• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

21シーズン14回目 ~1か月ぶり~

21シーズン14回目 ~1か月ぶり~ 走行枠と日程や天候が合わず、一ヶ月ぶりのサーキット走行。45分前と余裕で到着してるのに、開いてたピットは二つだけ。最近は混むのよ…。(-_-;)

 久しぶりだもんで緊張しながら準備。ありゃ空気ポンプを忘れてきちゃった。今になって思えば、朝からチョイとおかしかったんだ…。
 前回のままのタイヤは、気温が下がったため圧が低め。でも、F=1.65/R=1.75あるから、まぁいいか。

 1枠目。
 混雑を避けポールポジションでコースイン。といっても予選があるわけじゃない。さっさと並んだだけ(笑)。
alt

 気温も低いし、ゆっくりタイヤを温めて…アレ? 3週目にもう12秒台。なんだか調子がイイぞ。「久しぶりなんで無理しないでおこう」というリラックスが幸い、他車と絡まなけりゃ11秒台が出る。
 あっちこっちでゴチャゴチャになりながら、要所で11秒をキープできたのが収穫。


 2枠目。
alt

 さらに台数が増え…転倒車が出て赤旗中断。再スタート後も同じようにイエローフラッグ。
 この救済措置として5分延長が再スタート時に放送されてた。だが、多くの方が聴き落としたらしい。最後の数周がクリアラップになって10秒台を記録。(^o^)/

 ずいぶん寒くなって来たから、今シーズンはこれでお終いになるかなぁ…。
 今シーズンの成長は…。
 ●ベストタイム(1分10秒22)更新はならなかったが、11秒台を連続して記録できるようにはなった。
 ●この周で…とねらいに行ってタイムが出せる。
 ●そこそこタイムを落とさず前走車を抜ける。

 なんて余韻に浸りながら帰ってきたら、サーキットから電話。
alt

 トランスポンダーの返却忘れ。ポンプも忘れていったことだし、こんな状態で怪我無く走行を終えたことをよしとせねば。

Posted at 2021/10/31 05:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2021年09月22日 イイね!

21シーズン13回目 ~サーキットネタ100回記念~

21シーズン13回目 ~サーキットネタ100回記念~ 今シーズンも残りわずか。天気もいいので出かけることにした。ブログカテゴリーをひょいと見ると本回が100回目。思えばたくさん書いたもんだ。

 走行枠は午後からだが、最近は混むことが多いので早めに出かける。早朝出発と違って道も混むしね。
 午前は4輪枠。早く着いたので、いろんな車にお目にかかれた。

 コルベットだっ!
 新型A110だっ(こっちは写真に撮れなかったよ残念)


 国産車も負けちゃいない。穴の開いたのや…
alt



 大きな翼が生えたの…
alt
 色々と
派手なのをお見受け。
 でも、小生は車が来たらオーガニックに乗るんだもんね(また言ってるわ 笑)。


 さて、午前中に4輪が多数走ったため、コースはラバーだらけ。その清掃で1時枠は無くなった。早く出てきたのになぁ。
 1時間待って、2時枠のピットロードオープンと共にポールポジションで(笑)コースイン…だが、台数が多い! アウトラップを1周回ってホームストレートに戻って来ても、まだ全車両のコースインが済んでいない。
alt
 ゆっくり走る人、それを抜けない人。あっちもこっちの大渋滞。クリアラップが取れないが、なんとか11秒台が出た。


 3時枠も同様の混雑。
alt
 7周目に3分半もかかってるのは、転倒車による赤旗で一度ピットインしたから。再開と同時にコースに入ってタイヤを温めアタック。11秒台が出たが、その後は混雑。どこかで前走車に追いついちゃう。まぁ、ラインを変えて毎周数台を抜きながらも12秒台キープできたのは成果か?
 
 今年は、あと何回走れるんだろう。
 いや、人生であと何周? 走れるときにゃぁ走っておかねば。 



 
Posted at 2021/09/22 01:32:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2021年09月12日 イイね!

21シーズン12回目 ~復調?~

21シーズン12回目 ~復調?~

 雨が降る中、天候が回復するという天気予報を信じて出かける。


 路面はウェットだが日も差してきた。9時枠はスルーして路面が乾くのを待つ。

 10時枠スタート。
alt

 ウェットパッチが残ってるから慎重に走ってた7周目がセッションベストってどうよ(笑)。力一杯走りゃイイってもんでないのが奥深い(笑)。

 11周目に、いつも絡んで走ってるYZF-3氏に先を譲り、後追いさせてもらう。1コーナーや最終コーナーなんかは全然ラインが違う。大外から入っていく。旋回速度が向うの方が高いようだが…。どして?

 こっちだって膝はもちろん、爪先だってズリズリ状態。

alt

 ついていこうとするが、このラインは小生にあわない。クリップでプッシュ・アンダーが出て転びそうな気配がする。


 2枠目。

alt

 抜いたり抜かれたりしてたのでタイムにバラツキがあるが、そこそこ11秒台でまとめられた。必死になって11秒台出してた前回より調子が良い。

 どうも気温が下がってきたのでパワーが出てるようだ。ヘアピンや2コーナーの立ち上がりでフロントタイヤが路面を離れて持ちあがるほど。

 


 グダッと疲れが残った前回に比べ、なんかこうスカッとストレス解消になった。

 今年もあと数回走れるかどうかだな…。


Posted at 2021/09/12 05:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2021年08月29日 イイね!

21シーズン11回目 ~なんだか疲れたわ~

21シーズン11回目 ~なんだか疲れたわ~

 県外に出るな…なんて言われてるケド、ピットで仕切られてソーシャル・ディスタンス保たれてるからカンベンしてね。


 持っていこうと思いながら、いつも忘れるS字フック。やっとツナギをぶら下げられたわ。
 前回は貸切だったサーキット、今日は15台前後。

 1枠目。
alt

  タイヤを温めて…って4周目に早くも前走車が現れる。

  まだサーキットに慣れていらっしゃらないようで、お知り合いの方に引っぱってもらってるようなんだが、3台が連なってるのでチョイと抜きにくい。

  パラパラと現れる前走車を抜きながらペースを上げたいんだが、ずっと12秒台。ん~、7月ぐらいは抜きながらも11秒台キープできたんだがなぁ。


 焦りにも似たような感情になってきたところで残り時間は1周分。

 丁寧にまとめ、やっと11秒台。




 気温は30℃とたいしたことないんだが、湿度の関係か体感温度は高い。なんかグデ~っとしながら2枠目。

alt

 結果からするとタイヤを温めるために走った1周目がセッション・ベストってどうよ(笑)。

 完全に入れ込みすぎだな。ラフな操作するもんで、バンキングでズルッと滑ったりする。

 

 自分でも走りながら「こりゃぁ危ない精神状態だな。コケないようにせねば…」なんて思ってたら、赤旗! どした?

 ピットに入るべくゆっくり回ると、一番奥のグリップエンド・コーナーで転倒者。ライダーは横たわったままで動いていない。

 

 後から戻ってきた人に尋ねると、「自分が通った時は立ち上がってヘルメット脱いでました」というから意識はあったようだ。それでも救急車がコースに入り搬送されていった。ダイジョブかな?


 顔見知りの方と歩いて現場に出かけ、みんなで車両の搬出やコースに残った砂利の清掃を手伝う。こういうアット・ホームな雰囲気が好きだわ。

 とはいえ走行枠は終了。

 11秒台が1周だけと、今シーズン一番の不出来。まぁ怪我なく帰ってこれたことを感謝しよう。


 体調もよくなかったのかなぁ…帰宅して機材を這う這うの体で片付け、ごろりと横になったら3時間ほど昼寝しちゃったよ。


Posted at 2021/08/29 06:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2021年08月25日 イイね!

21シーズン10回目 ~またも11秒切れず~

21シーズン10回目 ~またも11秒切れず~

 先週の土日にミニバイク・レースが行われて一段落したんだろう、天候が優れないことも手伝ってガラガラ!
 サーキット貸切!
 ワークスのテスト走行だわ(笑)。
 おっしゃ全周クリア・ラップだなんて入れ込みすぎる悪い癖(笑)。


 6年も使い込んだ(笑)スマホを買い替えたので、古いのはラップ・タイマー専用になった。
alt


 
 時折、小雨がパラパラとシールドに当たるが路面はドライ。日差しはないものの蒸し暑い中、1枠目スタート。

alt

 5周目に、はやくもブレーキング・ミス。完全に入れ込みすぎだわ。

 7周目までは順調にタイムを削っていったが、その後は暑くてグダグダ。フロントに荷重を掛け過ぎるのか、クリッピングで前タイヤが切れこもうとする。

 あぶねぇあぶねぇ、必要以上に伏せて乗ってるみたいだわ。

 ブレーキもヒートしすぎでいっぱいいっぱい。後半は熱ダレして効きが甘くなってくる。




 インターバルで、フロントのイニシャル1回転増。これで、切れこみが多少は治まるかな?

 2枠目。

alt

 なんだか集中が続かない。

 シフトやブレーキング、1周廻る間にどこかでミスが出て、まとまった走りができない。




 ん~前回につづき、11秒が切れなかった。

 今シーズン、セッションベスト10秒台がキープできてたんだがなぁ…。タイヤが終わりそうなんだが、そのせいなのだろうか…。どこが悪いのかわからないという、一番ダメなパターンだわ。




Posted at 2021/08/25 05:49:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイア エンブレム ~中研ぎ/仕上げ研ぎ~ https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/2005005/7761075/note.aspx
何シテル?   04/21 12:20
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

24.3.24タカスサーキットを走ったよ(動画追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:39:15
マツダ(純正) フロントアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:47:21
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:31:51

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation