広島で検証します!

やれやれと静岡サービスエリアを売店エリアに向かっていると、オレエリ隊長、エマさん、ひろにょんさんに遭遇!
一足先に離脱されていた皆さん。
休憩を終えて出発されるタイミングだったので、DJと一緒に見送りました。







友よ、また合う日まで!

夕食時を回避するため、早めの晩ごはん。
DJは親子丼とからあげ。



愛知を過ぎたあたりから雨がひどくなってきて、風はないものの前回2019年の時を思い出しました。
じゃんじゃん雨が降る中を、ミニバンとかBMWとかがビュンビュン飛ばす中、僕は制限速度前後で安全走行。
くたくたになりながら、帰宅したのは日付かわって1時前でした。

長旅ありがとう、エリザベス。



皆さんからたくさんのお土産をいただきました!









帰りは夜で雨でハロゲンのライトでは視界は狭いし、10時間くらいかかるし、正直しんどかったです。
でも、それ以上に現地での時間、皆さんとの再会は楽しい時間でした。
きっと来年も参加するでしょう。
DJは高校受験だからどうかなぁ。
でも、ロータスの仲間とのふれあいは、DJにとっての良い人生経験になっているはずです。
関わってくれた皆さま、ありがとうございました!!

Posted at 2022/10/13 00:18:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ヤジキン さん、こんばんは!40台…。地元ディーラーさんが看板おろしたせいか、僕には案内なかったし催しを知らない人も多い気がしますね。」
何シテル?   12/15 21:42
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 10 1112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

新型フリード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 06:28:01
エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation