近ごろ話題に上ることが多い“煽り運転“。煽られる方が悪いというつもりは毛頭ないが(ここ大事),交通の安全と円滑を図ることが道路交通法の目的だと第1条に書いてあるのは間違いない。
特に冬季,円滑な流れを妨げる車をちょいちょいお見かけする。雪道でやたらゆっくり走る車の後ろに,長蛇の列。どっかで先を譲りゃぁいいのにと思ってしまう。
先日もお見かけした…直線ではそこそこ踏むのにコーナーが遅いのだ。
小生,2輪はサーキット走行を嗜むものの,4輪はごく普通のドライバー。まぁ運転歴だけは40年近くになりましたが(笑)。
運転免許をとったころは道路事情が悪く,ちょっと気温が下がればそこらじゅうツルツル路面。車にはスタビリティ確保のデバイスはなく,タイヤの性能も低かったので,必死でポンピングブレーキ(もはや死語か 笑)踏んだりカウンター(“逆ハン”なんて言葉あったっけ 笑)当てたりなんて,ごく当たり前の話。ごく低い速度での話だけどね(笑)。
閑話休題
直線はそこそこ踏んでもやたら雪道のコーナーが遅い車・・・・観察してたら,そりゃ怖いわ。そんな運転してたら。
まずは,コーナーへの進入速度が高すぎ。おまけにインに着くのも早すぎる。たとえ1車線だって,タイヤ数本分はアウト側から入れば・・・。
オーバースピードで早めにインに着いちゃうから,コーナーの中で苦しくなってハンドル切り足したうえにブレーキまで踏む。タイヤは仕事量が急に増えるもんだからグリップの限界を超えて滑り始める・・・・車が制御してくれるからなんとかなってるものの,遅い上に危なっかしい。
でも・・・・考えてみりゃぁ,限界の低い路面・車・タイヤだからこそ上達してきたって一面は有るんだよなぁ。
以前にも書いたけど,電子制御がかかるから上達しないってことあると思うんだが。(こっち参照)
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