• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

2017.Rd.3 DTCC・AE86ワンメイクレース DVD予告動画

2017.Rd.3 DTCC・AE86ワンメイクレース DVD予告動画皆さん、こんばんわwww!

実は今回、2年ぶりに、DTCC・AE86ワンメイクレースのDVDを製作しております!

いよいよ試作品が完成しました!


2017年最終戦を収録しています。


レースの内容的にはかなり面白いものになっており、

決勝動画は、前代未聞の波乱あり!!
そして激しいデッドヒート!!


過去シリーズは、毎度1000本製作していたのですが、
今回は、初版100本で、以降未定です(笑)。

完○注意かもwww



http://www.dtcc-ae86.com/

3月中旬頃完成予定

では、予告動画をどうぞ!





DTCC・AE86ワンメイクレース
オリジナルDVD


COMMING SOON !
Posted at 2018/02/25 23:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | DTCCインフォメーション | 日記
2018年02月05日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク7号車レストア(その4)~下回り塗装

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク7号車レストア(その4)~下回り塗装親父が息子のために作るハチロクプロジェクト
題して、『親バカプロジェクト』の続きです!皆さんこんばんわwww!

板金も終わり、下回り塗装のために、各部バラシにかかります。




1月17日
ミッション降ろし・・・って、結構ボルト硬かった。
ロングエクステンションに超ロングレンチかまして何とか緩めたよw






ちょっとワクワク、クラッチが何か確認!






TRDの3枚羽の強化だったwフライホイールはかなり軽そうなやつが入ってた!
これ、昔のJUNっぽい。まだどちらも使えるレベルw






1月18日
ドラシャ外して・・・やっぱり外装通り前期だった。そりゃあそうだわな。






1月19日
フロント周りをばらす。毎日コツコツ進めるのが大切w






1月20日
某オクで格安でユーラスのリアバンパー落札できた。しかも市内だから送料もかからないしお得w

引き取りに行く際、近くにホームセンターがあるので『私も一緒に行く!』って嫁さん・・・、
あのぉ、5号車君にバンパー積むんですけど・・・。

『大丈夫だ!載る!さあいくぞ。』(by嫁)
ハイ、確かに載りました。バンパーの陰に嫁がいます(笑)。






帰ってきてから早速取り付け。
バンパーホースメントを自作して取り付けました。






でも、なによりユーラスのリアバンパーとランフリーのオバフェンの相性の良さwwww
ピッタリすぎて素敵(笑)。






そして、夜には、デフやホーシングも降ろしましたw






1月21~24日
ひたすら下回りの足つけ作業です。いろんなもの降ってくるし、毎度ながら過酷で大変(><)
顔は真っ黒wwwひどいもんです(笑)。








1月25日
作業場養生して、マスキングして塗装準備。








1月27日
いよいよサフェーサー。20時から初めて、なんとか23時には終了。










1月28日
シール材注入。
パネルの合わせ目にはすべて入れましたw
3時間かけて、たっぷり4本いったよ(笑)。ちなみに翌日は筋肉痛で休息日にしちゃいましたwww






1月30日
どうもここ2、3日異常な冷え込みだ。関東でも結構な雪が降ったらしい。
塗装には不向きなのと、もう少しシール材乾燥させるのに、この日はデフをばらしてOHの準備。






1月31日
19時半ころから初めて、塗り終わったの深夜1時過ぎwww
塗装完了直後の動画です!










満足いく仕上がりです(笑)。
眺めて、ニヤニヤしてしまいますwww






2月4日
マスキング剥がして、ストラットタワーの中を覗いてみました!






めっちゃ美しすぎるwwww








下回りなのにワックス掛けました(笑)。



レストア再開後、約1ヶ月、かなり急ピッチで頑張った。一応計画通り?進行中~。

現状で累積作業時間112時間ほど。
300時間で完成を見込んでるんだけど、おそらくあと2ヶ月半はかかるなぁ・・・。


依頼案件もそろそろやらないといけないから、足回り付けたらいったん中断して・・・w

6月のハチマルミーティングに間に合うか微妙だけど、息子よ、父ちゃん頑張るぞ!!



AE86レストア受付中!

http://www.nakayama-racing.com
Posted at 2018/02/05 23:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク7号車 | 日記
2018年01月15日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク7号車レストア(その3)~オーバーフェンダーとサイドシル復元

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク7号車レストア(その3)~オーバーフェンダーとサイドシル復元皆さん、こんばんわwww!
前回のブログでは、励ましのお言葉たくさん頂き、ありがとうございました。

今後とも頑張りたいと思います。



さて、昨年の8月より一時中断していたハチロク7号車レストアを再開します。
親父が息子のために作るハチロクプロジェクト

題して、『親バカプロジェクト』ですね(笑)!






昨年の大晦日、まずは朝から5号車君の整備と洗車をして、年越しを迎えます。






事務所から眺める5号車君。綺麗になってこのまま保管して年越ししたいのですが・・・

翌日から7号車の作業をするので、
やはり天気が良いうちに入れ替えた方がいいだろうってことで、






別の車庫から、嫁と次男に押してもらい、不動車の7号車をwww






5号車君はかわいそうですが、やっぱりいつもお外です(笑)。






作業をしやすいように、両ドアを外して入れました!






2018年元旦
新年あけまして、おめでとうございます。

夜、少し雪が降ったみたいですね。2018年も良い年になりますように!






元旦は、室内のばらし作業で終了です。






1月2日は、嫁の実家に帰省して、3日から作業開始です。
まずはランフリーのエアロを仮付けwww






15インチ、フロント8.5J-OFF-13、リア9.0J-OFF-31
ちょっと心配だったけど、フロントはもっとキャンバー付ければ、何とか収まるかな?






というわけで、リアフェンダーを切開します。
錆びてないフェンダー切ったの初めて!






仮付けを繰り返し、フェンダーの取り付け位置を決めます。
シャコタン考えると、できるだけギリギリまでフェンダーアーチを上にしたいので、
どこまで切り取るか見極めるのに、取り付けの位置決めが重要です。

リアフェンダーとサイドステップの間が空くので~、どうかなぁと思ったけど、
ネットで写真見つけて、本家も空いてたので良しとました(笑)。







位置が決まれば、フェンダーアーチを作ります。
って、簡単に書いてるけど、まあ簡単じゃないです(笑)。

なんとか夜には片側完成です!







1月4日、ホーシングを下げてリアスプリングを外します・・・って、
ここまで下げてもスプリング遊ばない(笑)。

昔あったよね、こういうスプリングw
そういえば、ノーマルもこんなもんか?






5号車君のと比べると、笑っちゃうほど長いwww







で、
5号車君のリアスプリング付けて、
ついでに5号車君の15インチ9.5J-OFF-19のワタナベを入れてみるw

うん、いい感じだ!9J-OFF-31と似たような感じのはずだから、バッチリだw!






次は一番腐ってるこの部分www






切り取って、中に手が入るうちに錆転換剤&錆止め塗ります。






そしてこの日はたくさんご来店いただいて、お土産も頂きました!
おかげさまで、NR事務所の展示ブースもどんどん充実しています(^o^)ノ
皆さん、ありがとう。






1月5日~7日は、ドナー部品から切り取ったパネルの移植を・・・w






裏アテして溶接して・・・w






パテで軽く仕上げれば、復元です。
サイドステップ付けたら、見えなくなるけど、やっぱりここがしっかりないとね。






1月8日、作業は反対側に移ります。







リアフェンダーの中には、なんだかスポンジみたいのが入ってるんだけど、
なんとこのスポンジの真下は、地金の鉄のまま!塗装すら入ってない・・・。

こりゃあ、絶対錆びるよ。

錆びない方がおかしい設計だよ(TT)
切ってオーバーフェンダーにした方が錆びないんじゃない(笑)?






1月11日、左のリアフェンダーも完成!







要所要所は錆びてるが、全体的にはボディの状態は良いのだよ。
タイヤハウス内が素敵な感じだし、マフラー上のフレームもしっかりしてる!
北海道のクルマは、みんなここ腐ってるよ。






1月12日、次はここ。








ここまで来たら、板金もあと少し!
元旦から初めて、中々良いペースだw
今月中に、下回り塗装まで行きたいな~。

昨年末に息子も免許を取得したので、ますます父ちゃん頑張らないと♪


でも、ハチロクには全く興味なさげ~(涙)。
正月帰省してきても、ハチロク見ないでそのまま帰っていった・・・(ToT)ノ


でも、完成したら、きっと!


がんばるぞぉ~w



AE86レストア受付中!

http://www.nakayama-racing.com

Posted at 2018/01/15 23:44:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク7号車 | 日記
2017年12月30日 イイね!

やめたこと、はじめること。

やめたこと、はじめること。年末ですね。2017年もあと少し。
皆さん、ご無沙汰です。こんばんわwww!

年末は、この一年を振り返ったりして、
ブログを書きますよね。



でも、

オイラが振り返るのは、この二年。


二年近く前、
2016年の2月、突然辞令が出て、佐賀行きを命ぜられました。北海道からはちょっと遠いです。
帰りの切符はありませんでした。


普通なら、悩むのでしょうけど、悩みませんでした。

3秒で返事を返しました(笑)。




自分はスマートフォンなどに使用される、電子部品の材料設計と新製品開発の技術者でした。
特許も40件ほど出願しているし、皆さんの家庭の電子機器に、僕が設計したものが入っていると思います。


ただ26年と長く勤めていると、事業や組織の方針に不満を多く持つようになっていた。
経営幹部には、かなり尖ってたので、イメージは良くなかったでしょう。





正直言って、辞令に悪意を感じたので、僕は吐き捨てるように3秒で返事した。



朝、『行ってらっしゃい』と、嫁に見送られ、

会社から帰ってきたら、『やめてきた』


さすがに嫁さん、驚いてたが、30分後には笑い飛ばしてたよ(笑)。
きっと、いつかはこの日が来ると思ってたって。



嫁も決して佐賀に行くことは望まなかったし、自分もこの歳で家族と離れて暮らすことは望まなかった。





そして、北海道の地で、階段を上るように歩んできた、自分のAE86の世界。
自身のガレージや、DTCCや、仲間・・・。

もう一度、違う地で同じ世界を作るには、途方もない時間も費用も掛かる。


もう、僕の人生において欠くことのできない世界。
だから迷いはなかった。



仕事は一応探してた。
ただ、50歳近くくなると、なかなか仕事は見つからない。ましてや同じ業種なんて無理だ。



いつの日か、はじめることが夢だったから、はじめることを真剣に考えてた。
そりゃあ、人にはわからないくらい、相当考えてたよ。

でも、答えは簡単だった。


そう、もう、はじまっていたんだ・・・。




人はだれしも、必要とされたいし、存在意義を感じたい。

僕は、AE86の世界の中で、必要な人間になりたい。




『AE86専門店』

自分の積み上げた世界の、最終行きつくところはここなんだと、何年も前から感じてた。



夢として話している間は、だれも否定しないし、賛同してくれる。


でも本当に会社を辞めたら・・・、

おそらく半数の人は否定もしないし賛成もしない。
残り半数の方は否定的だろう、と思う。


『ショップ開業なんて、
そんなに世の中甘くないよ。』


そんなことわかってるさ。
本業にするなんて、僕は一言も言っていない。
レースで食っていくなんて、一言も言っていない。

倉庫を借りて、二柱リフト入れて・・・なんて、毛頭考えていない。



自分の身の丈に合った・・・(笑)、『AE86専門店』




これが、僕の出した答えだった。いや気がついた答えだった。

場所も、今まで通りだし、
すでに、ここ何年かを見ると、すでにはじまっていると言えるかもしれない。




でも、今までと大きく違うことがある。



『プライベーター魂』は、
精神として、常に向上心で上を目指し、決してあきらめない、
ということだと自分は思っている。

精神としては不変だが、『プロ意識』に変わっている。




そして、空間も変える。






今までは、狭い作業場しかなく、ご訪問頂いたお客様にはとても狭い思いをさせていた(笑)。
初めての人が、とても気軽に入れるスペースではない。



昨年末、2016/12/27、ちょうど約一年前に書いたブログの最後に・・・2017年の妄想を、

こんな風に書いてました、

   ↓↓↓


NAKAYAMA RACINGの
事務所兼、休憩ルーム設置(笑)!



狭いガレージの横に、ゆったりとした休憩場所を設けるのが夢ですw


お客様が来ても、これまでは狭い車庫の中で、縮こまって会話してましたが、
もっとゆったりとできる空間にしたいです!

トイレ、台所、TV、冷蔵庫があって、ソファを置きたいw

パーツなんかも並べたり、エンジン展示したり(笑)。


そして、
できれば、店舗のようなガラスドアにしたい!




こんな感じで(笑)!!
イメージ画像ですw



   ↑↑↑




そして2017年、

妄想を現実に。











































TVはないけど、トイレ、台所、自動販売機、ソファーは完備www
そして、ガラスドア(笑)。

何よりAE86パーツがてんこ盛りです!

今後も、AE86ワールドな空間に進化させていきますので、
是非お気軽にご来店ください。


仕事が本当に見つからなければ、必然的に本業になってしまったんだろうけど、
やめることを決めてから、半年ほどして、2016年9月に再就職。

現在で、1年と3ヶ月経過しました。

全くの異業種で、中小企業ですけど、
現在、元気に仕事しています(笑)。



サラリーマンなもんで、いくつかの申請とか、準備に時間がかかっていますが、
2018年のどこかで、看板をwww

ガラスドアにも、ショップらしいステッカーをwww!


壁に貼る大きな看板も作らなきゃ(笑)。

名刺は作りましたw

そして、ホームページも作っている最中です。


でもやはり、サラリーマンですけどね。


皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



ホームページ開設しました!

http://www.nakayama-racing.com
Posted at 2017/12/30 21:24:36 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

2017年DTCC最終戦37号車サポートご報告

2017年DTCC最終戦37号車サポートご報告先月の10月22日DTCC最終戦も終了し、今シーズンのレースもすべて無事終了しました!
皆さん、こんばんわwww!

結局、今年も走ることができなかったオイラですが、37号車のサポートに行ってきましたのでご報告です。
今回も、写真はDTCC専属カメラマンの老師さんが撮影してくださりました!


前日の21日(土)、
朝6時には出発して、9時過ぎには十勝スピードウェイに到着。




まずは前日車検に向けて、
重量測定のため、当日本番用のタイヤに交換と燃料をすべて抜きますw







車検場まで、結構な距離ですが、押して移動・・・かなり堪えました(笑)。







大会委員長がストロークを確認中・・・w
レギュレーションの77ミリストロークであることを全車毎戦チェックするのがDTCCです!
ズルする人なんて、いないんですけどね(笑)!

例えノーマルエンジンであってもチェックしますw




そして、重量測定へ・・・。


オイラにとっては、一番楽しみで、ドキドキする瞬間です!
前回のブログで書いた、809kgになっているか・・・。


ブログで宣言しちゃってたんで、一応皆さん注目する中・・・














805kg!!!

めちゃくちゃうれしい!
この達成感がたまりませんw

9月の第2戦で、880kgあったDT1クラス最重量級マシンが、最終戦では805kgの最軽量級マシンに変わったんですw!

わずか1ヶ月ちょいでしたが、寝ないで頑張った甲斐がありましたわ~。



で、帰りも押していくのはさすがにつらいので、少々燃料入れてピットまで戻りました。
その時運転したのはオイラですw


その瞬間、感じたものは・・・






『軽い!!!!』

思わず叫びました。

パドックを走っただけだけど、車体の軽さがはっきりわかります。

エンジンパワーも上がった感覚に加え、
明らかに、マシンのすべてのレスポンスが違う!

軽いって素晴らしい!

自分のマシンも800kgまで削りたくなっちゃいますw






前日の1本目の練習走行開始です。
他の各車はすでに1本目の練習走行を済ませてますが、あえて?1枠ずらして4Rで走行。





外から見ても、ストレートも明らかに速くなってるのがわかります。






みんな注目(笑)?
第2戦の時は、32~33秒台でしたが、安定して31秒台で周回しています。






手時計では出たぞ(笑)!30秒台w






HKSカウンターでも出てました!!






2回目の練習走行は、パラパラと降ってきたので、タイムは伸びず、ひとまず前日は無事終了です。






そして翌日、



決勝当日は、あいにくの雨(ToT)

タイヤをソフトコンパウンドに交換し、朝9時の練習走行にw
そこで走り方に一つアドバイスをする。





オーナーさん、アドバイス通り忠実に走る。
44秒から徐々にタイムを削り40秒台まで・・・

そして最後に39秒台!

オイラが測った他車のラップタイムを見る限り、おそらくトップ争いのタイムw
中々いいぞw






時刻は11:40、予選開始です。
天候は、少し小降りになりました。
アタックする良いポジション確保のため、思い切って先頭でピットレーンに並びます。






ただ予選中の赤旗と、イマイチ、アタックするラップのタイミングを外しちゃうというか・・・、
気負いすぎてアンダー出しちゃったりと、予選4番手に沈みました。(残念)






時刻は13時を回り、いよいよ決勝へ。
ただ、明らかに雨の降りがほぼなくなり、路面が乾き始めている。

微妙は判断もあったが、思い切って、G2SからGSに交換!






13:30決勝グリッドへ。






23台エントリーの2列目なので、ピットクルーには優しい良い場所です(笑)。






これだけ台数がいると、迫力あるスタートです!






で、少々諸事情あって、再スタート(笑)!

スタートはまあまあだったんだけど、ポジション取りが・・・。まあ、これも経験でしょう。






落とした順位をなんとか取り戻し、






タイヤ的にはGSで正解・・・いや、Mでよかったかもw
タイヤで不利な先生を追い回し(笑)、チェッカー。決勝は5位






今年も無事終了しました。

結局、オイラ自身は走れなかったけど、チューナーとしては得るもの多かったです。






今回のDTCC最終戦は、簡易版ですが少量DVDも制作予定です。


来年、オイラ、マシンを復活させて走れるかなぁ~。
相当腕も鈍ってそうだから、かなりリハビリしないと・・・ね(笑)。


参加者、サポートの皆さん、観戦、応援の皆さん、今シーズンもお疲れ様でした。

来年もDTCCを盛り上げましょう!






Posted at 2017/11/13 21:52:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation