• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

今シーズン10回目(タカス)

今シーズン10回目(タカス)

 朝イチ9時からの走行枠に走るつもりで出かけ、ピットに機材を降ろしたのだが・・・・・
 
 向こうの山が白く霞み始めた。雨だ。だんだんこちらに向かってくる。
 ザァ~!
 豪雨である。ピットの雨樋は、水道管が破裂したように雨水を吐きだし始めた。
 仕方がない。走行時間を遅らせよう。

 カートと走行枠が交互だったのだが、この豪雨の中を1台のカートが走行してた。


 雨はすぐ上がったのだが、10時の走行枠の直前になって再び降り出した。
 
 どうしても走りたかったので、午後から走ることに・・・・時間つぶしに、移設したラップタイマーの影になってしまった時計を両面テープで見やすい場所に貼り替えたり、前回シフトミスが多かったのでチェンジペダルの位置を微調整したり・・・・・
 最後はすることが無くなって、ピットのコンクリートの上で昼寝した。(笑)
alt



 午後には路面も乾き、日差しも強くなった。セッション1開始。
 ちょっと気負いすぎで、あっちゃこっちゃでミス連発。(笑) シフトアップでギア抜けするのである。ブーツのトゥ・スライダーがちぎれちゃったので、もう一足もっている予備のブーツを履いていたのだが、まだ新しいので固くて足首が思うように動かせないのだ。
alt
 でも、最後の最後になってやりました! ベストタイム更新!

 


 さて、セッション2!

 ハードブレーキングでレバーが押し戻されるような感覚がある。レバーが遠くなって握り難いので、2ノッチ近づける。

alt

  またまたベストタイム更新!

  なんと10秒台に入った!



 実は・・・・・

 今日は「ゲッチャンコーナー」のラインを変えたのである。

alt

 雨があがって路面が乾くのを待つ間、コースわきを歩いてみた。ゲッチャンコーナー、こうしてコースサイドから見ると、走っている時よりずっと奥で曲がり込んでいるのである。

 「こりゃぁ、もっと奥まで突っ込んで、そこでクルッと回ったほうがいいんじゃない?」

 そんなわけで、入り口はインへ向かって真っすぐブレーキング。コーナー奥に、雨あがりなどで泥がちょこっと溜まる路面の傷があるのだが、その傷の外側を回るようにした。

 これで立ち上がりは右に膨らまずに済むから、S字の一つ目をアウトからアプローチできる。それで、アウトからS字の一つ目をなるべく早く回りきって、二つ目へ2速全開(この時、パワーバンドで加速できるように!)で加速して3速に入れる。

  

 これが上手くいけば、S字の走行速度があがるので、脱出は3速のパワーバンドに入れることができる・・・・ってなれるまではとっちらかって逆にタイムが落ちたんだけどね。(笑)



 今シーズンのセッションベスト一覧を見てみると、徐々にタイムがアップしていることが分かる。

alt

 先シーズンは、11秒台なんて1回出たっきりだったんだけど、最近のセッションベストはみんな11秒台である。

 バイクって、歳とっても上手くなるもんなんだ!

Posted at 2018/06/30 23:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年06月25日 イイね!

金属フェチ

金属フェチ

 昨日、サーキットから帰ってきたのが昼。
 午後から『森秋水美術館』に出かけてきた。以前に行ったのが一昨年である。今回は、北陸の刀匠たちの作品を集めて展示しているらしい。

 おぉ~
 アルミだチタンだステンレスだと騒ぐ、金属フェチのバイク乗りなら分かってもらえるだろうか?



 中でも、この二振が心に残った。

 フラッシュをたかなけば、撮影OKだという。


 一つは『虎徹』

alt

 近藤勇が好んだというが、彼の身分ではおいそれと手に入らないほど価値が高かったから、見栄を張っていたのではないかという。これ、展示室に居た解説員のおじちゃんから聞いた話である。



 もう一振は、『義弘』

alt


 めったにお目にかかれないことから、“義弘の刀と化け物は見たことが無い”と言われたほどの刀である。



 解説員のおじちゃん、話好きな方でまだまだ話し足りなそうだった。でも、時間の都合もあって丁寧にご辞退して引き上げることにした。


 受付でガシャポン発見!

 2回目でお目当ての『へし切り長谷部』をゲット。

alt


 小田信長が粗相をした茶坊主を追い回したあげく、潜り込んで隠れた棚ごと押し切ったという、いわくつきの刀である。



 時間があれば、解説員のおじちゃんの話をじっくりと聞いてみたいところだ。

 

Posted at 2018/06/25 22:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2018年06月24日 イイね!

今シーズン9回目(タカス)

今シーズン9回目(タカス)

2週間ぶりのサーキット走行。
 30分前に受付を終わらせて、エンジンをかけてみようとキック・・・・・。吹け上がりがイマイチだ。
 ん? 片肺か?
 チャンバーに手を当ててみると、左気筒のチャンバーは触れないぐらい熱いのに、右気筒のは冷たいままだ。
 おいおい・・・走行時間が迫ってきているのに。


 新品のプラグに換えたばっかりなのに、右気筒がカブっている。
 なんのことはない、プラグキャップを十分に押し込んでなかっただけ。すぐに復活。焦ったぁ・・・・


 走行前にバタバタしたもんで、時間ぎりぎりに準備が終わってアタフタとコースイン。余裕を持って行動しなきゃ駄目ですな。
 おわっ! フロントが高い。
 フロントタイヤだけ新品にしたもんだから、減っていたトレッドの厚み分だけフロントがあがったのだ。イニシャルを抜けばいいんだが、走行時間が勿体ないのでそのまま走り続ける。


 いつもより深くバンクしたのだろうか、右チャンバー接地。(T_T)
alt


 左の爪先も、擦り方が変わってきた。
alt


 ベストタイム更新というわけにはいかなかったけど、メンテナンスしたブレーキのタッチが良好で、タイムも揃っている。
alt
 走行までにバタバタしてちゃ、走りが雑になる。5週目にフロントがずりずりと滑って肝を冷やす。
 

 一本目で膝のバンクセンサーがご臨終。これ以上使ってツナギ側が痛むのもなんだから、交換する。
alt
alt


 さて、2本目
 スリックタイヤを履いドカとご一緒・・・・なんでも1分を切るとか・・・・さっさと道をゆずりましょう(笑)

道を譲ったり、前が詰まった時以外、2本目もタイムが揃った。

alt




alt

 いくつかポイントをつかんでからは安定して12秒台が出せるのだが・・・・これ以上となると、何かを大きく変えない限り無理な気がする・・・・

 

 昨年、同じようなタイムで走ってたZXRの方、5秒台が出たそうな。排気量の差はいかんともしがたく、ストレートではあっという間に置いていかれる。

 ん・・・・・2ストといえど、所詮は250㏄だ。
 

Posted at 2018/06/24 18:47:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年06月23日 イイね!

走りに行きてぇのに・・・

走りに行きてぇのに・・・ せっかくの休みだというのに、職場対向バレーボール交歓試合。

 職員厚生だかなんだか知らないが、勤務時間外の遊びまで世話してもらわずとも結構。(`´)
 大きなお世話だ・・・ってなもんである。
 放っといてくれりゃぁいいのだが、年老いたとはいえガチの体育系。身長が190㎝とくりゃぁ立派な戦力になってしまうのである。

 あぁ・・・・タカスサーキットに走行枠があったのにぃ(T_T)

 しゃぁねぇなぁ、仕事の一環じゃとあきらめ参加することに。
 昨年度は準優勝なので一回戦はシード。結局なんだかんだで3位。賞金一万円を手に入れ、呑むことにに。
 あぁ・・・・明日も、タカスサーキットに走行枠があるのにぃ(T_T)
 さっさと帰ってこようっと。

 近場なので、久しぶりにYB-1の出番となる。
 数回のキックで息を吹き返した。ゆっくりとドコドコと走るのもまた楽しい。
alt

 午後からは…
 車検症のステッカー貼ったり・・・・
 携行缶のOリング換えたり・・・・
 R1-Zのラジエーターカバー付けたり・・・・

 さて、今からお付き合いの呑み会に出かけますか。
 
Posted at 2018/06/23 17:03:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2018年06月19日 イイね!

デビルマーク

デビルマーク 生まれついての天邪鬼なのか、世間受けするような美しい物より、おどろおどろしい物に心惹かれるのである(笑)。

 そんな小生の目にとまったのが、このステッカー。先日、小松の航空博物館に立ち寄った時に見つけ、買ってきた。
 くわしくは知らないが、三沢基地の601飛行隊と那覇基地の603飛行隊のトレードマークらしい。



 似たようなトレードマークと言えば、これ!

 分かる人にはわかるだろう。原田哲也のヘルメットに描かれていた『クールデビル』だ。


 後年、この原田のトレードマークは、かわいらしいマスコットとして描かれるようになってた。



 なんとなく買ってしまったが、ヤマハ党としては原田をリスペクトして、ヘルメットの後頭部にでも貼ってやろうかな(笑)


 
Posted at 2018/06/19 21:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 用品 | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイア スマート・キー電池交換 & 水洗い https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/2005005/8325393/note.aspx
何シテル?   08/09 17:34
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3 45678 9
10 11 1213141516
1718 19202122 23
24 2526272829 30

リンク・クリップ

リアウィンドウフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 18:13:28
NDロードスターのリヤバンパーの穴の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 07:44:15
マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台として購入。  セブンより重いが、風雨に強い!  ロータスより ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation