フロントフォークリビルド
R1-Zの格安中古フロントフォークを全バラにした(こっち参照)お目当ては,このアウターチューブ。雨ざらしにはなってこそいたようだが,思ったより走行距離が延びてない個体のようだった。
ざっとペーパーがけ。
金属地肌が出るまで徹底的に純正塗装を落とす…って手もあるんだが,本体のアルミが腐食しているわけじゃない。純正塗装がうっすら残っていようとも,素人の下手な下地より足付けになっていいか。
今回は,機能重視のお手軽塗装で済まそう。
とはいえ…オイル・シールを組み込む部分は,純正でさえ鋳造後に機械加工されて精度が保たれている。そういうとこに塗膜の厚みが加わるのはオイシクないわな。
マスキングだ。
同じように,キャリパー取りつけ部のボルト貫通穴も,丸めた紙を突っ込みマスキング。
ほんとならキャリパーが当たる面だってブレーキ・ローターと平行が出てなきゃならないが,そこまで神経質にならなくてもいいか。
下部のシャフト貫通穴も同様に,丸めた紙を突っ込む。
クランプボルトのネジ穴は,サイズのあったボルトを入れた方が楽だわ。
これで塗装の準備完了。天気のいい週末にでも下地塗装だな。
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