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2021年04月08日

フロントフォークリビルド

フロントフォークリビルド

 R1-Zの格安中古フロントフォークを全バラにした(こっち参照)お目当ては,このアウターチューブ。雨ざらしにはなってこそいたようだが,思ったより走行距離が延びてない個体のようだった。


 ざっとペーパーがけ。

 金属地肌が出るまで徹底的に純正塗装を落とす…って手もあるんだが,本体のアルミが腐食しているわけじゃない。純正塗装がうっすら残っていようとも,素人の下手な下地より足付けになっていいか。

 今回は,機能重視のお手軽塗装で済まそう。




 とはいえ…オイル・シールを組み込む部分は,純正でさえ鋳造後に機械加工されて精度が保たれている。そういうとこに塗膜の厚みが加わるのはオイシクないわな。

 マスキングだ。

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 同じように,キャリパー取りつけ部のボルト貫通穴も,丸めた紙を突っ込みマスキング。

alt

 ほんとならキャリパーが当たる面だってブレーキ・ローターと平行が出てなきゃならないが,そこまで神経質にならなくてもいいか。




 下部のシャフト貫通穴も同様に,丸めた紙を突っ込む。

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 クランプボルトのネジ穴は,サイズのあったボルトを入れた方が楽だわ。


 これで塗装の準備完了。天気のいい週末にでも下地塗装だな。




ブログ一覧 | R1-Z | 日記
Posted at 2021/04/08 05:57:30

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この記事へのコメント

2021年4月8日 6:33
おはようございます😀
私には、フロントフォークを外す技術が無いので、そのままマスキングして、純正塗装に軽く足付けして安いラッカーで塗装しました。ラッカーなので艶々まではしてないですが、元の塗装よりは良くなりました。
丁寧な作業なので出来上がりが楽しみですね🎵
コメントへの返答
2021年4月8日 16:34
>丁寧な作業…
 なんて言われると,畏れ多くてこれからブログアップできませんがな(笑)。

 昨今のスーパー・スポーツと違って,R1-Zなんて底部にあるボルトを一本ぬきゃぁインナーチューブからアウターが外れてしまう,ごく普通の構造。

 アウターに缶スプレーを吹き,メタルやシール類を交換後,社外品のインナーチューブに組み付けよう…ってお手軽リビルトで済ませる魂胆なんで,でかいこと言えません。
2021年4月10日 22:19
 足付けとかマスキングって,結構面倒な作業ですよね。
 塗装もプラモデル程度なら良いですが,実車を自分で塗ると取り返しがつかなくなりそうなので,自分はプロの友人にお任せです。
コメントへの返答
2021年4月10日 22:39
純正の塗装を完全に剥離しなきゃ、足付けもそんなに神経質にならなくていいかも‥‥
マスキングだってプラモとおんなじ‥‥

そりゃぁプロの塗装にはかないませんが、原寸大プラモだと思ってDo it yourselfを楽しむのが素人の車イジリの真髄(笑)❗

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