• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

怒涛のラストスパート!

怒涛のラストスパート!
せっかく、写真も一杯使ってブログ書いていたのに、キー操作ミスって、全部消えてしまいました(涙)。

イヤになったので、もう寝ようかと思いましたが、とりあえずご報告。





本日なんとかエンジンかかりましたw

夜遅かったのと、セッティングもめちゃくちゃだったので、短い時間でしたが、とりあえず始動しました!



あとは・・・・、















































































こんな感じw

リア周りは大分出来たけど、

まだやること書ききれないくらいある。




間に合うのだろうか?

まだ微妙・・・。




中途半端な状態でも、目標9月中旬シェイクダウン。
9月連休に1回はセッティング走行して、連休の残りは最後の作業!
最終戦前日にもう一度練習走行!


そして、

10月4日最終戦!



果たして、





オイラはその時、決勝グリッドにいるのだろうか・・・。










正直言うと、今現在、体力的にもう死ぬほどつらい・・・。








だけど、だけど、

あきらめず、
今はグリッドに並ぶことを信じて、寝ないでがんばるだけです!




Posted at 2009/08/31 00:52:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年08月21日 イイね!

そして、陽の下へ。

そして、陽の下へ。ご覧の通りです。

車庫が空っぽです。












そう、


ついに、外に出たんですよ。













1年と8ヶ月ぶり。







薄暗い、狭い車庫から、


広くて、自由な空間に。


















































ついに、その姿が、公衆の面前にさらけ出されたんです(笑)。
















せっかっくだから、GTウイングも付けてみた。

やっぱりデカイwww
















マシンを外に出して、

盆休み後半は、塗装作業に集中!

片側のドアは、足付けが全くなっていなく、塗装が剥れていたので
結局全剥離。





コレだけ剥がすのに、丸1日以上かかりました・・・(汗)。


裏側は、軽量化のため、すっきり切り取って、何もありません(爆)。









いよいよ間に合わないので、

とある方にも作業を手伝ってもらい、
狭い車庫の中で、外装パーツを作製中です!










さて、

10月4日の最終戦を目指しておりますが、

9月中旬にはシェイクダウンしておきたい。



ただ、現在本業の方もいろいろとあり、
正直言うと、車を弄っている場合ではないんです。


とはいっても、

ココまで来たら、やりきりたい。









9月中旬のシェイクダウンまで、
オイラの休日である土日は6~8日間。


最終戦までは9月後半に連休があるので、16日間ある。
練習走行もしたい

そう考えると、実際作業できるのは2週間くらいだ。

一番、心配なのは、エンジン。

まだかかっていません。


もしも・・・、




もしも、何かあったら、時間も資金も、どう考えても間に合わない。

何事もないことを、祈るばかりです。



実は、
来週の日曜日、『小樽クラシックカーフェスティバル』に1号車でエントリーしているのだが、
正直行っている暇がないので、主催者の方には申し訳ないがキャンセルか・・・。
場合によっては、オイラは行かず、クルマだけ参加かも・・・。

9月1週目のHSPRも申し訳ないが、スタッフとして行っている暇がない。

いろんな方にご迷惑かけて、申し訳ありませんが、
全てをマシン完成優先にして、ラストスパートかけます。




本当にごめんなさい。




暫くこもります。






Posted at 2009/08/21 01:25:35 | コメント(18) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年08月13日 イイね!

ついにエンジン搭載!

ついにエンジン搭載!されました!

2007年12月に降ろして以来、1年と8ヶ月間ぶり・・・、

なんとなく、感無量w!

空っぽだったエンジンルームが、ようやくそれらしくなってきて、オイラの2号車も眼を覚ます日が近づいている気がしますwww!!



その後、ミッション、プロペラシャフトも搭載!






そこで、コイツが登場です。





ワンオフのミッションマウント。
強化ゴムでもなく、ウレタンでもありません。


ジュラコン製のワンオフ物です。

かなり、リジットに近いですね!



しかも、現在エンジンマウントもワンオフで製作中です。













そして、クラッチも、スパンッ!と切れるようにしたいので、
レリーズフォークと金具は新品に交換!

この辺りを新品にすると、結構クラッチを切る感触が激変しますねwww








さらに、プロペラシャフトのセンターベアリングも、贅沢に新品投入!


これだけ、いろいろ新品にすると、今後トラブルも少ないかな(笑)。










2年前のスターターはエンジンかかんない事件で、
もうご臨終になってしまったので、未使用のリビルト品にしました!





インパネの赤く点灯しているLEDはチャージランプ。

オルタに配線したので、イグニッションオンでちゃんと点灯しました!
エンジンかかったら、消えるはずwww

ハーネス作業も大変でしたが、ココまでは大きな間違いもなく、順調のようです(笑)。
ハーネスだけに、間違いが発生すると、原因追求が大変だしwww



ちなみに、

チャージランプの玉切れもしくは、玉を抜いていると、バッテリーが充電されないようです。
トヨタ車は、そのパターンが多いみたいですねw

そういえば、DTCC・AE86レースに出場しているイケメンのYさんのマシン、
バッテリー充電不具合で、前々回のレースでリタイアになってしまいましたが、チャージランプは大丈夫でしょうか(笑)?
玉切れていると点かないわけですから、充電されていないことに気づかないし・・・。

思いついたので、なんとなく書いてみましたw




さて、
明日は、いよいよ、マシンを外に出し、ドア・フェンダーの下地作りを行う予定です!




天気がよいといいなぁw!


がんばるぞwww

Posted at 2009/08/14 00:16:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年08月12日 イイね!

インパネ完成?!

インパネ完成?!天板はまだ作製していませんが、
ドライカーボンのインパネがほぼ完成しました!


皆さんに、
無理しないようにと、ご忠告いただいているにもかかわらず、ついつい、ハードワークしすぎているオイラです。




すでに盆休みを頂いておりますが、
この二日間、48時間中38時間は作業しました(笑)。
朝から今日もさっきまでwww

我ながら、ものすごい集中力(爆)。
疲れも、さほど感じていませんwww!


でも、盆休み開けは、グッタリしそうですね・・・。




というわけで、
ハーネス作業も、ほぼ90%が終わり、

残すは、テールレンズと燃料ポンプの配線のみとなりました!









バッテリー搭載して、恐る恐るキルスイッチオン!





とりあえず、煙は出ない(笑)。














イグニッション・・・










オン!































おお~っ!!
カッコエエなぁwwww!


と、
いつもの自画自賛(爆)。









ちなみに、


車庫を暗くして見ると、













こんな感じ。


タコと排気温度計もデフィーにしたら
カッコよさそう・・・!


まあ、予算が無いので、無理ですがwww







さて、

今週末まで、盆休みですが、

申し訳ありませんが、ご来店ご希望の方がいらっしゃいましたら、
15日のみとさせてください。

13日は墓参りで留守にしております!
15日は、夕方から、クルマ仲間と焼肉の予定なので、時間に追われる作業はあまりしていません。

ですので、その日はOKです♪



残りの日は、塗装作業メインなので、作業に集中させてください。


どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m






Posted at 2009/08/12 03:05:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年08月08日 イイね!

人生における大きな選択






・・・を迫られるかもしれません。




あまりの衝撃に、ここ数日間、ネット環境からも遠ざかり、悩んでおりました。






ただ、

悩んでも結論が出るわけでもなく、まだ何も決まっているわけでもなく・・・。





どちらにせよ、

来年からは、今までのようなレース活動を続けることが出来なくなると思います。



いや、

できるかもしれません。





でも、可能性は低いでしょう。









だけど、




未来は自分で切り開いていくしかありません。


この言葉が書けるようになるまで、数日かかりましたが、

今をがんばって生きます!




詳細は、まだネットではかけませんが、

年内には選択させられます。







くよくよしても、仕方が無いので、がんばってマシン造ります!

















ここのところ、ずっとハーネス作業です!

ハーネス弄り始めて、約60時間ほどになりますが、まだ終わりません。
まあ、半分以上は終わりましたけどwww










というわけで、例えば、エンジンルームにあるメインリレーBOXから、オルタや室内リレーに行く配線。

こんなにゴチャゴチャしていると、もう許せないんですよ。













このように、すっきりダイエット。















リレーBOXも室内に。


コンピューターと運転席・助手席の足元に合ったリレー関係も
全て、中央に寄せて、配線最短距離で作り直しました!



以前に不用なハーネスダイエットで、2.4kgほど削りましたが、
また1.2kgほどダイエットに成功しています。


でも、地道な作業だ・・・。













それでもね、


少しずつ進んで、






メーターパネル製作になると、俄然やる気が出てきますね!











まだ、半分も出来ていないけど、



ちょっと公開!










































こんな感じw

ベースは、秘蔵のドライカーボン。
信じられない軽さですwww






さて、明日はタコメーター関係のパネル作製して、
明後日にはようやくエンジン搭載の予定。



そして、エンジン始動と行きたいなぁ~www!






がんばるぞぉー!!!




Posted at 2009/08/09 00:20:17 | コメント(14) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 34567 8
91011 12 131415
1617181920 2122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation