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NR-AE86のブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

4AG-16バルブに4連スロットル取り付けとセッティング

4AG-16バルブに4連スロットル取り付けとセッティング4AG-16バルブに4連スロットル取り付けと、フリーダムコンピューターの燃調セッティングの紹介です。
皆さん、こんばんわwww!

やっぱり4スロはカッコいいですよね。
エンジンチューニングで、一番やりたいことの一つだと思います。

でも、実際やってみると、なかなか満足いくまでセッティングが仕上がらないですよね。
正直、返って遅くなった、という方も多いかもしれません。
特に16バルブに取り付けると、確実にECUはノーマルではだめなので、フルコンでのセッティングが必要です。

セッティングがしっかりしたら、ノーマルエンジンであっても必ず、レスポンスアップ間違いなしです!
逆に言えば、セッティングができないと、明らかにディチューンになってしまいます・・・。




ご依頼のハチロクですが、現状でハイカムが入ったエンジンでした。ただシングルスロットルですが、アイドリングもしない状態でした。
制御はパワーFCが付いておりました。


パワーFCのソフトは持ってるけど、使ったことないので、ここは得意のフリーダムに変更!
もう廃盤になって、フリーダムも高価なフルコンになってしまいましたね(笑)。
そろそろ自分もLINKを考えてますが、もう少しの間、フリーダムで行きます。


ということで、
とりあえず、フリーダムに変更して、アイドリングさせて、調子は少しは良くなりましたけど・・・
基本的に、アイドルばらつきすぎ!
ハイカム入るとこんなもん?って知らない人は思ってしまうかもしれませんが、あきらかに普通ではありません。

このまま4スロにしても、調子悪いのは明らかで、原因追及。

見ると、点火時期が安定してませんでした。
時々、一瞬アイドリングで40度になってる(汗)。




で、追ってくと、このイングナイターに電圧増幅している装置とイグナイターが壊れてるっぽい。
外してノーマルにしたら、安定しました!

やはり、快適なチューニングカー生活のためには、不具合は完全に除外しないとw





ようやく、4スロ化に着手・・・。
シングルスロットルを外して、あらかじめ、カムの度数を確認。

IN-TODA-272-10.5mm、EX-TRD-272-10mm

中々、はげしいの入ってますね(笑)。





スロットルに付くネジは、全部キャップボルトに交換します。
いろいろと今後の作業が楽ちんです。




いらないパイプは邪魔なので、引っこ抜いて、リベットにシール材の塗って打ち込みます。





ちなみに、スロポジもネジは変更しておきます。
上下さかさまにスロットルが付くので、バルクヘッド側のスロポジ調整は、+頭ネジでは不可能です(笑)。
今回もスロットルセンサーのみで制御するので、このセンサーは命です。
オーナーさんに言いうの忘れたけど、ここは絶対弄らないでください!




インジェクターは、絶対に上下のゴムが劣化しているので、こちらも新品に変更してシリコングリスを塗って取り付けます。
インジェクターは、必ず作動確認してから使用します。固着しているのが結構ありますからね。
お金に余裕あったら、インジェクター洗浄もした方がいいですね。






純正のマニを流用するタイプなので、上記のようにインジェクターもAE101/AE111を流用することになります。おのずと大容量インジェクターに交換できるのと、何よりインジェクターの位置がシリンダーヘッドではなく、マニ側になるので、これは低速トルクに対し、かなり効果があります。
燃調マップも、低負荷側がかなり燃料入るので、インジェクター取り付け位置が手前になって、霧化効果が出ているのでしょう。






リアの水回りプレートも新品に変更します。ホースの取り回しの関係上、余計な部分は切断して取り付けることで、シンプルになります。





作業中、どうしてもプラグコード固定のプレートが錆びてるのが気に入らなくて・・・






結晶塗装しちゃいました(笑)。








そしたら、勢い余って、タイベルカバーも塗装して、シールも新調しちゃいました(笑)!






エンジンハーネスは、全部剥いて・・・






必要なものだけを結線して、シンプルにします。






インジェクターハーネスも、AE86の角型カプラーから、AE111の楕円形状へ。
できるだけ、長さもシンプルにw







ちなみに、フリーダムのロガーでは、役不足ですので、セッティングはいつもワイドバンドコマンダーというデータロガーを用いています。シンプルなソフトで使いやすく、とても気に入っています。
外部スイッチON-OFFで、走行中でも取りたい時だけデータを取れます。

ただ、取得回転信号が0-12Vのため、増幅が必要です。






というわけで、4スロ化完成!
この4スロだと、ファンネルは、50ミリで、ブレーキブースターぎりですw
小径のブレーキブースターに交換したら、70ミリまで余裕です。

ちなみに、α-N制御のため、冷間始動がきびしかったので、アイドルアップ装置も付けました。


セッティング中・・・
純正の油圧計がゼロ点ずれてたから、怖かった(笑)。
社外タコメータもないので、8000まで回しても、実際は7600くらい。

メーター振り切りです(笑)。


セッティング後は、もうレスポンスビンビンで、最高です!!






Posted at 2018/10/14 21:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2018年10月13日 イイね!

ハチロク8号車購入(笑)

ハチロク8号車購入(笑)地震以来、久しぶりの更新です。
皆さん、ご無沙汰しておりますwww

相変わらず、ハチロク三昧で元気でやっております!

というわけで、ネタもたくさん書ききれないくらいありますが・・・、

また、悪い病気が・・・、増車してしまいましたw



ハチロク8号車(笑)。



ちなみに購入したのは、地震直後。

遠方まで、現車を拝見しに行こうとしたのですが、
地震後ということで、ガソリン不足、スタンドは500m~1km級の長蛇の列で、給油できません!


たまたまDTCC直前だったので、ガソリンあった(笑)。




DTCC37号車から、少々ガソリンお借りして・・・w







って、あまりにもギリであせったよ(笑)。







ちなみにタンクのドレンガスケットはご臨終したので、
新品に交換。ガソリン借りたので、サービスしておきました(笑)!

でも、この辺りも在庫しておくあたり・・・オイラ、えらいwww




おかげさまで、無事現車確認の上、ちょっと悩みましたが、購入決定!






走行88000km
程度は、極上ではないけど、まあ・・・こんなもん。

またまた前期2ドアトレノ。


さて、ハチロク8号車は何用なのか?

実は、ハチロク7号車を息子用で製作してたのだが、
いつまでも完成しないので、もう少し完成に近いもの買って、息子用にしようということになりましたw


でも、8号車も、下周りは塩カリ対策しないといけないし、
クラッチダメっぽいから、ミッション降ろすし、
デフも強化したいし、ついでに錆少々の燃料タンク上も手入れしたいから、タンクも降ろして・・・


いかんいかん!
嫁に、『絶対、バラバラにするんじゃないよ!』って、言われてたんだ(汗)。


どこまでやるかな・・・。

激しく悩み中(笑)。


Posted at 2018/10/13 23:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記
2018年09月08日 イイね!

北海道胆振東部地震-DTCC・AE86ワンメイクレース第3戦中止

皆様、おはようございます。

ご存知の通り、9/6に発生した、北海道での震度7の大地震。
未だ安否不明、家屋の倒壊で大変な思いをされており方々がたくさんいらっしゃいます。
ニュースで悲惨な場面の映像が出ると、胸が苦しくなりますね・・・。

少しでも早く、復旧されることお祈り申し上げます。


明日9/9開催予定だった、DTCC・AE86ワンメイクレース第3戦は中止となりました。

サーキット側は、自家発電もあるし、停電が解消されればコースは問題ないようですので、やろうと思えばできるのでしょうけど、このような事態で、自粛ということも当然あります。

ただそれ以上に、私たちの生活環境からして、とてもレースカーを運んで走ることができない状態です。家庭や職場が大変な方もいますし、ガソリンも入手できません。食料や生活物資も物流が止まっているので、なくなってきましたね。
おそらく、もう1週間ほどたてば、少しは平常に戻ると思うのですが、大きな地震がまた来ないことを祈るばかりです。

わたくし個人としては、大きな被害はありませんでした。
お心配頂いた皆様、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。




事務所も被害がほぼありません。棚から箱が2個落ちた程度でした。





あれだけ揺れて、カンペ落ちたの1本って・・・(笑)。
嫁が務めているスーパーではワインや酒類が散乱してたと、言ってたのに。


ただ、近所の太い道路は、あり得ないほど1メートル以上陥没、隆起して閉鎖になっています。


30時間ほど停電してましたが、車のバッテリーたくさんあるので、インバーターでスマホの充電はOKでしたし、ワンセグでTVも見れました!


ガソリンが困りましたけど、レースカーから高価なガソリンを抜き取りましたので、5号車君は現在満タンです(笑)!


食料は、今のところ何とかなってます。嫁さんスーパーで働いてる強みです(笑)。でも地震直後、いち早く店に行って、停電の中、緊急対応で先頭に立ってお客さんに生活物資を販売してました。
オイラも買いに行きましたけど、立派に働いてましたw
頑張っている姿見て、ちょっと感動した(涙)。


というわけで、オイラは元気です!
だから、後ろ向きのブログではなく、いつも通りのブログにしたいと思います!

レースは中止になったけど、レース前の準備のご報告をwww






8/9 盆休みの手前・・・そろそろDTCC37号車の準備しないとってことでエンジンを降ろす。



なんでエンジン降ろしたかっていうと、デジスパイスでの走行解析の結果。
前回の第2戦で、いろいろ試したけど、どうもストレート速度が伸びてない。予選で新品タイヤ投入してもタイムも変わらず・・・。見た目もだんだんエンジン遅くなってるように見えた。




走行データは車速で、赤が昨年のベスト、青が第2戦のベスト。グレーはタイム差。

全体的にダラダラ遅いけど、どう見ても加速が鈍ってるように見える。







特にストレートでは、3速で少し遅いけど、4速に入れると明らかに遅い!
5速に入れる時にはシフトミスで遅い(笑)!
明らかに加速が鈍く、エンジン遅くなってる・・・。トルクが落ちてる証拠です。

推定、これで0.8秒は遅いと思われ、エンジンあけることにしましたw

時々、ガスケット抜けのような白煙も吹いてたしね。





案の定?ガスケット抜けてました。4番と思ってたんだけど、1番だった・・・。






ブロックとヘッドは問題なかったので、ガスケットが悪いという結論になりました。
いままでと違うもの使ったので・・・。





今度は実績あるものに変更して、厚みも少々調整・・・。
そしてシム調整も行います。




圧縮上死点をしっかり出して、





バルタイをしっかり取り直します。
うまいこと一発でガスケットの厚みと、目標バルタイとVPが両立しました!
ほぼ偶然の産物?で、狙って一発でやるのはかなり無理なレベルですが、目標値持ってやるのとは大違い。次のデータ取りが楽しみですw






8/19頃
エンジンを載せた後は、ライバルがLSDを強化したのもあって、自分も同じくしたいらしく(笑)、
デフオイルを抜くと・・・。あちゃーピニオンかけ(><)





5.375はカケやすいけど、コーナー進入時のつなぎ方が回転合ってないとこうなりやすい。
優しい乗り方が大事です(笑)。






痛い出費ですが、ギヤは新品投入~。






LSDはしっかりイニシャル上げて、スペシャルパーツで仕上げました!






9月に入り、もうレースまで時間ないってことで、フロントのディフューザーを修理。






というか一気に仕様変更。






バンパー内も多少補強入れましたが、もう少し入れたい・・・。






風圧で変形ないようにワイヤーで張り、効果を引き出します。






あまりたくさん張ると、カッコ悪いんだけど、やはりしっかりしないと意味ないので、前側も3本ワイヤー貼りましたw


レースの準備として、
珍しく先にガソリン買って、添加剤入れておきました。w
あとは荷物を整理して積むだけ。




で、この後地震。







地震の翌日w

ガソリン準備しておいたお陰で助かりましたけど(笑)。

ちなみに地震前に発送してもらったと思われる荷物が全然届きません。

そのうち届くのかな?



まだしばらく不自由ですが、早く北海道が復旧してほしいですね。

そして自分は家族とハチロクのおかげで、元気に頑張れますw!!



ご心配、励まし頂いた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

関連情報URL : http://www.dtcc-ae86.com/
Posted at 2018/09/08 09:51:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月14日 イイね!

車検とデフOHとドリフトとパーツ開発とエンジン組み付けとECUセッティングとエンジン降ろして・・・いろいろ(笑)。

またまた、更新ひと月以上空いてしまいました・・・。
皆さん、おはようございますwww!

インスタにフェイスブックまで始めると、楽しい反面みんカラがおろそかになっちゃってました(汗)。
でも、やはりここは自分の原点なので、更新頻度が落ちてもしっかり記録を残しておきたいですw


というわけで、ここのところ1ヶ月くらい、何やってたかをご報告w





7/10頃
締め切り直前のGワークスさんの記事を書く。4AGブローバイ対策について、現在発売中のGワークスに掲載していますw






7/11
オリジナルパーツ開発のご協力を頂いた某ハチロクの作業・・・。モニター車両として協力頂きました!






7/14
なんとか無事装着!結果は上々です。
何のパーツかは、ご想像にお任せします(笑)。

オリジナルパーツとして販売すべく、現在量産加工の段階に移ってますが、少々遅れ気味。







7/15
またモニター車両のハチロクですが、以前ご依頼頂いたフリーダムのセッティングで、ちょっと始動性に難ありだったので、そのあたりの燃調を少々改善。






7/16
この日は某所にてドリフトの横乗りで、皆さんの走り方をチャック!
ドリ車用エンジン製作において、大いに参考になりました。
写真は、走行終了後の記念撮影(笑)。






7/17
依頼頂いたファイナルギヤ交換と、合わせてLSDのイニシャル調整が途中だったので、最後の仕上げ。







7/18
実は前回、雨の日、ライトの曇りで車検落ちちゃった5号車君・・・ライト交換、再度お受験し、無事合格!
晴れてる日を選んだのは秘密ですwww







7/22
ようやくというか、5号車君を夏仕様の足回りに交換w
去年より車高短にしてやったぜ!







7/24
予てから妄想中?だった、レビン・トレノ エンブレム梱包テープが完成!
ヤフオクやオリジナルパーツなど、このテープで梱包してお届けします(笑)。







7/25~7/28

ドリ車用エンジン組み付け
とりあえず、腰下まで完了!
前回のドリフト横乗りで組上げるエンジンの”狙い値”を明確にできたので、ヘッドは当初の案から仕様変更しますw







7/29
フリーダムのリセッティングで、某ハチロクが入庫w








7/30

デフのOHのご依頼
TRDスペーサー入ってると、稀にあるナットが緩まないヤツ・・・、ええインパクト最強にしても緩みませんw

SST+側溝+足蹴りで一発です(笑)。





7/31~8/3

デフ組み付け
いろいろあったけど(笑)、イニシャルトルクは23kgで!








8/4~8/6
フリーダムセッティング
ロガーはワイドバンドコマンダーで取るので、セッティングが早くて正確!
変更されたマフラーでも、静かなのに燃料これまでより中間が入るし、パワーダウンもないので良い感じです。

セッティング中に鹿さんと遭遇する大ハプニングありましたが、無事でした。マジ焦りましたw






8/7
DTCC・AE86ワンメイクレース第3戦
9月9日 十勝スピードウェイにて開催
無料チケットできました!






8/8~
で、今ここ(笑)!
DTCC37号車、エンジン降ろし



と、相変わらずのハチロク三昧な毎日を送っています!


つづくw





NAKAYAMA RACING
Posted at 2018/08/14 09:32:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2018年07月08日 イイね!

ハチロク5号車くん、車検整備~ラテラルロッド取り付け

ハチロク5号車くん、車検整備~ラテラルロッド取り付けオイラの5号車くん、そろそろ車検なんです。
不具合直して、いろいろ整備しておかないとwww

というわけで、
皆さん、こんばんわwww!





まずは簡単なところから。
4月末、リアショックからオイル吹き出し判明www

GW前にすぐに発注したんだけどメーカー欠品で、6月末まで入荷しないorz

そろそろTRD水色ショックも廃盤の可能性あるなぁ・・・。






2ヶ月近く待ってようやく来たAE831ショック

当然新品を買ったわけだが、片方だけ(笑)!
だって、5号車くん用だからw






以前のショックは錆びてて外すのさえ大変だったけど、今回はあっさり。
まあ、これが普通だw






お次は破けたタイロッドブーツの交換。

だいぶ前から知ってたんだけど、放置してましたw
ブーツ中にはタップリ水が入ってましたwww






この辺は,パワステ用、重ステ用ともに常に在庫ありますw






まあ、交換は簡単ですね。






お次はここです。
そう、お題の通り、ラテラルロッド取り付け・・・って、取り付けるとこないですが(爆)。
そう、2月ころモゲイラして、そのまま放置www


ラテラルなしで毎日乗ってたけど、リヤが跳ねることさえ気にしなければ、特に普通に乗れるw

ラテラルないのに慣れちゃうと、普通のハチロク乗ったら、とてもいい足回りに感じてしまう(笑)!






たまには5号車くんが入庫。





まずは作業しやすいように燃料タンクを降ろしましたw
当然、30年以上も緩めたことのない燃料パイプのナットは緩むわけもなく、
塩カルで腐食した配管も危ういですwww

無理せず、パイプカッターで切断しましたよ。







うーむ、腐ってるねw






というわけで、成分がまだ鉄だと思われるところまで切るw






で、型紙通りの1.6mmの鉄板を切り出し・・・






ブラケットは作ると時間ないので、在庫のフレームより切り出しますw






取り付ける用のラテラルロッドは、以前に33番さんからもらいました!
DT1マシンのパーツを5号車君にお下がりwww

って、コレ、ラテラル水平にしてたからノーマルのハチロクでは長さが短く、届かないしwww






まあ、オイラも水平にするから、ピッタリですけどね!
切り出した鉄板を曲げて、土台とし、その下に、ラテラルブラケットを溶接仮止め









本溶接して、サフェにシール剤塗ります!






そして錆びてる部分にセプター塗った後は、コレ!

塩害ガードっすw

ちなみに専用ガンは2万円くらいしてとても高いです。

オイラは、1500円で売ってるブラストガンで塗ってます。ってこれで十分塗れます。

塩害ガードのメーカーのタイホウコーザイさん、余計なことブログに書いてごめんなさい(笑)。






塩害ガード塗って、完成ですw
あとは燃料タンク戻すだけ。






ようやくラテラル取り付けして、位置出しして完了っす!







本日はメーターパネルの不備でランプ不点灯の部分を改善し、
不具合はすべて取り除いたつもりw







あとは無事にお受験受かりますように・・・。






Posted at 2018/07/08 23:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク5号車君 | 日記

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「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
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