• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

吊り下げ? オルガン式?

吊り下げ? オルガン式? ペダルには「吊り下げ式」と「オルガン式」がある。
  表題写真のようにペダルと足の動きが同調するので、コントロールに優位ってのがオルガン式の利点らしい。

 ロードスターのアクセル・ペダルは「オルガン式」。ところがコレ…小生には踏みにくいんだなぁ。(-_-;)

 なんせ身長190㎝。シートをレカロに交換し(こっち参照)、何とかコックピットに身体を納めてるが、ホントはもう少しシートを下げたいところ。
 でも、これ以上シートが下らないとなれば…
 膝が立っちゃうのである。
 なんせ左膝は、干渉を避けるためにステアリングコラムを削ってるぐらい(こっち参照)。

 そして、膝が立てばたつほど(赤色より青色になると)…
alt

 足首の曲がりがキツクなるのである。

 このキツイ曲がりを保持するには、脛前部の筋肉(写真赤色筋肉)を収縮させ、つま先を引き上げなくちゃならない。脛が披露するのである。
alt

 膝下がベスト・ポジションなら、脚の自重とペダル反力がつり合うため、楽に座っていられるはず。意図的につま先を引き上げる必要が無くなるからだ。

 じゃぁ、小生はどうやってアクセルを踏んでるかって?
 それは次回のお楽しみ…つづく。

 
Posted at 2024/04/24 02:44:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF ノーマルからスタッドレスへ換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8438764/note.aspx
何シテル?   11/17 21:05
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクリサンデー株式会社 アクリサンデー研磨剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 16:15:53
車検で預けてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 16:49:52
マツダ(純正) トランクオープナースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 16:21:37

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台として購入。  セブンより重いが、風雨に強い!  ロータスより ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation