
皆さん、こんばんわwww!
行ってきました。筑波ハチロク祭!
決勝レース、無事、完走!!
最後の最後まで走り切りました!
応援・ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
そして、ハチロク祭ご参加の皆様、主催者の皆様、お疲れ様でした。
いろいろと思うところあり・・・、
ご報告が遅れましたが、筑波遠征日記(過去最長の長文)です(笑)。

12/16 日曜日のハチロク祭に向けて、
北海道組みは一足早く、木曜日の深夜23:30苫小牧港を出航します!
レッド5さんチームとae86-33さんチームとコータンパパさんとオイラと次男www
総勢10名で出発です!

苫小牧港から八戸まで、おおよそ7時間半の船旅www

フェリー内では、すでに前前夜祭が開催(笑)!
オジサンたち、みんなすっかり、気分は修学旅行生www?!
でも、明日の長距離運転に備え?深夜1時半には就寝です。

さあ朝だ~!!八戸港は近いぞw
海や湖の景色が好きな次男を誘って、一緒に、甲板で朝日を見たよ。

いよいよ上陸です!
って思ったら、結構な雨だった(ToT)

途中、雪道も、東北道をひたすら走っていくと、気が付けばだんだんいい天気になり、
気温も暖かい。
前の赤いマシンを見ると、どうしても追いかけててしまう習性がある(笑)。
そう、すでに、(搬送車)バトルは始まっているのだw!

時刻は18時を回った頃・・・
事前に遠征荷物を預かって頂いたので、お礼に、
まずは、真っ先にここへ。

工場の中に入ったの初めて(^^;
雑誌でしか見たことの無い世界がここに・・・!
そして、大分から遠征のチョメチョメさんと合流します!
北と南から、AE86乗り達は、筑波に集うのです(笑)。
翌朝・・・、一年ぶりの筑波です!!
本日は、ハチロク祭の前日のGTCC『AE86専有フリー走行』にエントリーしています!

早々にマシンを搬送車から降ろし、いざ、サーキットパドックへ・・・!
頼むぜ!チーフメカニックwww!(次男中2)
まず、今日は明日に備えて、足回りのセッティングと練習です!
雨の予報だったので、
当初は1回走行後、サス交換の予定でしたが、初めから交換することにしました。
今回はアンダー対策で、サスレートを、F10kg/R8kg→F10kg/R10kgに変更します。
後ろにオフセットしたGTウイングを受け止めるために、もっとリアのレートを上げ、
沈み込みを防いだ方がいいだろうと考えていました。
チョメチョメさんも同感らしく、事前に絶対いいよというお言葉いただいておりました!

オイラは早速、皆さんとご挨拶を交わし、楽しい筑波サーキットを満喫です!!
派手な、赤・青・緑が3台並びました(笑)。

NRのチーフメカニックがサス交換中www

遠征前に練習?した甲斐あって、オイラがドラミ中に、
リアディフーザーの取付と、サス交換の途中までは、大半を、がんばって次男がやっていたよ。
お願いしたこと以上に、マフラー取付もやろうとしていた次男。
ちょっと心打たれたよ^^;

いよいよ、一発目の走行開始www!
リアサス交換した効果、最高だよwww!!
この車で、ここまで曲がるようになったの初めて~。最終コーナー恐くない(笑)?

のりはちさんとも一緒に走れました!とてもうれしかったwww
車高の低さだけは負けない件(笑)。

調子に乗って1コーナーで飛び出しそうになったのは内緒です(笑)。
ただ残念なのが、時々7000rpmで息つき症状が出るぞ?特に最終コーナーで横Gがかかった時。
8Lapして、タイムは、1'05.435 とりあえずパドックに戻る。
7000rpmから一気に増量してるから、燃調が濃いのか?
飛行場のセッティングでは出なかったけど、横Gかかると違うのか?
どうも失火しているような・・・。とりあえず、7000rpm付近を少し薄くして様子を見る。

2回目の走行。ピットロードに並ぶと、速い白い車が、後ろに(笑)。

1コーナーで超速い2台に前に行ってもらい、
ラインを盗もうと思っても、速すぎて付いて行けないっす(爆)。

その後、失火症状がひどくなって、電圧計見ると11.5V以下だった・・・。
オルタのカプラー横Gで外れたみたい。あと時々ミッションの入りが少し悪くなる。
8Lap走行で修復のため、パドックに戻る。タイムは、1'04.729
最高速は167kmしか出てなかった・・・(汗)。
最終手前で、去年は9200rpm回ってたのに、今年は9000rpmに全然届いてない。
やっぱパワー出てないなぁ~。しかもオイル下がりもしてるっぽいね。

皆さん、速いwww!北海道組では、レッド5さん一番手。既に3秒台突入~!
オルタカプラーは応急処置をして、クラッチのエア抜き。
エア抜きすると言うと、次男はすぐにドライバーシートで待機。自分の役目が言わずとも判ってる(笑)。
バッテリー充電も含めて、最後の3回目の走行。
ミッションは、大丈夫っぽいw
雨がパラ付いてきたので、走行台数も少なめ。でもオイラは、不具合確認&練習

走りながら、途中で、とれぞうさんだって気が付いた(笑)。
念願だった、とれぞうさんとご一緒できました!
(諸事情?でバンパー割れちゃってる写真でゴメンナサイw)
3回目の走行は5秒台でしたが、後半息つきなくなった?バッテリー充電したら大丈夫かなw?
そして、いよいよ遠征メイン?の前夜祭(笑)。
GTO氏、大江戸なかちゃんさんプレゼンツ!
筑波ハチロク祭前夜祭の開催です!!
楽しすぎて、写真撮るの忘れてた(笑)。
次男もジュース飲み放題(笑)。

最後のシメのご挨拶!
実は、大江戸なかちゃんさんに、A井さんを強くご指名したのはオイラです(爆)。

その後はしろはチさんのお部屋で二次会www!
シングル部屋に、入りきれないくらいたくさんの皆さんと楽しかったぁ~!
狭いから、どうしてもトイレの前になってしまう件・・・(^^;

いよいよ、ハチロク祭当日!祭の朝は早い。
去年を教訓に、ウインドーの氷結防止で、毛布をラップで、ぐるぐる巻き作戦www
みんなちゃんとボディカバーなのに、オイラのマシンだけ変ですわ(笑)。
そして、朝からしろはチさんに充電器をお借りして、バッテリー充電。

朝一番の練習走行!背に朝日が眩しい。
タイヤは新品GS投入~!!
昨年は、ここでエンジンブローだったっけ(爆)。
タイヤの皮むきや、チェック走行だけに留める各車をよそに、
オイラは全開で練習っすwww
タイムは、1'04.783 NEWタイヤなのにイマイチw
そして、スーパー人間ラップカウンター?次男のストップウオッチ。
調子が悪く(途中で電池切れる)、チカラを発揮させられなかった・・・残念w

せめて、3秒台は出せるはずと悩みつつ・・・、
どう考えても、1コーナー遅い。ヘアピンもダメだw
A井さんから1コーナーのアドバイス、
しろはチさんからダンロップのアドバイスを頂き、イメージがよくなる。

走行会クラスも綺麗な86がいっぱい!

チャンプから、なにやらアドバイス?をもらっている前夜祭立役者のGTO氏

M-ONEさん、仕上がったのがギリだったようですが、エンジン速いっすwww!
ちょっとでも追いつきたい^^

小泉商会さん、タイヤお買い上げありがとうございました(笑)♪
マシンもカッコいいっす!

ファインダーが狙うものは・・・?

しろはチさんも(笑)。

みんなが狙う先は・・・

チームA井のメカさん二人。ちょっと照れ笑いのガッツポーズ(笑)。

今年もご一緒できたのが、とてもうれしかったです!
でも、トラブル多くて、ちょっと残念だった件・・・。
お力になれなくてすみません。

いつも以上に前日までハードだったにのきんさんw
ネタは前日に出し切った感じですかね(笑)?

元祖ガチャピンは、北海道の緑のほうだと思っているオイラw
レッド5号を昔から、ガチャピン号って嫁が呼んでいるのは内緒ですwww

個人的には、王者風格を感じてしまうこのマシン。
紹介されてるスペックも王者にふさわしいw

いよいよ予選開始!
イメージをしっかり持って望んだら、一発目から3秒台突入www!
次男も手元の時計で3秒台の手ごたえを感じたらしい!

3秒台が出るようになると、フロントの沈み込みが気になりだした。
F12kgにレートあげたほうがいいかも・・・。
最終的には、1'03.621で予選終了!!

総合予選結果。しろはチさん4Aなのにフロントロー・・・次男もありえねーって驚いていた!
オイラは、4Aクラス6位、総合14位のポジション。北海道勢3台並んでる(笑)。
しかも、レッド5さん予選でトラブル出ちゃったから、オイラが前って・・・(汗)。

チャラ男氏
カップ麺を食べてるチャンプに、あっち見てみろよって言っているかのかどうなのか(笑)。

サーキットには電子レンジが必需品らしいw

ひょっとして、暖めると速くなるパーツがあるのかと思った(笑)。

思いと努力が一杯つまってる、coolさんの86
皆さんの笑顔がステキだった。なにより気持ちを共有できたこと素晴らしかった!

こちらは、信じられない車体ナンバー
TRD当時のグループA車両がこんなに綺麗な状態で実動してるなんて、すごいっす!!

速さへの拘りと執念を感じるとれぞうさんのマシン。
リアルに会えたことの喜びもつかの間・・・オイル漏れのリタイヤは残念(/_<)

なんか、イニシャルDのビデオに収録されるかも知れないDVDの取材を受けるオイラ。
DVDに出ても大丈夫ですか?って聞かれたけど、やっぱり仕事サボって来てると思われたかな(爆)。
さあ、いよいよ、決勝レース!
北海道組み3台並んだグリッドだが、
オイラ、過去のレースの中でも、実はレッド5さんより前のグリッドは今回が初めて(汗)。
かなりドキドキ・・・。
はっきり言って、DTCCの中でドラッグ上がりの、レッド5さんとae86-33さんは、
最強にスタートがうまいのである。

二人は絶対刺しに来る。
フォーメーションを回りながら、
筑波なのに、気が付けば、DTCCモードになっているオイラ。

スタートの瞬間。
さあ!スタートだ!
レッド5さん鬼のスタート!ae86-33さんも、やっぱりオイラのインにやってきた!

スタート直後、譲り合わない赤と青のDTCCマシンの影が重なっている。

ae86-33さんを抑え、必死にレッド5号を追いかける。
気が付けば、前も後ろも・・・、
いつもと変わらない光景じゃないか(笑)。

今までDTCC決勝レースでは、オイラ一度もレッド5さんとバトルしたことがない。
いや、バトルできたことがない。レッド5さんはいつもトップ争いしてたから・・・。
『実を言うと、
去年くらいから、この筑波を最後に、しばらくレースをやめようかと考えていた。』
子供も大きくなり、学費もかかる。
これ以上、嫁に無理を言うわけにはいかない。
だから、
最後に子供には、筑波でレースを走る姿をどうしても見せたかったんだ。
遊びだけど、でも、自分が真剣にがんばってきた姿を見せたかったんだ。
今回のレースへの思いは、いつも以上に強かった。
次男は、1ヘアのスタンドで見ている。
本来なら、せっかく筑波で走るから、本州の皆さんとバトルしたいはずなのだが、
レッド5さんと最後までバトルできてよかった・・・!
なぜなら、
誰もが認めるDTCCナンバーワンは、レッド5さんだからだ。
それを次男も良く知っている。
知らないマシンとバトルするより、
知っている人とバトルしている方が、次男もよくわかるだろう。

筑波という場所でも、真剣勝負だったとオイラ思ってるw!
最後まで抜けなかったけど、
次男も、『父ちゃん、惜しかったぁ!!』って、後で言っていた。
4Aクラス7位ゴールした後、抜けなかったくせに、小さくガッツポーズした(笑)。
オフィシャルに向かって、『ありがとう』って手を振った。
次男に向かって、『父ちゃんがんばったぜ!』って手を振った。

次男が撮った写真

表彰式
そろそろ帰らないといけない。
皆さんと挨拶をすると、『じゃあ、また来年!』と、言えなかった・・・。
益々やっぱり、やめたくないという思いが強くなる。

帰り際、
本当に名残惜しい。
いつまでも、いつまでもここにいたいって思った。

モータースポーツは、真剣にやればやるほど、いろいろな面で負荷がかかる。
正直、家族持ちの普通のサラリーマンでは結構厳しい。
そう、毎月普通のサラリーマンではありえないお小遣いを嫁から頂き、
レースをやらしてもらったけど、その分、家族には負担をかけている。

DT-1は中途半端じゃあ、上位は走れない。
だけど、お金をかけないと、楽しめないのだろうか?
速さは、お金に比例するところはあるだろうけど、楽しさは必ずしも、そうではないだろう?

長い帰路。
『人は、本気で信じてがんばれば、いつか目標を達成できる。』
次男とは、筑波完走という目標達成を、語り合いながら帰った。
そして、いろんなことを考えていた。
レースをしたくても、出来ない人がいる。
家庭の事情で走れない人がいる。
仕事で時間がとれない人がいる。
病気で走ることが出来ない人がいる。
オイラよりつらい思いをしている方たちが、オイラを応援してくれている。
自分は本当に恵まれているはずだよ。
レベルを落とせば、まだ続けられるだろう?
エンジン壊れたら、ノーマルエンジンでもいいじゃないか。
ミッション壊れたら、ノーマルミッションでもいいじゃないか。

完全にやめてしまうのは、家族も望まないと思う。・・・きっと。
これまでは、
『絶対あきらめない。』
という思いでやっていたけど、
それが家族への負担になるなら、
肩のチカラを抜いて、『あきらめること』も大切。
出来る範囲でレースを続けたらいい。
そう、自分に言い聞かせた。
来年は、筑波を走ることが出来ないかもしれないけど、
数年後、いつの日か、また必ず走りに来ます!
そのためにも、
時にはあきらめ、
時には無理をせず、
肩の力を抜いて・・・(笑)、
モータースポーツを楽しみます!!
たくさんの応援、ほんとうに、ありがとうございました。
これからも皆さん、
適度にがんばりますので・・・(笑)、
どうぞ宜しくお願いいたします。