これで大幅にタイムが縮まるので、禁止にしようって話が持ち上がってると聞く。
人間の走力を競う競技なのに,【人間以外の要素】であるシューズで差が出ては公平性を欠くってことなんだろうな。
ん~、それってどうよ?
競技力の向上は選手の能力だけではないはず。棒高跳びなんかは、ポールの性能向上で記録が大幅に塗り替えられたはず。競技場だって、土のグラウンドと最新のアンツーカーじゃぁ記録に差が出るだろうが。
そもそもスパイクはどうなのよ。脚の裏にツメ付けりゃぁ、劇的にタイムが向上するぞ(笑)。
件のシューズは、民間ランナーでも手に入れられる。記録が欲しい競技者は買えばいいじゃん…って話だと思うんだがなぁ。
必要な機材をあれこれ選択するのも、競技者の能力の一つだと思うのだが、如何か?
小生には、単に他メーカーの横やりに思える(笑)。
シューズの中に入ってるカーボンプレートに秘密があるらしいが、この技術がいずれはスタンダードになるのかもしれない。製造できないメーカーは消えていくだけ。厳しいかもしれないが、それが自由経済の根本原理だろう。
特許の問題があるのかもしれない。でも、知的財産だって自由経済の範疇。
モータースポーツなんかは【人間以外の要素】が大きく作用する競技。
これなんかは業界の設計思想を一新し、またたく間にスタンダードになっちゃった。(ついつい79を引き合いに出すところは、ブラックビューティーフェチ 笑)
ミドシップ、モノコック、エンジンのストレスメンバー化、ウィング、ラジアルタイヤ…。技術革新がスタンダードになった例は、枚挙に暇が無い。
モータースポーツだと、技術革新で速度が上がって安全が脅かされ、規制がかかることがある。F1で言えば、フラットボトムなんかがそうだ。
でも、すぐにディフューザーという技術革新が起こっちゃった。いたちごっこである。
さて…
シューズ禁止の顛末はいかに?
イイね!0件
マツダ(純正) リアスタビライザー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/16 06:38:42 |
|
マツダ(純正) ホルダー・ケーブル カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/05 05:15:04 |
|
赫が欲しくて:AUTOEXEスポーツステアリングホイール カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/02 22:36:09 |
輸入車その他 JJコバス JY-4 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ... |
|
鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア) 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用! 助手席と2列目左シ ... |
|
マツダ ロードスターRF 人生最後のアガリの1台。 |
|
ヤマハ R1-Z 80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!