最初に言っておくが,出光が好きだ。過去35年間ほど出光以外で給油したことが無い!
品質はもちろんのこと,同社のモータースポーツへの姿勢に敬意を表してのことだ。
さて以前に,携行缶へのガソリン給油について書いた(こっち参照)。ただでさえ不便を託っていたところへ,アホが京都で火を放ち,さらに面倒なことに。
消防庁の通達だ。
容器へのガソリン販売は,身元や目的を確認し,それを保存するよう促したのである。
この通達は「努力義務で強制力はない」が,免許証のコピーと使用目的の一筆を要求するガソリンスタンドが出てきた。
消防庁のアホさ加減については,改めて書きたいと考えているが,今回はガソリンスタンドに言いたい。
現代社会でガソリンスタンドはインフラだ!
販売拒否や面倒な手続きは止めて欲しい!
消防法では,次のように定められている。
①ポリタンクなど,消防法で認められていない容器にガソリンを入れるのはペケ。
②ガソリン用の携行缶であっても,客が容器に給油するのはペケ。
フル・サービスでは,店員が給油するから問題なし。
じゃぁセルフは?
店員に頼めばなんら問題は無いのだ。
ところが・・・だ。現場のガソリンスタンドは混乱している。小生が利用している出光の対応は,まちまち。
【出光リテール販売㈱中部カンパニーセルフ野田山SS】
容器への販売はお断り。
店員へ頼んでも断られる。(法律で禁止だと掲示しれてるが,そんな法の定めは無ぇ。)
セルフにして店員数を減らしたのに,給油の手間をとられるのを嫌ったのだろう。コストを考えれば当然と言えば当然。営業方針は店の自由だ。(法の責任にするんじゃねぇ。お前の営業方針だわ。胸張って営業せぇ 笑)
でも,ガソリンスタンドはインフラの一つだと思う。だから高い税金を払い,行政が供給の安定に腐心しているのだ。それを販売拒否とは如何なものか(だから法の責任にする弱腰な態度になる? それとも勉強不足? なんでもいいけど「いやなら他の店へ行け」と胸張って言え 笑)
例えば,電気や水道は契約拒否が認められていない。公共交通機関であるタクシーも,近距離で利益が低いからといって乗車拒否は認められていない。
ガソリンスタンドも,手間を嫌わず携行缶への給油を引き受けて欲しいものである。まぁ,営業方針が気に入らなければその店へ行かなきゃいい。それが商取引だ。
小生は車への給油であっても,今後このスタンドは利用しない。
【㈱金沢エネルギー セルフ高尾台SS】
容器への給油は,免許証のコピーと使用目的を一筆。
行政指導に従順ね(笑)。
でもなぁ,つい最近までは手間を嫌って客自身に携行缶へ給油させてたぞ。あきらかな法令違反じゃん(こっちは都合がよかったけど 笑)
それをやってて,突然に掌を返したように営業方針の変更か。(胸張って営業せぇ 笑)
ポリシーの無い店は遺憾である。だからもう行かん(笑)!
【出光リテール販売㈱中部カンパニー 泉本町SS】
店員がお入れします。お声をかけてください。
小生はこのスタンドを応援する。ここを利用して,売上に貢献しよう。
みなさまのお近くのスタンド,他系列のスタンド,どんな対応です?
イイね!0件
24.3.24タカスサーキットを走ったよ(動画追記) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/24 22:39:15 |
|
マツダ(純正) フロントアンダーカバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/04 17:47:21 |
|
RECARO RS-G GK カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/09 07:31:51 |
輸入車その他 JJコバス JY-4 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ... |
|
鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア) 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用! 助手席と2列目左シ ... |
|
マツダ ロードスターRF 人生最後のアガリの1台。 |
|
ヤマハ R1-Z 80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!