• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

C男号エンジン製作 ~シリンダーブロック

C男号エンジン製作 ~シリンダーブロック今期のC男号エンジン用に入手したシリンダーブロック・・・

はっきり言ってめっちゃ汚い(笑)。


皆さん、こんばんわwww!



水穴に、錆がヘドロのようななったものが溜まってて、綺麗にするのが大変(><)

車庫が汚れんるんで、しっかり養生してから作業するマメなオイラwww




ホレ、茶色くてかなり汚いwww
まるで・・・以下自粛(爆)。






というわけで、巷でよく使う、コイツで洗浄を(笑)!
そう、サンポールwww!






水穴に流し込んで・・・どんどん反応して、錆が溶けてく。






その後、何回か、水洗い繰り返して、そして錆止め。
でも、相当ガンコな錆だったんで、かなり苦労した(><)







外側も、サンポール液で洗ったら、ひどかった錆も結構落ちて、なんか綺麗になったw?







そして、ひたすらブロックの砂落とし。






正直あまり好きでない作業であるw
一緒に、コンロッドボルト逃げ加工もやっておく。






ほぼ丸一日かかって、ようやく作業終了。
たいぶ、鉄分補給しちゃったよ(笑)。






翌日、いつもの儀式を行う(笑)。
ちなみにボーリングに出すときは、いつもオイルジェットのところにメクラ蓋して加工依頼する。
出来るだけ、鉄粉とか入れたくないしね。






砂落とし蓋を取り外して、シリンダーの肉厚計測。
今回も83Φピストンで4.5AG仕様にするよ。

オイラは割れた経験あるから、83Φの場合は必ずシリンダーの肉厚に問題ないかを確認しておく。






真冬でも、暖かい日を狙って、作業。
ストーブ2機がけで、夕方には20℃まで上がる!お外は1~2℃。
だけど、厚着してたら、汗かいてくるよ(笑)。

せっかく良い温度だったので、メタル選定もやっておいた。
そして、最後にもう一度、規定トルクで、しっかりとボルト締め付け。






新しい、砂落とし蓋を打ち込んで、準備完了www!

ホットスタッフさんに、ボーリング・ホーニングに出しました^^;

ちなみに、依頼する際は、
使用するヘッドボルトも同封し、締め付けの際に使うグリスとトルクも指定します。

というか・・・、必ず、聞かれます(笑)。
精密にホーニングしても、組む人と異なる作業をしていては、精度が出ない。


いや、精度という表現は、ちょっとニュアンスが違うかもしれない。

ピストンはシリンダーの中で、9000回転近い上下運動を行うわけで・・・、
その際、フリクションロスが少なく、かつ高圧縮エンジンにも信頼性高く対応できるホーニング・・・

クリアランスの数値だけでは語れない、きっと何かがある気がする(笑)。


だって、
いい加減な加工では、良いエンジンフィールは絶対得られないよね。








そして、
今回もCPで製作した、NRオリジナルピストン!

円安だから、お財布に超きびしいwww
C男のお財布ね(爆)


このピストンの写真眺めてると、萌えちゃうねぇ~(笑)。

シリンダーブロックも、どんな感じに仕上がってくるのか、
今からとても楽しみですw



Posted at 2015/01/22 23:36:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 5678910
11 1213 14151617
181920 21 2223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation