キリ番っちゅうわけでもないが
タイヤの空気圧 
今シーズンはスタッドレスを履き潰そうと,昨冬から無交換のまま。
久しぶりにタイヤ圧の点検。
R1-Zのサーキット遊び用に,上のパナレーサー製を使ってる。1/100単位まで表示されるからだ。
ところが口金の形状が合わず,車に使うのは下のトピーク製。
ヴェルファイアを測定すると2.3㎏しかない。マニュアルは2.4㎏なんで,これから気温も下がってくることだろうし,2.5㎏と高めにセット。

小生,車やバイクにも手押しポンプを使ってる。
ポンプ自体はピスタ製。これ,自転車競技用に10㎏ぐらいなら平気で圧をかけられる。
使いやすさを考え口金だけトピーク製に交換。これなら仏式バルブも米式バルブも共用できるから便利なんだわ。
わずかに圧を上げたタイヤ,乗り出しから違いがわかる。転がり抵抗が小さくなった。最近,燃費が芳しくなかったのは,エアコンフル回転だけのせいではなかったようだ。
徐々に気温が下がって来る季節。タイヤ圧をチェックしてみてはいかが?
エコモード と エンジンのツキ 
今まで使ったことは無かったんだが…
鐘炎のシフトゲートわきにスイッチが並んでいる。一番下はエコ・モードを選択するスイッチだ。
モードで表示が変わる。
エコモードだとメーター・パネルの背景が青色に…
ノーマル・モードを選ぶと背景が黒くなる。
ず~っとエコ・モードだったんだが,今夏はあまりに暑いのでエコ・モードをOFF!
エアコンの効きが良くなるわ~!
涼し~!
でも…スロットル開度やシフトプログラムも変わるようである。エンジンのツキが良くなる上に,低いギアで引っ張ろうとする。
えっ? スポーティーでいいじゃないかって?
そうでもないのだ。
暑さでまいってダラッと運転したいとき,こういう設定は好ましくない。ラフなアクセルワークにスロットルが追従し.低いギアでギャンギャン廻ろうとするエンジンじゃぁ疲れてしまうのだ。
エアコンの効きだけ良くなってくれりゃぁいいんだがなぁ…。
そこに山があるからだ
麦秋 |
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