
皆さん、おはようございます!
先日、シルバーウイークの最終日にシェイクダウンのリベンジに行って参りました!!
当日は、なんと、
ae86-33さんひきいるMTKレーシングさんご一行様が、前日の搬送車への積載、当日の運搬、そしてピットでのすべての作業をしてくださり、オイラは完全にドライバーに集中という、もう、ものすごいビップな待遇でしたwwww!
車高調整やリアディフューザー取り付けなどをして、午前9時過ぎ・・・、
いよいよコースイン!
まずは、やってきた振動対策の効果確認と、足回りの異音確認。そして、机上で組んできたマップの5000rpm以上の燃調確認!!
ゆっくりですが、5周ほど走行。
振動対策は効果あり。解決w
足回りの異音は、リアのコントロールアームのピロガタと判明www(中古だったから・・・笑)
燃調は・・・、なんか、ほとんどあってる(笑)。
そして、
いよいよこのお方が登場です!!
なんと、オイラのマシンをドライブするのは、現在DTCC・AE86レースのポイントリーダーで、今シーズンのシリーズチャンピオンに最も近い男、ae86-33さん!!
オイラは、助手席でジェットヘルにかぶり直し、PC抱えて、マップ調整!
10数周でほぼマップ完成!!
8000rpmまで、全開して、プラグ見るとわずかに濃いけど、ほぼOK!
ae86-33さん曰く、『エンジンパワーは、自分と一緒で、ない(笑)!』
肝心のメタルは、大丈夫そうな感じだけど、大分オイルをたいている様子・・・。
マフラーからホワホワ煙が常時・・・(汗)。
さて、その後は各部の点検です!
緩んでいる箇所ないか、要チェックです!
ここでも、ae86-33さん、大活躍!
チャンプ自ら、車体の下にもぐり、各部の増し締めwww!
オイラは、な~んもしないという、超ビップな待遇wwwww
そしてそして、
まっつんさんと、33号車外装担当さんのスペシャルコラボレーションにより、オイラのマシンにステッカーチューンが施されています!!
お陰で、ようやくレースカーらしくなってきましたwww!
さあ、午後より、もう一度コースイン!!
今度は、ある程度レーシングスピードで、全開走行を試みます!!
最初の数周はとてもいい感じwww
リアのトラクションがものすごい!!!!
86とは、とても思えません(笑)。
それに、シートレールを溶接止めしたので、路面から伝わってくるインフォメーションやマシンの動きがわかりやすいです!
リアがストロークした際、ハイパコのコイルスプリングが回っているのがわかる(笑)!!
ビューポイントも、D-MAXのボンネットが盛り上がりすぎてたから、見えなかったけど、ボンネットを変えたら、全然見える。
慣れたら、もっと低くても大丈夫な感じです。
エンジンは、車体も軽くなり、ファイナルも変更して、カムリフト量も上がっているので、オイラは以前より、パワフルな感じがしましたwww!
まあ、爆発的なパワーはないけど、今のオイラには十分でしょうwww
さて、そろそろペースアップです!
そうすると・・・、
問題発覚?
全く曲がりません(爆)。
超激、プッシング・ドアンダー!!!
リアは最高にトラクションかかるけど、ある速度域を超えると、とてつもなく曲がらないwww!
写真を見ても、S字旋回中で、かなりステアリング切ってる(笑)。
原因① オイラがかなりヘタクソ!荷重移動して、フロントにグリップがあるうちに、向きを変えれていないwww
原因② タイヤ。リアが2年前のMコンのA048、フロントが新品MHコンのA048。ハードコンパウンドのMHコンダメダメ(笑)。全くタイヤ溶けない(笑)。2年前のリアタイヤに負けている(爆)。
原因③ フロント硬い?かなw あと、その他のフロント足回りのセッティングや、リアとのバランス・・・。
でも最大の原因は、ドライバーだね(笑)。
へたくそすぎるw!
と言うわけで、
タイム的には全然ダメダメでしたw
ちょっとはマシなタイムでたら、非公開にしようかと思ったけど、
あまりにも遅いので公開(笑)。
午後から40周以上走ったと思うけど、
49秒5・・・(火暴)。
某ノーマルエンジンのパンダトレノさんより遅いですwww
走行時間終了30分前、
ピットのみんなが大きく手を振って、戻ってこいの合図w!
これ以上無理すると、エンジンもヤバイし、タイヤの状態からしても、もうタイムアップはしないだろうって、みんなで結論だし、本日は終了しましたwww!
当初の予定では、レースの前日、もう一度セッティングと練習走行の予定でしたが、
皆で相談した結果、
エンジン温存(笑)。
決勝グリッドに、並び、チェッカーを受けることを最優先にしようと言うことになりました!!
前日の土曜日は、走りません。
あとは、当日予選・決勝ぶっつけ本番にします。
現在のタイムでは、正直周回遅れ必至ですが、それでも、皆さんとレースに出れることを第一にがんばりたいと思います!!
後片付けも、皆さんでやってくれて、マシンも家まで運んでくれました!
早朝から、日が沈むまで、オイラのために、休日を潰して協力してくれましたwww
本当に、ありがとう。
ものすごく、充実した一日でした。
最後には、感激のあまり、ちょっとウルってきそうになっちゃったwww
すばらしい皆さんに囲まれて、オイラ幸せです・・・。
心配してくださっていた、皆さんの思いがとても伝わってきました。
なんと、お礼を言葉にしていいか、わかりませんが、
ただ、ただ、とにかく、『ありがとう』としか言えません・・・。
本当に、ありがとう。