• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

ライダー変身!

ライダー変身!出勤時の気温が0℃と,冷え込みが徐々に厳しくなってきた。

 フロントガラスも単なる霜ではなく,氷の結晶だ。エビのしっぽみたい。
 

 スキー場のオープンも間近だ。って例年なら,この時期は人工雪のゲレンデで滑ってたけどね。
 そろそろ『モーターサイクルライダー』から『スノースクートライダー』に変身だ!

 まずはスクートを組まねば。板を引っ張り出す。なんだかんだで,板も増えちゃったなぁ。

 
 板にゴムブッシュを取り付ける。固着しないようにスレッドコンパウンドを塗布。なんせ濡れるんだからね。


 板にねじ込む。このゴムの上にアルミのフレームがボルト止めされるという仕組みだ。


 板の上にフレームを載せ,ボルト穴からナットをいれて締めつける。


 リア板を装着。


 フロント板とハンドルバーを組み付けて完成。ベアリングのグリスアップは,仕舞う時に済ませておいたし,ハンドル位置も印をつけて置いた。サクサクっと組み上げて完成。
 写真が逆さじゃなく,逆さにして保管してるのだ。上にあるのは,車に積み込む時のカバー。エッジでそこらに傷を付けないように。


 16日には白馬岩岳がオープンだという。もうひと降りしてくれないと駄目だなぁ。
 降雪で生活が困る人もいるだろうけど,小生にとっては早く来い来い寒気団!


 


 


 
 
 
 


Posted at 2016/12/12 21:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノースクート | 日記
2016年12月10日 イイね!

重箱の隅をつつく車イジリ

重箱の隅をつつく車イジリ一口に車やオートバイが趣味だといっても,いろんな方向性があると思う。乗るのが好き,磨くのが好き,イジルのがが好き・・・・,人それぞれだろう。

 イジルのだって,さらに細分化できよう。その方向性でいろんなイジリ方がある。
 小生は,バイクと車でもイジル方向性が違う。

 バイクだと「走る機能性」の追求だ。
 TYSだと,とにかく走破性。荒れた獣道をどれだけ奥に入っていけるかだ。
 JJ-COBASだと,とにかくコントロール性。峠をどれだけ気持ちよく走れるかだ。
 R1-Zは,もとはツーリングを快適にという方向だったのだが,最近はサーキットがどれだけ楽しめるかという方向にシフトしつつある。(あれ? COBASと方向性が被ってきたぞ!)

 だが,こうしてイジレばイジルほど,使い勝手が悪くなる。COBASやTYSは,ツーリングや街乗りには不便にさえなってしまった。(もともと,そんな性格の車両だけどね。)

 イジるということは,何かとトレードオフになることが多い。例えば,車高を下げれば下げるほど雪道の走破性が落ちてしまう。腹は擦るし,フロントのエアロパーツなんて,深雪に突っ込めば一発で破損だ。
 
 そんなわけで,車イジリはというと「快適性」の追求だ。気兼ねなく使い倒せる状態が自分のベストなんだが,これに近いのが実は純正仕様。ありとあらゆる状況に対応できるように設計しているのだからあたりまえか。

 でも,純正仕様って,法律の壁やコストの問題がある。自分がこうあって欲しいと100%満足できる仕様ではない。そこを埋めるのが,小生の車イジリの方向性なのである。



 さて,前置きが長くなったが,メーカーが快適性を求めて設計・開発・生産した車両の快適性を向上させようというのだから,重箱の隅を突く作業になる。

 その一例が,ティッシュボックスの置き場所だ。
 納車以来,なかなか定位置が決まらなかった。

 最初は,適当にシートの上。
 これだと,誰かを載せるたびに位置が変わる。パッと取れないし,時として探さなきゃならなくなる。ましてや2列目や3列目に置いてあると,運転席から手が届かない。ハナを垂らしたまま運転しなきゃならない。

 次は,センターコンソールの上。
 取り出しやすいものの,センターコンソールを開けるにはどこかへ移動しなきゃならない。面倒だ。

 三番目は,助手席のシートバックポケットに挟みこむタイプのティッシュボックスケース。問題解決かと思われたが,バイクを積み込もうと助手席と2列目左シートを最前列に出す・すると,シートにあたって外れる。2列目シートに乗せることになるので,最初と同じになってしまうのだ。



 あれこれ試行錯誤した結果,やっと解決。

 このティッシュボックスケースだ。これだと,全て問題は解決。ただ,もうチョイ,シートバックにくっついてくれないかなぁ~。

 理想は助手席の背もたれ後部に窪みを造り,そこへパコッとはめ,その凹みの蓋からティッシュが1枚だけ顔を出している・・・。これだと,シート自体を造ることになるなぁ・・・。
Posted at 2016/12/10 22:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2016年12月08日 イイね!

ルーフの宝石

ルーフの宝石 昨日のことになってしまうのだが,今季二度目の冷え込み。

 外気温は3℃,フロントガラスも前回と同様に霜で覆われた。


 前回との違いは,ルーフ。
 弾いた水玉がそのまんまの形で凍り,朝焼けに映えて赤く輝きを放っていること。

 う~ん。写真にするとショボくなるんだよなぁ~。小生の腕と携帯カメラじゃこれが限界。
Posted at 2016/12/08 19:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2016年12月03日 イイね!

忘年会

忘年会  昨夜は職場の忘年会。
  ここ数年は,滝亭のお世話になっている。金沢市内を流れる犀川の上流,その畔にある旅館だ。
  
  静かだし,混んでいても他のお客さん方と顔を合わせることも少ない。

  離れの別棟なので,部屋からは川の流れが見える。




  部屋付きの露天風呂もある。


  とりあえず,宴会の前にひとっ風呂。大浴場へ。だぁ~れもいない。貸し切りだ。ここの露天風呂がお気に入り。


 露天風呂から,「滝亭」の名の由来になった。滝が見える。


  足湯からも,この滝が見える。(写真は翌朝のものですけど・・・・)


  さて,宴会。写真を撮ろうと思っていたが,アルコールが回ったら忘れちゃって,前菜だけしか撮れなかった。


  疲れもあって,布団に転がったらタバンキュ~。

  部屋付きの露天風呂へは,早起きしてドブン。まだ,真っ暗。


  朝食後に,コーヒーをいただいてから帰宅。寝不足だなぁ。


  昼過ぎにインフルエンザの予防接種。


  温泉あけでダラダラしてたら,もう一日が終わっちゃったよ。


 
  
Posted at 2016/12/03 16:08:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
4567 89 10
11 1213 14 151617
1819202122 23 24
25 26 2728 2930 31

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation