
先日のダンロップサーキットステーションで,ピットをご一緒した方から耳より情報! ライセンス取得の条件が緩くなったというのだ。
以前は,タカスサーキット公認の二輪クラブから推薦がなければ,サーキットライセンスは取得できなかった。ライセンス取ってスポーツ走行したいのはやまやまだが,知人もいない公認クラブに連絡をとって・・・面倒だなぁ・・・・って二の脚を踏んでいた次第である。
それで,ライセンス不要のイベント走行でしか走ったことがなかったのだが,推薦不要となりゃぁ取るっきゃないでしょライセンス!
おまけにダンロップサーキットステーションで配布された「ライセンス取得講習割引券」もある。
というわけで,タカスへ出かけることにした。
道が空いていたので,早く着いてしまった。事務所で必要書類を提出すると,「時間までコースの散歩なんかどうですか?」とすすめられた。
実は,バイクを持っていきゃぁライセンス申請当日に走行できるって聞いていた。それで,新しい走行ラインを試そうと夕べから考えていたのである。歩いて確かめられるって,こんな都合のいいことは無い。
ご厚意に甘えて,散歩。2コーナー先の短いストレートなんぞ,2~3~4速と加速していきゃ,あっという間なんだけど歩くと長いなぁ。1周歩くと15分ほどかかった。
さて,資料をもとに講習。受講者は小生ただ一人。さし向いの一対一である。

講師は小生と同い年らしく,二人っきりということもあって,時折雑談がまじるフレンドリーな雰囲気ですすむ。
小生にタカスサーキットの走行経験があったことから,安全に関することを中心に40分ほどで終了。
夕べの雨で濡れていた路面も乾いたので,バイクを降ろしてピットへ。

20分×2枠を申し込む。走行料は2枠で3千円。なんと爺割引で1枠走行料で2枠が走れるという。おわらサーキットより安いんでないかい。コースの幅も広いし,こっちをメインにしようかなぁ~。
今にも降り出しそうな天候だったためか,小生を含めてピットには4台だけ。ガラガラである。
1枠目。
走行してるのは小生だけ。完全な貸し切り。2周ほどタイヤを温めながら,先ほど歩いたラインの確認。1コーナーと最終コーナーの走り方を変えるのだ。二つとも複合コーナーで,奥へいくほどだんだん曲がり込んでいる。早めにインについてしまうと,奥で曲がりきれない気がして,アウト側からダラダラ減速しながら進入していたのが今まで。
でも,これだと走行距離が長くなる。それで,今回は早めにインについて実質的な走行距離を縮めようと考えた。おまけに,ブレーキング区間がより直線的になり突っ込み速度もあがるはず。
タイヤも温まったので,全開走行。
バックストレート後の最終コーナーなんぞは,ストレートから見えるコーナーイン側を通り,グラベル目がけて真っすぐ飛び出すようにブレーキング。これだと,車体が立っている分,前回より20mほどブレーキングを遅らせても減速が間に合う。
走行終了。
ピットにもどってスマホのラップタイマーを見ると,やりましたベストタイム!
1分12秒820!
前々回が19秒台。前回が16秒台。ちょいと工夫するだけで一気に縮むもんですなぁ。まぁ,ポンポン縮むってのは,それだけ下手ってこと。(T_T)
2枠目。
10分程度の休憩をはさんだだけだから,2周目から全開走行。この枠はミニバイク2台とGSXが1台ご一緒。でも,ガラガラであることに変わりは無い。
今度は,調子こいて時折ブレーキングミス。まぁコース幅が広いのでアウト側ギリギリまでブレーキングするつもりで倒しこみを遅らせれば,結構減速する。と書いているが,結構ビビった!
走行終了! またまたベストタイム。
1分11秒339!
いやぁ,昨年は23秒だとか24秒だとかで走ってたのに,10秒台が見えてきたよ。タイム短縮ってモチベーションが上がるよなぁ。
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サーキット走行 | 日記
Posted at
2016/06/25 17:04:28