• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

モトGP開幕!

モトGP開幕! 日テレの座談会では(こっち参照)先輩レーサー方から「まずはQ2進出」ってアドバイスもらってたけど、蓋を開けば予選5位。
 スプリントのスタートで1台抜いて、その順位を保って4位!

 最高峰クラスのデビュー戦、スプリントとはいえ4位は立派。本レースも愉しみだよ。
Posted at 2025/03/02 01:07:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | モーター スポーツ | 日記
2025年02月25日 イイね!

スーパーバイク開幕

スーパーバイク開幕 WSBが始まった。初戦はオーストラリアのフィリップアイランド。

 第1レース、スーパー・ポール・レース、第2レース、共にドゥカティのニコロ・カネパが制覇。今年もドゥカティが強そうだ。


 どうでもいいんだが、このフィリップアイランドは新婚旅行で行ったんだよな。レースを見に行ったんじゃなく、けっこう有名な観光地なのである。夜になると、近くの海岸に野生のペンギンが列をなして上陸してくるんだ。
Posted at 2025/02/25 04:24:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | モーター スポーツ | 日記
2025年02月19日 イイね!

開幕が待ち遠しい

開幕が待ち遠しい この季節に毎年楽しみにしているのが、日テレG+の『MotoGP座談会』だ!

 前編に引き続き後編が放送された。
 小椋藍/古里太陽 両選手がゲスト。この番組でしか聞けない裏話や来シーズンへの抱負が放送されたよ!


 先日のテストじゃ、マルケスが一番時計だったとか。
alt


 小椋藍は11番目。ルーキーとして期待できそうだよ。
alt

 はやくシーズンが開幕しないかなぁ。今年は面白くなりそうだ。
Posted at 2025/02/19 01:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーター スポーツ | 日記
2025年01月24日 イイね!

レーシング・サイドカーの歴史

レーシング・サイドカーの歴史 戦前は、普通のバイクに側車を取り付け競ってたサイドカーレース。ニーラー登場で(こっち参照)オリジナルの車体に、既存のエンジンを使うレースになった。

 積載するエンジンはBMW製がスタンダードになった。なんと、1954年から1974年までの21年間、チャンピオンはすべてBMW製という独占状態。
 単にボクサー・ツインというエンジン形式が、低重心でサイドカーに適してたってだけじゃない。BMW社が、国威高揚のためにドイツ人にスペシャル・エンジンを供給してたという裏の事情もある。

 BMWエンジンでなけりゃ勝負にならないという状況を打ち破ったのは、2ストエンジン。
alt
 70年代半ば、ルディ・カースが造ったコレは、TZ350に1気筒加えて500cc3気筒としたマシン。なんと、側車側のホイールもステアするという独創的な仕組み。
 '77年のドイツGPでは、普通の2輪レーサーより速いラップ・タイムを記録したことからも、いかに革新的だったかが分かる。


 これで驚いてちゃいけない。翌年の'78年にはもっと凄いのが!
alt

 この『BEO77A』は、側車のタイヤを後輪と同軸上に配置し、両輪を駆動。それまでライダーが抱え込むように搭載されていたエンジンは、パッセンジャーの後方にレイアウトされている。車でいえばミッド・シップというところだろうか。
 側車に乗ってたパッセンジャーは体重移動の必要が無くなり、単に座っているだけ。パッセンジャーがコーナーの左右に応じて体重移動する必要が無くなったんで車体は安定しており、オーバー・スピードでコーナーに突っ込んでもスピンや転覆せずドリフトするだけだった。

 速いことは速いのだが、「これは、もはやサイド・カーじゃない」というクレームが他チームから出て、'79年にはレギュレーションが変更になる。
 従来通りの「B2Aクラス」と、革新的なマシンの「B2Bクラス」に分離されるのだ。

 なんと、このB2Bクラスのレーシング・サイド・カー、タミヤからラジコンとして発売されてたことがある
alt

alt
 …ちょっと長くなったんで一区切り…続く。
 
 
Posted at 2025/01/24 00:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーター スポーツ | 日記
2025年01月23日 イイね!

ニーラー

ニーラー サイクロン号のこと書いたら(こっち参照)、これに触れないわけにはいかないのがキカイダーが乗ってた『サイド・マシーン』。
 カワサキ500SSの改造車、1970年東京モーターショーに出品されてた、いわゆる側車。仮面ライダーが乗ってんのよりカッコいいわ、なんて子供心に思ってたのは、当時から低い車体に魅かれ(こっち参照)てたんだろう。

 低い車体が可能なのは、跨らずに膝をついているから。そのため「ニーラー」という呼び名もある。この姿勢で乗車するために、車体はオリジナル。

 ニーラーの始まりはサイドカー・レースから。
 第二次大戦後の1949年から2輪世界選手権が始まり、そこにサイドカー・レースも組み込まれた。
 最初の3年間にサイドカー・チャンピオンを獲得したのは、イギリスのエリック・オリバー。椎間板ヘルニアのため、もっと楽な姿勢で乗れるようにと考案したのがニーラーの始まり。
 ニーラーは姿勢が楽になるだけじゃなく、マシンの重心が低くなる。低重心で別次元のコーナーリングが可能となれば他は敵わず、以後ニーラーはレーシング・サイドカーの定番となって今日に至る。

…長くなったので、次回へ仕切り直し。
Posted at 2025/01/23 00:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーター スポーツ | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF ノーマルからスタッドレスへ換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8438764/note.aspx
何シテル?   11/17 21:05
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トランクオープナースイッチを作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/02 10:30:31
Nielex マスターシリンダーガセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/27 22:30:37
リアウィンドウフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 18:13:28

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台として購入。  セブンより重いが、風雨に強い!  ロータスより ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation