トラクションコントロール と ドライブフィール 
今朝は10cm弱の積雪。たいしたことはない
・・・・はずなのだが,市内の融雪装置からは水が出ておらず。これがまた気温が下がった朝なので,タイヤで踏み固められた雪はアイスバーン気味で,路面はご覧の通り。
鐘炎はトラクションコントロールが装備されているので,ホイールスピンせずに発進できるのだが,このドライブフィールはいただけない。
アクセルを踏み込んでも,タイヤが滑り始めるとエンジンは出力を絞る。感覚としては,アクセルを踏みこんでいるのにパワーが出ないので,無意識にさらに深くアクセルを踏み込むことになる。
ところが,アイスバーンの切れ目からアスファルトが顔を出している部分にタイヤが乗った途端,タイヤがグリップを取り戻し,エンジンが出力を制御するのをやめてしまう。
アクセルを深く踏み込んでいたもんだから,必要以上にグワッと加速してびっくりすることになる。
やっぱり,右脚と駆動輪が直結してないと気持ちが良くないんだよなぁ。
楽しくねェ ~電子制御とドライビングプレジャー~
飛ばすのはもちろん好きだ。いい年こいてサーキットを走りまわってるぐらいなんだから。
ゆっくり走りゃぁ安全なわけじゃ ~スノー・ドライビング~ 
近ごろ話題に上ることが多い“煽り運転“。煽られる方が悪いというつもりは毛頭ないが(ここ大事),交通の安全と円滑を図ることが道路交通法の目的だと第1条に書いてあるのは間違いない。
特に冬季,円滑な流れを妨げる車をちょいちょいお見かけする。雪道でやたらゆっくり走る車の後ろに,長蛇の列。どっかで先を譲りゃぁいいのにと思ってしまう。
先日もお見かけした…直線ではそこそこ踏むのにコーナーが遅いのだ。
小生,2輪はサーキット走行を嗜むものの,4輪はごく普通のドライバー。まぁ運転歴だけは40年近くになりましたが(笑)。
運転免許をとったころは道路事情が悪く,ちょっと気温が下がればそこらじゅうツルツル路面。車にはスタビリティ確保のデバイスはなく,タイヤの性能も低かったので,必死でポンピングブレーキ(もはや死語か 笑)踏んだりカウンター(“逆ハン”なんて言葉あったっけ 笑)当てたりなんて,ごく当たり前の話。ごく低い速度での話だけどね(笑)。
閑話休題
直線はそこそこ踏んでもやたら雪道のコーナーが遅い車・・・・観察してたら,そりゃ怖いわ。そんな運転してたら。
まずは,コーナーへの進入速度が高すぎ。おまけにインに着くのも早すぎる。たとえ1車線だって,タイヤ数本分はアウト側から入れば・・・。
オーバースピードで早めにインに着いちゃうから,コーナーの中で苦しくなってハンドル切り足したうえにブレーキまで踏む。タイヤは仕事量が急に増えるもんだからグリップの限界を超えて滑り始める・・・・車が制御してくれるからなんとかなってるものの,遅い上に危なっかしい。
でも・・・・考えてみりゃぁ,限界の低い路面・車・タイヤだからこそ上達してきたって一面は有るんだよなぁ。
以前にも書いたけど,電子制御がかかるから上達しないってことあると思うんだが。(こっち参照)
塗装剥がれをどうしてくれようか? 
休日なんだが朝早くに目覚めた。昨日,御台所様を駅に送り届けるために早朝にセットした目覚まし,時間設定がそのまんまだった(笑)。
目がさめちゃったもんで早朝から仕事。抱えていた原稿をやっつけてしまおう。
…って結果,丸一日パソコンの前に座りっぱなし。唯一出かけたのがインフルエンザの予防接種。
まれに重大な副作用があるから接種後30分は一人にならないように!…と注意書きにはあるが,そんなもん知るかい(笑)。
確率の問題よ…すぐに大地震がおこるかもしれんし…ベッドのふちに頭かちつけて死ぬかもしれんし(笑)。
命がある間に,やりたいことをやっとこう。
とりあえずは,鐘炎の塗装剥がれだ。写真の黄色丸囲みがそう。遠目でもわかるようになってきた。
ゴールデンアイズのパーツが出るうちに買っちゃぇ!
トヨタへ行って発注。なんと明日の午後にはパーツが出るという。
ついでに来年のカレンダーゲット。書き込むところが大きいので,ここ数年は居間にぶら下がってるのは,このトヨタのカレンダー。
久しぶりにバイク屋にも顔を出す。小生のじゃないが,いつ行っても,こんなのがゴロゴロしてるわ(笑)。
整備といやぁ,そろそろスクートを組まねば。あと何シーズン出撃できるやら(笑)。
塗装剥がれ (T_T) 
御台所様が、富士山を見に出かける(登るんじゃないんや 笑)という。朝イチに駅までお送り致そう。
何気なくワイパーを動かすと・・・・あれれ・・今年初の霰(笑)だ。
そういやぁ、ドウダンツツジも日ごとに赤さを増してきた。毒々しいほどの赤色なんだが、携帯のカメラと小生の腕じゃ伝わらんわ(笑)。
昨冬は災害レベルの大雪で、随分と車にダメージを喰らった、今冬はどうなんだろう・・・・
ダメージといやぁ、塗り替えたフォグランプベゼルの塗装が剥がれてきちまった。
1年チョイしか持たなかったよ。メッキの上からじゃぁ、対候性のある塗装膜ができなかったようだ。
塗り直してやろうかなぁ・・・・対候性を考えたら純正だけど・・・・純正なら特別仕様ゴールデンアイズのカバーはダークメッキだから、そっちを流用する手もありそうだ・・・
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