• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

AE86に電動パワステ

AE86に電動パワステ北海道もだんだん暖かくなり、春らしくなりました!
DTCC開幕戦まであと2週間・・・準備はバッチリ?

皆さん、こんばんわwww!

さて、5/5のエキシビジョンレースと、5/6のDTCC開幕戦を控えて、37号車の準備です。






実は昨年、このマシンにはオイラのレースカーと同じ2.5回転のクイックラックを導入したんですけど・・・

オイラの付いてるのとは違って、やたらステアリングが重い・・・。


ギヤ比の関係で重くなるとは聞いてたけど、オイラのレースカーではそんなに重いと感じてなかったんだけどなぁ・・・グリスが固いのかしら?


というわけで、DTCC37号車のオーナーさん、
体力不足?で12周この重たいステアリングを回しきれないらしく、
後半体力消耗でタイムが落ちます(笑)。






そこでオーナーのたっての希望で体力温存作戦を(笑)。
まずはステアリングシャフトを外します。







これね。チルトなしタイプで、余計なものもないもなく、軽量です。







今回導入するのがコレw!
電動パワステ!!
ちょいと重たくなるが、まあ昨年800kg近くまで軽量しているので、多少はOKでしょう。







でも重たいので一人で付けるのは結構大変です(笑)。







特に違和感なく、かなりすっきり収まりますねw
車速センサーも入れるから、車速に応じた感応式で重さが変わるのかな?
中々クオリティ高いパーツですね。






電動なわけだから、当然エンジンルームにはパワステポンプはないし、エンジン出力ロスもありません。







パワステON/OFFスイッチも付けました!





で、どんな感じかというと、
重ステ状態だと、現状、ウマに上げた状態でもかなり重いです。

小指一本ではステアリングが回せないくらい重いのが、かなり楽に回せます!

こんな感じ
↓↓↓




電動パワステON






電動パワステOFF(重ステ)







その他、
リアのブレーキパッドも新品導入しました!






値上がりしたけど・・・。(><)







道路は走れないからきっちり確認はできないけど、
車庫間移動でめっちゃ楽ちんでしたw

これで体力温存は十分できるはずw
12ラップ安定してタイムを刻めるかしらwww?



レースで良い結果が出るなら、このパーツはアリかもですね!
楽しみ~♪



Posted at 2018/04/23 00:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装系 | 日記
2018年04月14日 イイね!

2018年 DTCCエキシビジョンレースと開幕戦!

2018年 DTCCエキシビジョンレースと開幕戦!春ですね!
少しずつ北海道も暖かくなり、いよいよサーキットシーズンインも近づいています。

皆さん、こんばんわwww!


今シーズンも開催します!

DTCC・AE86ワンメイクレース


ホームページも更新しました。
www.dtcc-ae86.com


 ※エントラントの皆様へ
 今回はリザルトページに全車のラップタイムが掲載されてるので参考にしてください。


今年の日程はなんと!




エキシビジョンレース&年間4戦!

5/5  エキシビジョンレース(十勝スピードウェイ誕生祭)
5/6  開幕戦
6/17  第2戦
9/9   第3戦
10/21 最終戦




特に、5/5は、十勝スピードウェイの生誕25周年記念ということで、
『十勝スピードウェイ誕生祭』
この舞台で、エキシビジョンレースを行います!

今シーズン初なんで、準備不十分な人や、
どちらかというとマシンの調整で走る人も多いと思いますけど(笑)、

記念イベントなので、盛り上げたいですね!


そして、その翌日がなんと!開幕戦!という中々すごい日程です(笑)。




開幕戦のチケットも作製しました。
これから、ご協力先の皆様に発送させて頂きたいと思います。
いつも申し訳ないですが、この場を借りて、お礼とさせてください。

尚、観戦に来たい!という方は、オイラのところにも常備してありますので、是非ゲットしてください。
連絡いただければ郵送(送料無料)もしますのでお気軽にご連絡ください。








今年は、DTCC開催15年目を迎えます。




大会を継続することも大変ですが、エントリーしてレースを続けることも大変です。
現に、オイラもなかなか走れていません。

エントラントも高齢化しています(笑)!

エントリー台数は増える方向ではないけど、今年はあえて開催回数を増やしました!




それは、この舞台を続けたいから。
また、オイラも走りたいし、DTCCがあると、目指すものが生まれ、夢が持てる。

人生の中で、こんなに必死になれるものなんて、中々ないと思います!




さあ、今年もがんばろう!そして楽しもう!


みんなが熱くなるレースを!!!





Posted at 2018/04/15 00:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | DTCCインフォメーション | 日記
2018年03月31日 イイね!

4AGエンジン シリンダーブロック塗装

4AGエンジン シリンダーブロック塗装明日からいよいよ4月ですね!
現在4AGチューニングエンジンを製作中です。

皆さん、こんばんわwww!

やっぱりエンジンをOHしたり、チューニングしたりする際、シリンダーブロックは色を塗りたくなりますよね?

純正風に黒く再塗装するのもいいですし、
チューニングしてるアピールで派手にするのもお奨めですw

今回はオイラのイメージカラーのNRブルーのご要望頂きました!





まずは朝から事務所の温度を20℃に保ちつつ、しばらく放置します。
ピストンはTODAレーシングさんの81パイです。
無理言って、在庫で一番大きいセットを出荷してもらいました。





作業場では、あらかじめボアサイズを計測して在庫から選別したブロックを・・・
普通、内側を砂落としするんですけど(笑)、オイラは外側www






その後、上面修正w






洗浄完了
油圧を上げるためにオリフィスも入れてます!






そして、ダミーヘッド取り付け・・・で事件発生!
ボルト穴が1つ死んでました(滝汗)。

ここまで確認しなかったオイラも悪いんだが、
某オクで買ったこのブロック・・・売った人、これ知ってたと思うんだけど・・・(泣)。






1分くらい呆然としてましたが、
気を取り直して、ピストン径を計測。



物事うまく進まなくても、人間くさってはダメ!がオイラのモットー(笑)。
もう一度気を取り直して進めます!

まあ、この日の夜は酒飲んで寝ましたけど(爆)。






というわけで、後日違うシリンダーブロックを・・・
実はこれを選択するまでも右往左往しましたが(笑)、

同様に、外側を砂落とししますw





そしてまた上面修正www
オッサンにはつらい作業で、頑張りすぎると体が痛くて、夜寝れなくなります(笑)!

筋肉痛は翌日どころか、夜には出てくるので、オイラまだ若いwww?






上面修正レベル確認






温度管理は常に行いますw






ダミーヘッド搭載、ホーニング

ダミーヘッド有無でボアを測定すると、明らかに寸法が違いますね。

ピストン径に合わせてホーニングして狙いのクリアランスにするにしても、
ダミーヘッドなしのホーニングだと、結果的にクリアランスが広めになっちゃいます。

今回のように81パイのピストンの場合は、ホーニングできる余裕度も少ないので
ダミーヘッドは重要ですw






事務所で20℃で放置していたクランクのジャーナルも測定。
以前にもこのクランクの測定データは残してあるのですが、念のため確認です。







そして、メタルの選定へ。徹底的な温度管理。

せっかく長時間20℃でキープしているので、終わるまで一気にやらないといけません。
気が付けば深夜になってます。


まあ、クランクの寸法見れば、おおよそ選択するメタルは大体わかります。
なので、作業は速いです(笑)。








ブローバイ対策のため、オイルパンも加工します。






ヘッドと繋げるためのフィッティング取り付け






作業場が塗装ブースに変身(笑)。






サフェーサー
正直、別に塗装ブースが欲しい(笑)。
作業場と一緒だと、ハチロク作業と同時進行ができないので・・・まあ、ぜいたくな悩みですw






オイルパンは渋めのガンメタに!






シリンダーブロックはNRブルーに!

やっぱりシリンダーブロック塗装すると、気持ちいいですね!
いい感じに仕上がりましたよ。







写真だけじゃ、お伝えしきれないので・・・

テロンテロンですwww(爆)



NRの4AGエンジンは、パワーだけでなく、見た目も追求します(笑)!



4AGチューニングエンジン製作受付中!
www.nakayama-racing.com
Posted at 2018/03/31 21:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2018年03月27日 イイね!

AE86コントロールアーム復元

AE86コントロールアーム復元最近ブログの更新頻度が下がっていますが、ネタはたくさんあるのでいくつか紹介していきます!
皆さん、こんばんわwww!

さて、先月の2月のことです。
息子のハチロク7号車の下回り作業が完了して、とりえあず一旦中断して、某ハチロクが入庫ですw


そう、緊急事態?事件?発生なのです(笑)。





ハチロク7号車を別の車庫に移し、メインの作業場に入庫。





こう見ると、なかなかカッコいいトレノですが・・・
事件発生していますwww






何かが足りない(爆)!!

そう、コントロールアームがありません(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

台座のフレームごと(滝汗)。


コントロールアームがモゲイラwww






ちなみに時を同じくして、オイラの5号車君w

ラテラルがモゲイラwww(爆)



塩カル恐ろしいガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


2台そろって、モゲイラ!

モゲイラとモゲイラ

2台でチームモゲイラ結成!

これが北海道のハチロク事情(ToT)




で、5号車君はこのままラテラルをブラブラさせてしばらく走ってましたが・・・(爆)。




ブラブラはなんか落ち着かないので(笑)、とりあえず外してラテラルレスで、走行中(爆)。
現在に至るwwww

そう、現在もモゲイラのハチロク
いい加減にそろそろ直したい(><)






とは言っても、自分のハチロクは後回しで、ご依頼いただいた方から修理しないと・・・w

まずは、フレームの付く耳から復元します。
正直錆びすぎて、全部直すと途方もなく、時間も予算もかかるので、
コントロールアーム復元を優先して作業。





裏っ側も当て板して、ミミを強化します。






その後、仮組、寸法出しを繰り返しながら、フレーム、アームブラケットの位置出しを。






さかさまですべて溶接するのはつらいので、まずは台座を作ってしまいます。
当然、十分に仮組で確認してから、本溶接します。
ちなみにフレームだけに、この部分は板厚1.6mmで製作しました。

コントロールアームの逃げ部分の形状も必要ですね。





そして車体に取り付け。

正直、ここまで来るのに、なかなか難易度高かったです。
結構悩みながら、時間も要しました(笑)。


位置出しをしっかりやったので、アームの取り付けはとてもスムーズです。






反対側のブラケットも亀裂やボルト穴にダメージがあったので補修し、ついでに大穴の開いていた床も補修。







塩カル対策でシール剤タップリ注入して・・・







塗装して完成です。

これまでひどい乗り心地だったのに対し、とても快適になりました(笑)。
まあ、これが普通なんだけどw







チームモゲイラを結成したので、ステッカーできたら貼ってもらいます(笑)。



Posted at 2018/03/28 00:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2018年03月17日 イイね!

DTCC・AE86ワンメイクレース DVD完成と今期開幕戦!

DTCC・AE86ワンメイクレース DVD完成と今期開幕戦!DTCC・AE86ワンメイクレース オリジナルDVDが完成しました!
2017年最終戦が収録されております。
これでDTCC関連のDVDも6作目になります。

ここまでシリーズものになってるなんて、
考えてみればすごいですね。

今回は特にレース内容が面白く、とても良い仕上がりです。


DTCCは、北海道で開催される、AE86ワンメイクレース

DOSANKO TOURING CAR CHAMPIONSHIP です!

エンジンは、4AGで5AG以上のストロークアップは認めないこだわりのレギュレーション。

ホッ○バージョンのN2決戦とはまた違った雰囲気の独特なAE86レースカーばかりです(笑)。
AE86レースファンの方いかがでしょうかwww?













ただ本数が少ないので、早もの勝ちです。

ご興味ある方は、みんカラメッセージか、公式HPからDMで。

http://www.dtcc-ae86.com/











そして、今シーズンの開催日程ですが、

年間4戦、

開幕戦は5月の予定です。



もうすぐ公開になります!


DTCCも今年で15年目を迎えます。
ここまで継続できたのも、たくさんの方の支えと努力があったからだと思います。

今年も良いレースをみんなでやりたいです。

今シーズンもDTCCをよろしくお願いします!!





Posted at 2018/03/17 22:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | DTCCインフォメーション | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation