• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月17日

エンジンパワーって…

エンジンパワーって…  小生のロードスターRFは改良後のバージョン。初期型の158psから184psへと、26psもパワーアップ。ひとえに最高回転数が6800rpmから7500rpmへと、高回転化の賜物。

 パワー=トルク×回転数。
  物理法則じゃ回転数をあげりゃぁパワーは出せるが、現実はそう簡単ではない。高回転化によって摩擦抵抗なんかが増えてパワーが食われ、思ったより高出力化しないんだよな。
 そこんところ、バルブまわりやクランクシャフトの改良、ピストンやコンロッドの軽量化、細かに手を入れたマツダの熱意に感謝だ。

 だが昨今のスポーツカーの中じゃぁ、184psは確かにアンダーパワー。特に高速域からさらに加速…なんてシチュエーションだと「もっとパワーを」なんて思うことが、なくはない。
 
 
 でもね…名車と言われる歴代スポーツカーは…
alt
 150ps


alt

alt
 145ps


alt

alt
 160ps

 こう考えると、ロードスターRFの184psもあながち捨てたもんじゃねぇ。しかも環境性能や量産性など、現代社会に適応すべき諸条件をクリアしたうえでのことだ。
 この半世紀の技術進歩ってすげぇわ!

 ついでに、良きスポーツ・カーってのはパワーだけじゃぁ語れないという真理も見えてくるのである。

ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2023/11/17 00:49:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

S15シルビアにあった
ユタ.さん

ロードスター納車
なり@MX-5さん

GRヤリス デチューン後のパワーチ ...
Dai@cruiseさん

実測15馬力アップ(出力約35%ア ...
kark0913さん

ロードスターに乗り換えるか悩んでま ...
cv12さん

禁断の媚薬...ハイエース200系 ...
ガレージエルフさん

この記事へのコメント

2023年11月17日 7:42
80年半ば以降にデビューした車からネット表示になったと記憶しているので、それ以前のグロス表示はネットの10~15%引きだったと記憶してるので、昔のは高性能といっても今と比べると可愛いものですね。
コメントへの返答
2023年11月18日 9:27
 パワーもさることながら、日産のS20エンジンってレース用みたいなもんだから、街中じゃぁどうだったか(笑)。

 そこんとこ、現代の国産車は真夏に渋滞でエアコンかけようがなにしようがビクともしない。変にイジりさえしなけりゃぁ、基本メンテナンスフリー。たいしたもんです。

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

24.3.24タカスサーキットを走ったよ(動画追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:39:15
マツダ(純正) フロントアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:47:21
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:31:51

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation