• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2025年07月10日 イイね!

ヤマハの市販車と言えば!

ヤマハの市販車と言えば! マルボロ・カラー(こっち参照)や黄色いのを(こっち参照)眺めまわしたら、市販車の展示コーナーへ。
 足が向くのはやっぱり80年代モノ。

 まずは一世を風靡したRZ250。
 最後の2ストになるだろうと、思いのたけを込めたら大ヒット。最後の2ストどころか、バイクブームと重なり、各社が2ストを次々とリリースする時代に突入したんだから皮肉なもの。


 当のヤマハも2ストをリリースし続けた。
 後方排気のTZR250。2気筒なのに、チャンバーをわざわざシートカウル下に通した力作。そこまでして排気効率をあげパワーを稼ぐ時代。
alt



 なんせNSRに押されてたTZR250。そんで起死回生を狙い、Vツインにエンジン形式を変更。
alt
 これにしばらく乗ってたことあったなぁ。
 速いことは速いんだけど、ベ~と回るエンジン。ヤマハ・パラ・ツインのあのパァ~ンッと吹けあがる爽快感には欠けてた。


 免許制度から当時の量販クラスだった中排気量。スーパー・スポーツはFZシリーズから始まった。ヤマハは16インチに否定的だったんだけど、他メーカーの勢いに流されコレはフロント16インチだった。
alt



 ちょっと変わったスポーツバイクだったXV750。色んなエンジン形式をラインアップしようとしてたけど、コレあんまり売れなかった。
alt



 FZシリーズは、5バルブでエンジンを前傾させてキャブをダウンドラフト。吸排気のストレート化を謳ってた。
 アルミのデルタ・ボックス・フレームも、この頃にはすっかり定着。
alt



 OW01という型式名で呼ばれることが多い、FZの最終進化形。このまんまレースに出ることを前提に造られてたって時代こっち参照)。
alt



 アメリカンでもなくスポーツ・タイプでもない、新しいジャンルを開拓したV-max。
 アクセルを開けていくとバイパスが開き、前後キャブから吸気してパワーを捻り出すという凝った機構。
alt



 オフロードというと、どれもモトクロッサーみたいなバイクばかりだった時代。こんなん出して売れるんかいな? 排気量も中途半端だし…。なんて思ってたんだが、大ヒットモデルになりましたねぇ、セロー。
alt



 このあたりは、2輪に興味がなかったんだよなぁ。
alt



 このあたりからなんとなく…
 スポーツ・バイクといえばバーチカル・ツインの時代。ケニーもダート・トラックではこのエンジンを使ってたはず。
alt



 ヤマハの歴史で忘れちゃならないのがSR。バイクの定番。
alt



 当時はヘルメットが必要なかったし、お手軽な買い物バイクだったキャロット。
alt



 現行モデルも展示されてて、こっちの方が人目を引くんだろけど…。
alt

alt
 どうしても80年代モノから離れられんのが小生なのよ(笑)。
Posted at 2025/07/10 00:05:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアウィンドウフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 18:13:28
NDロードスターのリヤバンパーの穴の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 07:44:15
マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台として購入。  セブンより重いが、風雨に強い!  ロータスより ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation