ロードスターに乗り出してから、ドライビングについて考えるようになった。あちこち見てると、相反する情報に出くわすんだな…「ブレーキを残す/残さない」。
どっちなんだよ(笑)!
長年乗って来た2輪なら自分なりの乗り方があるぞ。残すっちゃぁ残すが、残さないっちゃぁ残さないんだ。
どっちなんだよ(笑)!
表題の写真はコーナーリングを開始しようとするエディ。ブレーキングから車体をバンキングさせつつ、クリッピング・ポイントに向かおうとする瞬間だ。
リア・サスが伸びきってリア・タイヤは浮き上がる寸前。フロント・フォークは縮んでノーズ・ダイブしている。
こういうフロント荷重になってるってことは、ブレーキ・レバーが握られてるってことだ。じゃぁブレーキングしてるのかといえば、車体がバンキングして旋回が始まってるからそうでもないはず。
車体が立っていないと握りゴケ。タイヤのグリップを旋回方向、つまり横方向に使えば縦グリップは減少するから、強いブレーキングなんかはできない。ブレーキングはストレート・エンドで終えてるだろう。
ところが…
ブレーキングを終えて車速を落としたからといってブレーキ・レバーをぱっと離せば、ノーズダイブで荷重が掛かってたフロント・フォークはぴょこっと伸びるが、こうなると2輪は旋回しづらい。
フロント・フォークを縮めておけば、キャスターが立って旋回性が高まる。だから旋回が始まる時にはフォークを縮めておきたいのである。
そこで…
ブレーキングで縮めておいたフロント・サスが伸びないよう、そっとレバーを離していく。そうすることでフロント・フォークはじわっと伸びようとするが、レバーを離すと同時に旋回を始めることで遠心力が徐々に掛かってサスはじわっと縮もうとする。
このサスの伸び縮みをレバーの離し具合で相殺すれば、走行軌跡がバキッと折れるように旋回が始まるのである。
おまけに、ノーズダイブから遠心力へと徐々に荷重を入れ替えれば、タイヤは常に路面に押し付けられることになり、スリップダウンの不安は少なくなる。(なんてエラソ~に書きながら、2年前にタカスの最終コーナーで握りゴケしたけどな 笑)。
冒頭のエディ…
ブレーキ・レバーを微妙に引きづりつつ旋回開始っていうならブレーキは残してる。でも、必要なブレーキングを終えてレバーを離しつつ旋回開始…っていうならブレーキは残してない。
2輪ならこういう操作になるんだろうが、この荷重移動は身体を使うことでもコントロールできる。前輪荷重を減らすには腰を引けばいいのだ。
でも、4輪は単にブレーキペダルの踏み具合だけで調整しなけりゃならない。
ドライバーのみなさんは足が器用なんですかね?
(ド素人の独断的見解なんで、ご意見は受け付けたげません。笑)
Posted at 2024/03/25 04:04:11 | |
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