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THE TALLのブログ一覧

2025年11月17日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年! うるさいぐらいに書くよう勧めてくるんだよな(笑)。

 「みんカラ」に登録した時に乗り出したR1-Z。コバス(こっち参照)は気軽に乗れないんで、ツーリング用2ストとして手に入れたんだが…。
 サーキット走行にハマっちゃって、公道で乗ることは無くなっっちゃった(笑)。

 ここ3年ほどお不動様。
 乗らずイジらず整備無し。自分の身体が朽ち果てる前に、もういちど…と言いながら、時間があればロードスターRFを駆り出す昨今。
 風きって走るのは同じなんだが、ヘルメット被ったりなんだりしなくていいから、車のほうが楽なんだよ。(-_-;)
Posted at 2025/11/17 05:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1-Z | 日記
2022年02月17日 イイね!

自賠責

自賠責R1-ZとYB-1の自賠責が切れると連絡の葉書が届いた。

 先シーズン、タイヤをワンセット履き潰すほどR1-Zに乗ったが、公道走行はゼロ(笑)。全部サーキットだわ。
 YB-1もよく考えれば車庫でエンジンを掛けてみただけ。

 この実績から考えりゃぁ自賠責なんて不要。でも、ちょいと乗りたくなった時に公道に出られないのはストレスがたまる。
 とはいえ、雪が消えりゃぁロードスターに乗りまくるのは見えてる(笑)。

 どうすっかなぁ
Posted at 2022/02/17 00:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1-Z | 日記
2021年04月13日 イイね!

フロント・フォーク・リビルド ~塗装~

フロント・フォーク・リビルド ~塗装~

 中古を手に入れてオイルを抜いた(こっち参照)のが昨秋。全バラにして(こっち参照)から,ざっとペーパーがけしてマスキング(こっち参照)し,下塗りまでようやくたどり着いた(こっち参照)。



 塗装をするため,ふたたび宙吊りの刑!

 2液混合タイプのウレタン塗料を使おう。まずは,缶の底にあるノブを押し込み,逆さにして待つこと10分。

altaltalt

 ノブを押し込むことによって,缶の中で硬化剤が混ざるんだろう。一般的なラッカースプレーは溶剤が気化することで塗料が硬化するが,これは化学反応による硬化だ。




 30分以内で塗装せよ…と取説にあるので,ちゃっちゃっと吹きかける!

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 触れるようになるまで10分,半硬化まで1時間と早い。

 塗装の楽しみとは,このマスキングをはがす一瞬。

 オイル・シールやダスト・シールを打ち込む面に,塗装の侵入はなし。

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 ボルト穴のマスキングも問題はなかった。

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 シャフト穴の雌ネジも問題なし。

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 素人仕事だから,この仕上がりならOKだ。

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 完全硬化は72時間とのこと。古いフォークに差し,三日三晩逆さづりの刑に処す。

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 スライド・メタルやシール類もそろったから,今度の週末は組み上げだな。














 

Posted at 2021/04/13 05:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1-Z | 日記
2021年04月09日 イイね!

フロントフォーク・リビルド ~下塗り~

フロントフォーク・リビルド ~下塗り~

 塗装の準備まで終えていた,R1-Zのアウター・チューブを宙吊りの刑に処してやった(笑)。
 塗装準備完了!



 まずは下地づくりだ。
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 ミッチャクロンを吹いてやる。30分ほど間を空け,二度塗り。




 完成!

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 …って見た目が変わらんがな(笑)。


 よく見もせずに選んだミッチャクロンはクリアだった。(-_-;)

 アルミの下地も光るので,塗料が載っているのかどうかよくわからず,塗りにくいことこの上なし(笑)。グレーかなんかを選びゃぁよかった。後悔先にたたず,後の祭りである。


 まぁ下地なんだし…と気を取り直し,乾燥させてから上塗りだ。

 

 





 
Posted at 2021/04/09 05:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1-Z | 日記
2021年04月08日 イイね!

フロントフォークリビルド

フロントフォークリビルド

 R1-Zの格安中古フロントフォークを全バラにした(こっち参照)お目当ては,このアウターチューブ。雨ざらしにはなってこそいたようだが,思ったより走行距離が延びてない個体のようだった。


 ざっとペーパーがけ。

 金属地肌が出るまで徹底的に純正塗装を落とす…って手もあるんだが,本体のアルミが腐食しているわけじゃない。純正塗装がうっすら残っていようとも,素人の下手な下地より足付けになっていいか。

 今回は,機能重視のお手軽塗装で済まそう。




 とはいえ…オイル・シールを組み込む部分は,純正でさえ鋳造後に機械加工されて精度が保たれている。そういうとこに塗膜の厚みが加わるのはオイシクないわな。

 マスキングだ。

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 同じように,キャリパー取りつけ部のボルト貫通穴も,丸めた紙を突っ込みマスキング。

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 ほんとならキャリパーが当たる面だってブレーキ・ローターと平行が出てなきゃならないが,そこまで神経質にならなくてもいいか。




 下部のシャフト貫通穴も同様に,丸めた紙を突っ込む。

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 クランプボルトのネジ穴は,サイズのあったボルトを入れた方が楽だわ。


 これで塗装の準備完了。天気のいい週末にでも下地塗装だな。




Posted at 2021/04/08 05:57:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | R1-Z | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF ノーマルからスタッドレスへ換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8438764/note.aspx
何シテル?   11/17 21:05
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
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