• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

4連休最終日なるも梅雨明けず

4連休最終日なるも梅雨明けず

 連休最終日も雨は上がらないようだ。
 コロナ騒ぎがなければオリンピックを見ながらコロコロしてたんだろうなぁ…

 そもそもケチのつき始めはこれ。覚えてらっしゃいます?(笑)



 

 これもやり直しだったなぁ~(笑)
alt

 このままなら来年もどうなることやら…。

 

Posted at 2020/07/26 00:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2020年07月25日 イイね!

走りに行きたかったのに ~梅雨明けせんなぁ~

走りに行きたかったのに ~梅雨明けせんなぁ~ オリンピックのために無理やりつくった連休(笑)。延期でなけりゃぁ,国を挙げてのお祭り騒ぎだったんだろうなぁ。

 昨日はタカスサーキットに走行枠があったんだが,生憎の天気。雨雲レーダーを見ても,走行開始時間にはサーキット上空に雨雲が広がる予想だ。
alt
 駄目だな。(T_T)


 しゃぁないなぁ…ネットをウロウロ…おっ!
 ヴェルファイアのリア・ドアからの異音対策に効果がありそうなパーツ発見。パーツ代に対して送料が高いなぁ…。
 トヨタ純正部品なんだから,ディーラーで発注すりゃぁいいか。行ってこようっと。
alt
 そんで発注!ディーラーだと大概のパーツはすぐに手に入るんだが,発注かけたのはそんなに数が出るパーツじゃない。届くのが8月5日予定だとか。

 えっ?
 どんなパーツだって?
 ひ・み・つ❤
 
Posted at 2020/07/25 05:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2020年07月24日 イイね!

真夏のシーズン・オフに? ~冬へ心は馳せる~

真夏のシーズン・オフに? ~冬へ心は馳せる~

 今から夏を迎えようというのに,心はちょっぴりゲレンデに向かっている(早ぇし 笑)。スノー・スクート用の新しいブッシュを手に入れた(こっち参照)からだ。


  写真右が3~4シーズン使ってきた非貫通ブッシで,左が今回手に入れたもの。ブッシュはボードの雌ネジにこうやって取り付けて使う。このブッシュの上にフレームを乗せて固定するのだ。


 右の古いブッシュが大きくて柔らかそうだが,一概には言えない。ゴムの硬度の問題もあるが,単位体積当たりの荷重を考えれば,大きい方が変形量は意外と少ない。


 

 変形量もさることながら,問題は変形する“方向”だ。

 本来ならば垂直方向にだけ潰れて欲しいのに,円柱形だとどっち方向にも…板のフレックス方へもトーション方へも倒れ込む。これでは思い通りにエッジに荷重することはできない。

 サスペンションはストローク方向だけに動いてほしいわけで,アーム類にガタがあっては使い物にはならないのと同じだ。



 そこで手に入れたのが左のブッシュ。

alt

  青色方向の剛性を100%とするなら,赤色方向は30%だそうだ。



  これなら,ナナメに取り付けてフレックスとトーション,剛性をどちら側へ振るかというセッティングの選択肢が出てくることになる。

alt

  イジッて乗る楽しみが増えるってもんよ。…半年先のことだけどね(笑)。






 

Posted at 2020/07/24 06:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | スノースクート | 日記
2020年07月23日 イイね!

俺がやらねば誰がやる?

俺がやらねば誰がやる?

 なんつって溝掃除をした(こっち参照)のだが,地主が年老いたので管理を業者に任せることにしたそうな。


 管理者が替わったとたん,駐車場の白線を引き直し。キレイになった。でも引き立ての白線って濡れるともの凄い滑るのよ(笑)。

 小生が停めてる反対側の溝は,土が溜まり放題で雑草畑だった(こっち参照)。だが,こっちもすぐに泥あげがなされた。

alt

 遅ぇんだよっ(笑)! もうチョイ早くやってくれりゃぁ,小生は溝掃除しなかったのに。

 業者の手に任されたってことは,今後はちゃんと管理してもらえるんだろうな。でも,駐車場料金は値上げすんなよ(笑)。



Posted at 2020/07/23 02:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2020年07月22日 イイね!

真夏のシーズン・オフに?

真夏のシーズン・オフに?


 スノースクートって(こっち参照)自転車のフレームにボードを付けたような構造なんだけど,その“ボードの取り付け方”に歴史が有る。

 

 考案された当初は,フレームに直接ボルト止めだったらしいが,それじゃぁボードがしならない。


 で,写真左のようにフレームとボードの間にブッシュを入れるようになった。これが変形して衝撃を吸収したりボードがしなったりできるように。

 でも,ブッシュが変形するときに,フレームの取り付け穴の中をボルトが上下に動く。そうするとボルトが穴を削り広げフレームがダメージを受ける。また,ボルトが動くだけに上部のナットが緩みやすい。


 これを解決すべく,最近は写真右側の非貫通ブッシュが一般的。貫通していないネジの下部はボードにネジ込まれ,上側はナットでフレームに固定。上下ともガッチリ固定されていても,そのボルト自体はゴムの中を貫通しておらず,真ん中のゴム部分が荷重で変形するという仕組みだ。

 ボードは動くしナットも緩まないのだが…。ボルトが上下だけに動くわけではなのが欠点。左右にもグニャグニャと動いてしまい,エッジに思ったように荷重できないという欠点がある。




 今回,中古品を手に入れたのがこんなブッシュ。
alt

alt

 ゴムブッシュがたわむ荷重は真ん中方向へ集中し,横方向へずれないのである。
 スクート用品の相場は,今が底値。新品同様の良品をゲットできたわ。(^ ^)/~

 昨冬は積雪がなかったが…。今シーズンはどうだろうかね? それよりコロナ騒ぎが治まらないと,ゲレンデで遊ぶどころじゃぁないかな。







Posted at 2020/07/22 06:02:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | スノースクート | 日記

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation