• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月08日

携行缶への給油 ~ガソリンスタンド選択~

携行缶への給油 ~ガソリンスタンド選択~

 最初に言っておくが,出光が好きだ。過去35年間ほど出光以外で給油したことが無い!


 品質はもちろんのこと,同社のモータースポーツへの姿勢に敬意を表してのことだ。


 さて以前に,携行缶へのガソリン給油について書いた(こっち参照)。ただでさえ不便を託っていたところへ,アホが京都で火を放ち,さらに面倒なことに。
 消防庁の通達だ。

 容器へのガソリン販売は,身元や目的を確認し,それを保存するよう促したのである。
 この通達は「努力義務で強制力はない」が,免許証のコピーと使用目的の一筆を要求するガソリンスタンドが出てきた。

 

 消防庁のアホさ加減については,改めて書きたいと考えているが,今回はガソリンスタンドに言いたい。


 現代社会でガソリンスタンドはインフラだ!

 販売拒否や面倒な手続きは止めて欲しい!



 消防法では,次のように定められている。

①ポリタンクなど,消防法で認められていない容器にガソリンを入れるのはペケ。

②ガソリン用の携行缶であっても,客が容器に給油するのはペケ。

 

 フル・サービスでは,店員が給油するから問題なし。

 じゃぁセルフは?

 店員に頼めばなんら問題は無いのだ



 ところが・・・だ。現場のガソリンスタンドは混乱している。小生が利用している出光の対応は,まちまち。



【出光リテール販売㈱中部カンパニーセルフ野田山SS】

 容器への販売はお断り。

 店員へ頼んでも断られる。(法律で禁止だと掲示しれてるが,そんな法の定めは無ぇ。)

 セルフにして店員数を減らしたのに,給油の手間をとられるのを嫌ったのだろう。コストを考えれば当然と言えば当然。営業方針は店の自由だ。(法の責任にするんじゃねぇ。お前の営業方針だわ。胸張って営業せぇ 笑

 

 でも,ガソリンスタンドはインフラの一つだと思う。だから高い税金を払い,行政が供給の安定に腐心しているのだ。それを販売拒否とは如何なものか(だから法の責任にする弱腰な態度になる? それとも勉強不足? なんでもいいけど「いやなら他の店へ行け」と胸張って言え 笑) 

 例えば,電気や水道は契約拒否が認められていない。公共交通機関であるタクシーも,近距離で利益が低いからといって乗車拒否は認められていない。

 ガソリンスタンドも,手間を嫌わず携行缶への給油を引き受けて欲しいものである。まぁ,営業方針が気に入らなければその店へ行かなきゃいい。それが商取引だ。

 小生は車への給油であっても,今後このスタンドは利用しない。




【㈱金沢エネルギー セルフ高尾台SS】

 容器への給油は,免許証のコピーと使用目的を一筆。

 行政指導に従順ね(笑)。

 でもなぁ,つい最近までは手間を嫌って客自身に携行缶へ給油させてたぞ。あきらかな法令違反じゃん(こっちは都合がよかったけど 笑)

 それをやってて,突然に掌を返したように営業方針の変更か。(胸張って営業せぇ 笑

 ポリシーの無い店は遺憾である。だからもう行かん(笑)!

 



【出光リテール販売㈱中部カンパニー 泉本町SS】

 店員がお入れします。お声をかけてください。

 小生はこのスタンドを応援する。ここを利用して,売上に貢献しよう。

 


 みなさまのお近くのスタンド,他系列のスタンド,どんな対応です?

ブログ一覧 | 単なる日記 | 日記
Posted at 2019/09/08 07:33:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

御報告!笑
にゃん太!さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

近日公開‼️
デリ美さん

この記事へのコメント

2019年9月8日 11:12
しばらく携行缶を使っていなかったので、そんな事態になっていたとは知りませんでした。
さらに販売店によってそこまで対応が違うとは!
私も最近、出光を使うようになりましたが、今度携行缶への給油をしてみようと思います。どんな対応になるか???
コメントへの返答
2019年9月8日 13:10
フルサービスで入れてもらうのがベストなんですが,最近はみんなセルフ化してきたんですよね。

 セルフだと店員さんにお願いしなきゃならないんですが,他のお客さんに対応中だったりすると,こっちも声をかけづらかったりします。

 ここらはお互いの気遣いなんですが,問題は「書類の提出」です。
 携行缶お断りは論外として,毎回免許証のコピーや使用目的を記入した紙を出すのは現実的じゃぁありませんよね。

 こんな方法で再発防げるとでも思ってるんでしょうかね。「放火のため」って書いてガソリン買うバカいないでしょうに(笑)。

 
2019年9月8日 21:13
燃料の販売に携わる物としては心苦しい限りであります…
m(_ _)m

もっとも、ワタクシは店頭での販売はしないのですが、お客様に不便を掛けている事は間違いないでしょう。
田舎では、耕運機に始まり刈り払い機や背負い動噴等、ガソリン(混合ですが…)が必需品です。
ワタクシどもの店頭でも、小さなトラブルは起きているようです。

一人の愚かな行動のせいで、多くの生命が失われ、国民生活にまで影響を与えてしまう…
恐ろしいことです。



アニキ、赤とオレンジ色のロゴマークのガソリンも悪くは無いですゼ!
ヾ(≧∇≦)
コメントへの返答
2019年9月8日 21:51
小生のガソリンなんぞは趣味のもの。

一番お困りなのは農業用にガソリンを購入する方々ですよね。
便宜をはかるわけにはいかないのでしょうかね?

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

24.3.24タカスサーキットを走ったよ(動画追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:39:15
マツダ(純正) フロントアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:47:21
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:31:51

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation