ここ二日 徒然なるままに ドライビングについて そこはかとなく書きつくれば あやしうこそものぐるほしけれ(笑)
長文なのに喰いついていただけるみん友さんが多いんだよな(笑)。みんなこの手の話が好きなんだろう。
それならと調子こいて、もう1本書いてみるか。ブレーキングからコーナー侵入についてとなれば、立ち上がりに触れないわけにゃぁいくまい。
グリップを横方向に使い切ってる状態が、一番強く旋回してるとき。定常旋回というアレだな。
そこからアクセルを開いてタイヤを縦方向に使えば、限界を超えたタイヤは当然滑り始める。
ドリフト・コントロールを楽しむ御仁は別として、小生にゃぁ禁断の領域…トラクション・コントロールなんてカットできゃぁしませんぜ。(-.-;)
だもんで、アクセルはワン・タイミング待ってジワっと開き始めにゃならん。
…なんて文章にすると簡単なんだが、バケットシートの縁に骨盤のカドを横Gでひっかけて旋回してる状態。ここからアクセルを開けるとズルっと滑りそうで…ドコマデアケテイイノ?
2輪の場合(小生レベル)は横Gを感じるってこと無いんだな。車体を倒し込んで相殺してるから。(レベルの高い神々ライダーは、タイヤ設置面に向かった縦Gとして感じてるはず。)
ここでアクセルを開け、リア・タイヤを滑らせ向きを変える…なんてのは神々ライダーの話。小生はひたすらグリップグリップ(笑)。
昨今じゃぁ2輪でもトラクション・コントロール使ってる。不要なスライドはタイムを落とすから。
だもんで、アクセルはジワっと開き始めにゃならん。ココ、小生の場合はイン側の膝でアクセル開度を測ってる。
ズリズリと路面に擦ってるようなら、アクセル開けちゃ駄目。膝が路面を離れてしまえば2ストといえどもたかが250cc、パカッとアクセルを開けても滑ることは無い。
それどころかウィリーして前輪が離陸しないよう…
ステアリング・ヘッドに被さるようにしてフロント荷重。ここでも身体を使ってコントロールしてんだな。
3回にわたって、うだうだ冗長な文章書いてきたけど…
4輪は、ヨーにピッチにロールという車体の動き/タイヤへの荷重移動とGを身体で感じ、ステアリングとペダルの操作だけで(2輪と違って身体を使わずに)それらをコントロールしていく。…こういう経験が絶対的に不足してんだなぁ。
まぁ、老後の愉しみとして、今後の課題よ。
(ドライビングのド素人が、自分のなかで整理するために書いてきたんで、諸説・的外れ多々アリ。ご意見は聞いたげません。笑)
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モーター スポーツ | 日記
Posted at
2024/03/27 00:01:42