• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2022年10月06日 イイね!

ローダウン

ローダウン 気になる人には気になってしゃぁない…フェンダーとタイヤの隙間。カー・マニアにこの話題を語らせりゃぁ、一晩あっても足りないに違いない(笑)。

 何を「カッコイイ」とするかは、美的センスという情緒的な問題だけに人それぞれ。一昔前の「竹やり出っ歯」がカッコイイと思うセンスを、とやかくいうつもりはない。

 小生の「カッコイイ」はナンだといえば、【機能美】。機能を追求した結果、そういう形状に落ち着いた…ってのに萌えるのである。
 だもんで、サーキットでお見かけする、ペタッと車高が落とされた車は「カッコイイ」。だが、ストリートでそれをやったうえに鬼キャン…なんだかなぁと思うのである。(気に障った方がいらっしゃったら、ゴメンあそばせ。個人の美的センスなのでご意見は受け付けませんよ。 笑)

 …それで、小生のロードスターの脚まわりはド・ノーマル。
 何らかのカスタムやドレスアップなんて、アッチをたてればコッチを失い、コッチをたてればアッチを失う…。究極の最適化仕様を追求すると結局は純正…なんちゅうのは、車やバイクいじりあるあるなんだ。


 ロードスターは、純正でも近所のコンビニへ乱暴に出入りすると、アンダーパネルを打ち付ける。ちょっと空き地に入れば、伸びた雑草がガサガサと下回りに触る。
 これ以上は、車高を下げたくないのである。

 もう一つ…
 この程度サス・ストロークがないと、小生程度の腕じゃぁ手に負えなくなりそう。
 荷重変化でサスをストロークさせると挙動変化は鈍くなるかもしれない。でも、ここからバネ乗数を上げたりなんかして操舵ゲインが高まろうものなら、そこらのコーナーで取っ散らかりそうな気配を感じるのだ。
 まぁ、お前のドライビングが下手なんだと言われればそれまでだが(笑)、小生のテクニックが向上しない限りは現状で十分だともいえる。

 ごく普通に流してれば乗り心地が気になることも無い。

 
 究極の中途半端な車(こっち参照)ってのが、サスペンションにも当てはまるのである。
 
Posted at 2022/10/06 05:47:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF サイドブレーキ・ノブ・グリップカバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8272236/note.aspx
何シテル?   06/21 21:18
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 34 5 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18192021 22
23 24 2526 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation