• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2017年01月16日 イイね!

ヘルメット考

ヘルメット考 爺がスキー場に通い出し始めた80年代。。「私をスキーに連れてって」なんていう映画がヒットしたこともあってか,空前絶後のスキーブームだった。
 世はまさにバブル景気。次から次へとリゾートスキー場が開発され,猫も杓子もスキー場へ出かけて大混雑。リフト待ち30分なんてあったり前だった。
  
 まだ,スノーボードなるものは無くみんなスキーヤーだったが,ヘルメットを被っている者なんて皆無に近かった。
 被っているとすれば,間違いなく競技者。


 ところが,近年はシューマッハのスキー事故もあってか,ゲレンデでヘルメットを着用する姿が一般的になった。
 義務でないだろうが,安全を考えれば着用したいところ。

 スノースクートの場合,被っていない人ももちろん居る。だが,スキーやスノボに比べフレームやハンドルという金属部分があることから,着用率が高いように思う。

 
 ここで問題になるのが,オープンフェイスかフルフェイスかということだ。

 安全性を考えれば当然フルフェイス。けれども,ゲレンデでフルフェイスヘルメットって,スクートライダー以外はほぼ居ない。
 スクートライダーの多くはオートバイライダーであるためフルフェイスに違和感はないが,そうでない一般の方々からみれば,やっぱり異様だろう。ゴーグルをかければ,まるでダースベイダーである(笑)。しかも爺は身長が190㎝とタダ者ではない雰囲気を漂わせてますしね(笑)。

 スクートが増えてきたとはいうものの,やっぱりマイナースポーツ。良い印象を持っていない人も少なくは無いだろう。そんなところへ持ってきて,乗り手が巨大なダースベイダーなら,なおさらだ。

 でも安全とは引き換えにしたくは無いので,フルフェイス。
 その代わり,偶然にリフトに同乗せねばならなくなった方には,こちらからフレンドリーに話しかけているようにしている。
 いや,特に若いおねえちゃんだからそうするわけじゃあないんですよ(笑)。
Posted at 2017/01/16 21:13:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | スノースクート | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF センターコンソール アームレスト・パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8190569/note.aspx
何シテル?   04/16 19:06
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23 4 5 67
8 91011 1213 14
15 1617 1819 20 21
222324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation