• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2020年12月11日 イイね!

Sadeのイチオシ

Sadeのイチオシ Sadeのことを書いたら(こっち参照),これを紹介しない訳にはいくまい!

 
 何度,聴いても飽きんわ~!
Posted at 2020/12/11 06:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2020年12月10日 イイね!

金沢の観光名所『21世紀美術館』 ~隠れた名所~

金沢の観光名所『21世紀美術館』 ~隠れた名所~

 ちょいと野暮用があって,昼日中から『21世紀美術館』(公式サイトはこっち参照)をぶぅ~らぶら。

 観光名所なので,コロナ禍にもかかわらず結構な数の観光客でにぎわってた。




 やっぱり一番人気は『レアンドロのプール』で,ネットにも様々な写真がアップされてる。

alt

 水面下(?)への入り口には長蛇の列だった。




 でも‥‥小小生のお気に入りは『タレルの部屋』なのだ。

alt

 ちょっと分かりにくい所にあるので,いつも空いている。(あっ…ここは撮影が禁止されてるわけじゃないのでご安心を! 笑)



 ネタばれしちゃったのだが,天井に四角い穴が開いてて空が見えるだけ。

alt

 とはいっても,そこは現代美需品。天井に空の絵が描いてあるように見える…ように建築されているのである。写真は合成でも何でもなく,スマホで写しただけ。



 30分ほど,ぼ~っと眺めてた。

 当然ながら,雲は風で流され刻々と表情を変える。


 ふと思う。あぁそうなんだ!

 四角く切り取られてこそ,中の青空が鑑賞できるんだ。切り取られて限定されてこそ,その外側の空の無限の広がりが鑑賞できるんだ。

 外の否定があって,初めて内の肯定がある。内の限定があって,初めて外の無限が肯定される。


 否定なくば肯定はなく,肯定なくば否定は無い。でも,そこに二元論はない。


 鈴木大拙の“即非の論理“とは,これなんだ。

 般若心経の“色不異空 空不異色 色即是空 空即是色”とは,これなんだ。








 
Posted at 2020/12/10 06:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2020年12月09日 イイね!

BGM

BGM

 今年度は,ず~っと重苦しい気分。閉塞感というか生き甲斐ががないというか…。

 右足フットレストを付けて,ちょっとドライブしたい気分。

 こういう時のお供はコレだわ!

 お好みの曲は,たいがい裏拍子なんだな(笑)。

Posted at 2020/12/09 06:02:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 音楽/映画/テレビ
2020年12月08日 イイね!

祈り

祈り

 当家のTVの前で,祈りを捧げている動物たちがいる(こっち参照)。


 ふと気がつけば…

 気持ち悪っ!

 お辞儀したネコが増えてるやん!


 長男がガシャポンの新しいシリーズを見つけ,買って来たらしい。フクロウが欲しかったのだが,ネコが出たと言う。

 フクロウだけは片手を腰の後ろに回し,西洋風のご挨拶(笑)。



 

 よしよし,小生が獲ってきてやろう。

 ガシャガシャ…ゴロン

alt

 タヌキかいっ!

 ごく普通のお辞儀である。




 くそ~っと熱くなり,もう1回しようと思ったら…隣はさらに新しいシリーズ。

 こっちの方がオモロイわ!

 

 ガシャガシャ…ゴロン!

alt

 

立ちションする動物シリーズだわ!




 

Posted at 2020/12/08 00:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2020年12月07日 イイね!

左足ブレーキ と 右足フットレスト ~インプレッション~

左足ブレーキ と 右足フットレスト ~インプレッション~ ヴェルファイアのオートクルーズは全車速対応なんだが,これが重宝している。大きな声では言えないが,ちょっとした郊外の幹線道路でも使いっぱなし。

 それで小生の右足,運転中に結構な確率で遊んでいるのである。
 ついでながら,ブレーキも右足を使っていない。左足ブレーキなのだ。

 一昔前,右足首に酷い捻挫をしたことがあった。ギブスとまではいかなかったが,松葉杖の御世話になったぐらい。当然,アクセルを踏める状況ではなかったが,足が不自由だとなおさら車に乗らなきゃならない。それで,身体を捻って左足一本で運転してた(良い子はマネしちゃいけません 笑)。
 
 それ以来,左足が使えるようになったのだが,右足一本より運転はずっと楽。
 それに,ブレーキペダルを左足操作すると,ペダルの踏み替え時間がゼロ。パニックブレーキなんかだと,空走時間が無いから遥かに停止距離が短くて済む。
 雪路なんかでも,アクセルを離す前に微妙にブレーキングなど,運転レパートリーが広がる。


 話がそれたが,かようなわけで右足がアクセルを踏んでない時間が比較的長いのだ。
 そこで右足フットレスト(こっち参照)。
 ちょこっと足を置くことができる。アクセルを抜いたまま足先を保持するとなると,爪先を持ち上げなきゃならないから脛前側の筋肉に負担がかかる。かといって,足を引っこめると次にアクセルを踏み込む時に,足を再び前へ持っていかなきゃならない。

 パッとアクセルから足を離し,右横のフットレストへ。ふたたびアクセルへと距離が短くて済む。


 ただし…
 右足1本の運転だと,フットレストに足を置いていてパニックブレーキになると,誤ってアクセルを踏み込む恐れがないわけではない。慣れるまでは注意が必要だろう。
 小生はパニックブレーキでも左足が動くから問題ないのだが…
Posted at 2020/12/07 06:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation