• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月30日

今シーズン7回目 ~ラジアルタイヤ初陣~

今シーズン7回目 ~ラジアルタイヤ初陣~

 やっと晴れた! 有給休暇を取り,タカス・サーキットへ出かける。
 平日だからガラガラかと思いきや,10台ほどとご一緒。小生のほかにはCBR250が1台だけで,他はみんな大排気量ばかりなのは相変わらず。

 サーキットで遊び始めて5年ほどたつが,タイヤはバイアス(笑)。今回は初ラジアル! ダンロップのα13-spだ。経験が無いのでよくわからんが,とりあえずタイヤ圧はF=1.7/R=1.8にセット。


 1枠目。
 「重てぇ~!」
 しまった。フルタンクだ。12ℓほど余計に入ってるから8kgほど…。まずはタイヤを温めて。皮むきもしなきゃならんし。今ひとつタイヤも信頼できんわ…。徐々にペースを上げよう。
alt

 後半はタイヤに慣れてきた。めっちゃグリップするやん! みんなこんなの履いてたのね。(オマエが勝手にバイアスにこだわってただけだ 笑)

 フルタンクで他車とからみながらも,コンスタントに12秒台出せる自信がでてきたぞ。

 




 2枠目。

 2週ほどタイヤを温めて,アタック開始。それは7週目に起こった。

 最終コーナーへフル・ブレーキング! 突然ふわっとリアタイヤが持ち上がり,ジャックナイフ状態になる。フロントブレーキを離せばいいのだが,みるみるアウト側のグラベルが迫るので,そうもいかない。

 コース幅ギリギリまでレバーを握ってて,まっすぐグラベルに飛び出す。グラベルでは,ハンドル切らない/フロントに荷重かけない/ブレーキはリアだけ…とっさに身体が思い出したようだ。昔々,DT200で砂浜を走り回り,パリ・ダカごっこしてて良かったわぁ(笑)。


 タイヤに小砂利がいっぱいくっついたので,ペースを落として1周回りクリーニング。

 へぇ~,リアが持ち上がるほどフロントタイヤが喰いつくんだ。バイアスでこんなブレーキングしたら,ロックしてフロントが暴れるところだ。

 ビビるどころか,フロントタイヤに安心感!

 alt

 後半はずっと11秒台をキープできた。8周連続の11秒台って確か初めて。(^ ^)/~




 3枠目。

 よし,このタイヤなら10秒台は難くねぇ…って入れ込みすぎる悪い癖(笑)。

alt

 ベストタイム更新ならず。夢の9秒台はかなわなかった…(T_T) でも,10秒台を4回記録できてる。




 ベストといえば…

alt

 9秒台はおあずけだったが,仮想ベスト更新(笑)。

 




 走行後のフロントタイヤ

alt




 同じくリアタイヤ

alt

 この溶け方からすると,もうチョイと圧を落としてもいいのかなぁ。

 フロントもリアも,端がチョッと余ってる。けど,トゥ・スライダーも擦りまくってる。バックステップを付けないとこれ以上はバンクさせられんわ…。




 擦りまくった膝のバンクセンサーは後臨終。穴が顔を出した。

alt

 

 暑い中を3枠は疲れたが愉しかったぁ~! 







ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2020/07/30 00:22:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フルーツバフェ食べに フルーツピー ...
新兵衛さん

帰省先から新潟県妙高へ。2035年 ...
なうなさん

日本海側の京都・福井ドライブ2日目 ...
ババロンさん

Theお盆2025
blues juniorsさん

本土を走る③〜小岩井農場&初わんこ ...
shinD5さん

ステーキグルメメモ(和気町:樹)
まよさーもんさん

この記事へのコメント

2020年7月30日 0:29
もうバイアスには戻れませんね。w
鬼グリップにレールの上を走る剛性感はやめられませんね。
バイアスだとタイヤが逃げ始めるのが無いし安心感さえ出てきますよね。
コメントへの返答
2020年7月30日 6:04
問題は財布との相談だけです(笑)❗
2020年7月30日 8:07
ホイール太くするとさらにいい感じになるかと。滑ってからのコントロール性もバイアスより楽チンです、ベスト更新して下さい。暑いけど😵
コメントへの返答
2020年7月30日 19:03
実はR1-Zのホイール幅,タイヤメーカーの推奨サイズより一回り小さいんです。といってもマイナーチェンジ後は,純正でもラジアルタイヤに変更されてるので特に問題はないんでしょうが…。

 ホイール交換まで手を出してタイム更新を狙う…ってやってくと際限がないんで自重しときますわ(笑)。膝擦って遊んでりゃぁ満足なんですから(笑)。

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイア スマート・キー電池交換 & 水洗い https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/2005005/8325393/note.aspx
何シテル?   08/09 17:34
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアウィンドウフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 18:13:28
NDロードスターのリヤバンパーの穴の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 07:44:15
マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台として購入。  セブンより重いが、風雨に強い!  ロータスより ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation