• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月27日

2輪乗りがスポーツ・カーに乗ると ~アクセル・オン~

2輪乗りがスポーツ・カーに乗ると ~アクセル・オン~  ここ二日 徒然なるままに ドライビングについて そこはかとなく書きつくれば あやしうこそものぐるほしけれ(笑)

 長文なのに喰いついていただけるみん友さんが多いんだよな(笑)。みんなこの手の話が好きなんだろう。
 それならと調子こいて、もう1本書いてみるか。ブレーキングからコーナー侵入についてとなれば、立ち上がりに触れないわけにゃぁいくまい。


 グリップを横方向に使い切ってる状態が、一番強く旋回してるとき。定常旋回というアレだな。
 そこからアクセルを開いてタイヤを縦方向に使えば、限界を超えたタイヤは当然滑り始める。

 ドリフト・コントロールを楽しむ御仁は別として、小生にゃぁ禁断の領域…トラクション・コントロールなんてカットできゃぁしませんぜ。(-.-;)
 
 だもんで、アクセルはワン・タイミング待ってジワっと開き始めにゃならん。
 …なんて文章にすると簡単なんだが、バケットシートの縁に骨盤のカドを横Gでひっかけて旋回してる状態。ここからアクセルを開けるとズルっと滑りそうで…ドコマデアケテイイノ?

 2輪の場合(小生レベル)は横Gを感じるってこと無いんだな。車体を倒し込んで相殺してるから。(レベルの高い神々ライダーは、タイヤ設置面に向かった縦Gとして感じてるはず。)
alt
 ここでアクセルを開け、リア・タイヤを滑らせ向きを変える…なんてのは神々ライダーの話。小生はひたすらグリップグリップ(笑)。

 昨今じゃぁ2輪でもトラクション・コントロール使ってる。不要なスライドはタイムを落とすから。
 だもんで、アクセルはジワっと開き始めにゃならん。ココ、小生の場合はイン側の膝でアクセル開度を測ってる。

 ズリズリと路面に擦ってるようなら、アクセル開けちゃ駄目。膝が路面を離れてしまえば2ストといえどもたかが250cc、パカッとアクセルを開けても滑ることは無い。

 それどころかウィリーして前輪が離陸しないよう…
alt
 ステアリング・ヘッドに被さるようにしてフロント荷重。ここでも身体を使ってコントロールしてんだな。


 3回にわたって、うだうだ冗長な文章書いてきたけど…

 4輪は、ヨーにピッチにロールという車体の動き/タイヤへの荷重移動とGを身体で感じ、ステアリングとペダルの操作だけで(2輪と違って身体を使わずに)それらをコントロールしていく。…こういう経験が絶対的に不足してんだなぁ。
 まぁ、老後の愉しみとして、今後の課題よ。

 (ドライビングのド素人が、自分のなかで整理するために書いてきたんで、諸説・的外れ多々アリ。ご意見は聞いたげません。笑)



ブログ一覧 | モーター スポーツ | 日記
Posted at 2024/03/27 00:01:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

全てをコントロールできている間は?
GiuliaSuper2.0さん

クスコLSDの運転側から見た違い( ...
MDiエンドウさん

2輪乗りのケツ(尻)センサー
Tcar01さん

オールシーズンタイヤ
オイルまみれ太郎さん

タイヤテスト ネオリン ネオグリー ...
kazu-xxさん

警告灯が点灯する ( ゚Д゚)
THE TALLさん

この記事へのコメント

2024年3月27日 11:34
僕も2輪乗りなので、車といつも比較してしまいます。2輪族としては後輪駆動が自然で、FFは違和感あります:)
コメントへの返答
2024年3月27日 18:11
 峠じゃついつい2輪の走り。ステアリングは直進じゃないとブレーキ踏むのを躊躇しますもん(笑)。
2024年3月28日 0:04
イン側のタイヤなんですけど個人的にあまりグリップには関係してない気がします。というのはタイムアタックしていた時イン側の縁石に乗せても殆ど衝撃が来ないんです。写真見たらインリフトしてました。笑
と言う事はあまり荷重はかかってないのでは?と勝手に想像してました。もちろん車やセッティングによると思いますが。
コメントへの返答
2024年3月28日 9:06
某豆腐屋さんの車、インリフトして側溝の上をショートカット…ってのがありましたねえ(笑)。

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

24.3.24タカスサーキットを走ったよ(動画追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:39:15
マツダ(純正) フロントアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:47:21
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:31:51

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation