• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2018年09月08日 イイね!

北海道胆振東部地震-DTCC・AE86ワンメイクレース第3戦中止

皆様、おはようございます。

ご存知の通り、9/6に発生した、北海道での震度7の大地震。
未だ安否不明、家屋の倒壊で大変な思いをされており方々がたくさんいらっしゃいます。
ニュースで悲惨な場面の映像が出ると、胸が苦しくなりますね・・・。

少しでも早く、復旧されることお祈り申し上げます。


明日9/9開催予定だった、DTCC・AE86ワンメイクレース第3戦は中止となりました。

サーキット側は、自家発電もあるし、停電が解消されればコースは問題ないようですので、やろうと思えばできるのでしょうけど、このような事態で、自粛ということも当然あります。

ただそれ以上に、私たちの生活環境からして、とてもレースカーを運んで走ることができない状態です。家庭や職場が大変な方もいますし、ガソリンも入手できません。食料や生活物資も物流が止まっているので、なくなってきましたね。
おそらく、もう1週間ほどたてば、少しは平常に戻ると思うのですが、大きな地震がまた来ないことを祈るばかりです。

わたくし個人としては、大きな被害はありませんでした。
お心配頂いた皆様、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。




事務所も被害がほぼありません。棚から箱が2個落ちた程度でした。





あれだけ揺れて、カンペ落ちたの1本って・・・(笑)。
嫁が務めているスーパーではワインや酒類が散乱してたと、言ってたのに。


ただ、近所の太い道路は、あり得ないほど1メートル以上陥没、隆起して閉鎖になっています。


30時間ほど停電してましたが、車のバッテリーたくさんあるので、インバーターでスマホの充電はOKでしたし、ワンセグでTVも見れました!


ガソリンが困りましたけど、レースカーから高価なガソリンを抜き取りましたので、5号車君は現在満タンです(笑)!


食料は、今のところ何とかなってます。嫁さんスーパーで働いてる強みです(笑)。でも地震直後、いち早く店に行って、停電の中、緊急対応で先頭に立ってお客さんに生活物資を販売してました。
オイラも買いに行きましたけど、立派に働いてましたw
頑張っている姿見て、ちょっと感動した(涙)。


というわけで、オイラは元気です!
だから、後ろ向きのブログではなく、いつも通りのブログにしたいと思います!

レースは中止になったけど、レース前の準備のご報告をwww






8/9 盆休みの手前・・・そろそろDTCC37号車の準備しないとってことでエンジンを降ろす。



なんでエンジン降ろしたかっていうと、デジスパイスでの走行解析の結果。
前回の第2戦で、いろいろ試したけど、どうもストレート速度が伸びてない。予選で新品タイヤ投入してもタイムも変わらず・・・。見た目もだんだんエンジン遅くなってるように見えた。




走行データは車速で、赤が昨年のベスト、青が第2戦のベスト。グレーはタイム差。

全体的にダラダラ遅いけど、どう見ても加速が鈍ってるように見える。







特にストレートでは、3速で少し遅いけど、4速に入れると明らかに遅い!
5速に入れる時にはシフトミスで遅い(笑)!
明らかに加速が鈍く、エンジン遅くなってる・・・。トルクが落ちてる証拠です。

推定、これで0.8秒は遅いと思われ、エンジンあけることにしましたw

時々、ガスケット抜けのような白煙も吹いてたしね。





案の定?ガスケット抜けてました。4番と思ってたんだけど、1番だった・・・。






ブロックとヘッドは問題なかったので、ガスケットが悪いという結論になりました。
いままでと違うもの使ったので・・・。





今度は実績あるものに変更して、厚みも少々調整・・・。
そしてシム調整も行います。




圧縮上死点をしっかり出して、





バルタイをしっかり取り直します。
うまいこと一発でガスケットの厚みと、目標バルタイとVPが両立しました!
ほぼ偶然の産物?で、狙って一発でやるのはかなり無理なレベルですが、目標値持ってやるのとは大違い。次のデータ取りが楽しみですw






8/19頃
エンジンを載せた後は、ライバルがLSDを強化したのもあって、自分も同じくしたいらしく(笑)、
デフオイルを抜くと・・・。あちゃーピニオンかけ(><)





5.375はカケやすいけど、コーナー進入時のつなぎ方が回転合ってないとこうなりやすい。
優しい乗り方が大事です(笑)。






痛い出費ですが、ギヤは新品投入~。






LSDはしっかりイニシャル上げて、スペシャルパーツで仕上げました!






9月に入り、もうレースまで時間ないってことで、フロントのディフューザーを修理。






というか一気に仕様変更。






バンパー内も多少補強入れましたが、もう少し入れたい・・・。






風圧で変形ないようにワイヤーで張り、効果を引き出します。






あまりたくさん張ると、カッコ悪いんだけど、やはりしっかりしないと意味ないので、前側も3本ワイヤー貼りましたw


レースの準備として、
珍しく先にガソリン買って、添加剤入れておきました。w
あとは荷物を整理して積むだけ。




で、この後地震。







地震の翌日w

ガソリン準備しておいたお陰で助かりましたけど(笑)。

ちなみに地震前に発送してもらったと思われる荷物が全然届きません。

そのうち届くのかな?



まだしばらく不自由ですが、早く北海道が復旧してほしいですね。

そして自分は家族とハチロクのおかげで、元気に頑張れますw!!



ご心配、励まし頂いた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

関連情報URL : http://www.dtcc-ae86.com/
Posted at 2018/09/08 09:51:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation