
約1ヶ月ぶりのブログです。
皆さん、こんばんわwww!
決してみんカラ放置してたわけじゃなく・・・なんとか書きたいと思ってたんですけど、
深夜まで作業→疲れて爆睡の繰り返しで、書く体力ありませんでした(爆)。
ほんとはシリーズ化して書こうと思ってたのに、いきなり総集編ですwww
テーマは、
『1ヶ月でどれだけダイエットできるか?!』
この1ヶ月間の作業を一気にご報告w
結構長いよ(笑)。
9月10日のDTCC第2戦、前日車検より(photo by 老師さん)、
写真はストロークチェックの風景
チューナー自身が車検するのはご愛敬ってことで(笑)。
DTCC37号車の車両重量は、
燃料10kg搭載時で890kg・・・乾燥重量880kgと、DT1クラスでは重量級
それでもベストは1'31.8を出しているので、レギュレーションの800kg近くまで軽量化できれば・・・w
9/10の第2戦から、10/22の最終戦まで、約1ヶ月ちょい・・・
わずかなこの期間で、どこまでダイエットできるかが、今回のお題www
最低30kgは行きたい・・・あわよくば50kg・・・、70kgまではさすがに無理か・・・時間なさすぎだし、
さて・・・w
9/16、早速作業開始。
とりあえず、ブロワーモーターやヒーターコアを撤去。
天貼りも当然撤去
このくらいで、あっさり18kg以上は減る。
9/17
どうしようか一瞬悩んだけど、せっかくロールバーも外したんだから、ダッシュもいったん外して、取れる物は取る。
ただしハーネスダイエットは、時間の割には重量減少ないので、大掛かりには手を付けない。
9/18
この辺のアンダーコート剥がしは毎度腰が痛くなる(><)
アンダーコートだけでも1.5kgは減量できる。
鉄板むき出しになるので、塗装は必要。
クォーターガラスも取り外す。
ついでに錆補修www
作業の傍ら、DTCC最終戦のチケットも作製www
オイラ頑張ってるぞ(爆)。
9/19
クオーターガラスを軽量2mm厚みで製作。
9/20
なんとフロアの鉄板切れてて、床が抜けそうなところ発見(滝汗)。
走行中、ドライバーが落ちたら、なんかのマンガ見たいwwwって、しゃれにならん。
9/21
軽量ガラスの黒枠塗装。これがないと、なんだかしまらないからね。
9/22
室内のハーネス整理などをして、、、
9/23
溶接補強してフロアの補修
9/24
重たくなるから悩んだけど、ボロい室内をきれいにしたくて・・・塗装。安定の刷毛塗りクオリティwww
そして、軽量化はリア周りへ・・・
でもね。これって知ってたんだけど、大して重くないの。
4.2kgくらい。
・・・されど4.2kg。軽量化は積み重ねさ!
ここの袋もいらない。意外とこれが重いのよ。
バックパネルロアもとって、ここまでやれば積み重なって8.2kg減だw
燃料タンクのメンテナンスが楽そうだ(笑)。
そして、いよいよ大物へ。外に出さないと、ドア外せないのwww
もともと内張が簡易の物になってるから、通常より2kgくらいは軽いけど、
ガラスも軽量化したら、2枚合計で15kgは行ける計算!
何回もやってるけど、切るの結構大変なのよね(><)
すっきりw
室内塗装して、この日は作業終了。夜中の内に乾燥させる。
9/25、9/26
軽量の内張製作
9/27~9/29
TRD5速クロスのミッション組み付け。これが1機目。
9/30の夜、森町に移動して、10/1は北海道ヒルクライムにオフィシャルとして参加!
ゴールでのパイロンタッチチェックを担当しました!
10/2、10/3
TRD5速クロスの2機目をOH。
メインミッションの方は、この辺の部品を一気に新品投入!
クロスミッション2機完成!
10/4
トランクフロアの製作
せっかく軽量化したのだから、最小限の重さで行きたい・・・。
切り取ったトランクで型取り(笑)。
材料はアルミ板0.5mmで、重量800g
でもこのままでは弱いので・・・リブ加工を!
10/5
フロア取り付け。強度もまあまあ。見た目もGood(笑)。
なかなか良い出来になりました!
10/6は、DTCCのミーティングで作業は無し。
10/7、10/8
ヒールアッププレート製作
元のが900g
製作取り付けたの100g!
ないのが一番軽いけど、室内塗ったらツルツルで滑りそうなんだもん。
デフォッガーは必要なので、純正ブロワーモーターの代わりに、軽量ファン!
ドアもロールバーもないと、ほんと作業楽だなぁ~。
10/9
クオーターガラス取り付け
意外と重いブチルテープ・・・w
クォーターガラスに付けると片側250gにもなる(汗)。
反対側は、導風ダクトも取り付けた!
ドアも取り付けた。一人じゃ厳しかったので、嫁と二人で(笑)。
『あたしの工賃は?』って言ってたwww
そして、ダッシュボード他、内装組み付けと、デフォッガーファンの配線。
ここまでで、結構な軽量化も進み、目標の最低ラインはクリアしたつもりだが、リアと室内ばかりでフロントがヘビーな状態だw
軽量化はいよいよフロントへ。
もうレースまで10日間ほどしかない・・・って、ここまでまあよく頑張ったもんだw
10/10、ライトなどを取り外し。
10/11
FRPで。ライトを造形・・・型から作ってる暇ないから、いきなり作るよ。
10/12、
軽くしたいから、樹脂も最低限にして、かなりペラペラ・・・w
車体に仮取り付けを繰り返し、決まったところで、パテ盛り研磨。
10/13はDTCCミーティングとホムペ更新で作業は中断。
作業なくても、夜中までディスクワーク(笑)。
10/14は、FRPライトと、軽量グリルのサフェーサー塗装・・・写真撮り忘れw
10/15
ラジエターを交換。というのもこれまでつけてたアルミラジエターは容量大きすぎで、
水が7リットルも入っちゃう。
これじゃ重すぎるし、冷え過ぎw
ってことで銅2層に交換。
夜中に、外でFRPライトと軽量グリルを塗装(笑)。
完全に不審者www
深夜なので、普通ここで作業やめるけど、
間に合わないから夜中にサンダー使ってバッテリーステー製作。
これまで軽自動車くらいの40B19Lを使用してたけど、重量はそれでも8.2kgあった。
安物だけど、軽量小型バッテリーの重量は2.8kg
どの程度使えるかはサーキットで試してみるよ。(念のため、ノーマルは持っていくw)
10/16
導風のダクトホース取り付け
10/17は、某氏と密会www
そして、10/18、
完成した軽量グリル
取り付けwww
悪くないぞ。なかなか精悍なマスクになったw!
ノーマルのライトは両方で4kgはある。FRPライトは両方で300g
グリルもGT-APEXのより500g軽い
ここまでで、外したもの測って、つけたもの測って、差し引き計算。
最初の重量が、乾燥重量880kg・・・
テーマは、『1ヶ月でどれだけダイエットできるか?!』ってことで
ダイエットできた重量は・・・、
推定 880kg → 809kg
70kgの軽量化。のはずw
この1ヶ月間、頑張ったな~オイラ(笑)。
ほんとにそこまで減ってるのか、当日の体重測定が楽しみだw
さあ、泣いても笑っても今年最後のDTCC最終戦、準備も追い込み!頑張るべ~!