メーカー/モデル名 | マツダ / ロードスターRF S(AT_2.0) (2020年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
さすが国産車。耐久性・対候性・信頼性は十分満足できるレベル。それでルーフを開ければ、軽快なオープン・カーへあっという間に変身。 しかも190㎝という長身の小生も乗り込める居住性に、後部には容量130Lほどのトランクまで備えてる。 おまけに淡々と流せば17~18㎞/Lの高燃費。 これだけ背反する内容を1台の車に盛り込んで、この価格で実現できるってのが凄い! セブンより雨風に強い! エリーゼよりメンテナンスフリー! ポルシェより安価! |
不満な点 |
見方を変えりゃぁ中途半端な設計。 快適装備や豪華内装をとっぱらい電動ルーフどころか幌も止めてクーペにすりゃぁ、もっと軽量化や高剛性化できたはず。軽さは正義のスポーツカーになってたはずだ。 もぅ少し居住性を削ってカッコばっかりのロングノーズ止めりゃぁ、ドライバーが車の真ん中に座れてフロンタイヤも近くなり、操作性は良くなったはず。 2~3速では軽さが幸いし、そこそこ加速するが…高速域からとなると絶対パワーの不足。 セブンより重い! エリーゼより鈍重! ポルシェより非力! |
総評 |
でも… 電動ルーフが無かったら、買わなかったよ(笑)。 これ以上コックピットが狭かったら、体が収まらないよ(笑)。 もぅ少し高価だったら、手を出さないよ。 スポーツカーとして、究極の中途半端といえるけど、絶妙なる最適化設計。愉しい車です。 |
デザイン |
5
フロント・ミドシップなのはわかるんだが、ノーズをこんなに伸ばす必要ある? ロードスター歴代で全長が一番短いのは評価するが…「まずはロングノーズありき」の外観デザイン。
まぁ個人的には好きなんだが、ロングノーズ(笑)。でもスポーツカーとして機能を追求するなら、歴代ロードスターのようにドライバーは車体の中心に持ってきてほしかった。 |
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走行性能 |
5
公道では必要十分。中低速のトルクもあるし…。
でも高い速度から加速ってなると、絶対パワーがものをいうわけで。それなり。 |
乗り心地 |
5
ノーマルで乗ってる限りは問題なし。小生程度のウデでは、脚を固めると手に負えない。
車高を下げなけりゃぁ、日常生活の使用で段差があっても下腹を擦ること無し。 |
積載性 |
5
積載性をいうならロードスターを買うなってこと。少なくとも後部座席がある車にしときなさい。たとえ人が乗れないぐらいに狭い後席であっても、物置にはなるから(笑)。
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燃費 |
5
踏めば当然ながら燃費は落ちる。
踏まない時に不必要な燃料を使うのを上手にカットするプログラムのようだ。 2Lのスポーツカーとしては合格だと思う。 |
価格 |
5
300万超えるロードスター? 高いわ!
その通りだと思う。ロードスターって既存のありあわせパーツを使って安価に愉しいオープン・2シーターを…ってコンセプトだったはず。 より豪華にだとか、より快適にだという声を無視して作らないと、大きく重く高価な車に成り下がってしまう。 現状ギリギリの妥協点。究極の落とし処ではないかと思う。 |
故障経験 |
全くなし。 快適そのもの。 |
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