• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。皆様、良いお年を!

皆様、今年も大変お世話になりました。
いつも暖かい、応援ありがとうございました。

先日の筑波遠征日記がなんだか最終回みたいなブログだと(笑)、
多方面からご心配も頂きました。

たくさんの励ましのお言葉頂き、
来年に向けて気持ち新たに、またがんばりますので、宜しくお願いします!


さて、
2012年、どんな年だったかなぁ~と言えば・・・
いっぱいあり過ぎて一言では言えませんね(笑)。

ちょっと振り返ってみようかしらwww?






年明けから、2011年の夏に行った86DayのDVDの編集に携わり、完成!
クマのブーさんプレゼンツでプレゼント企画も行った。
まだ在庫ありますので、欲しい方はご連絡下さい・・・(笑)





2月に行われた筑波N2決戦にも観戦に行ってきた。
筑波を満喫しつつ、真剣勝負に対する張り詰めた空気と、レース後の開放感・・・最高に良かった!





今年は、なんだかシリンダーブロックに拘った?一年(笑)。
2011年筑波でシリンダーが割れたのをきっかけに、内壁厚みが気になりだす・・・。





厚み測定してブロック選定したり、





そんな時、8_cool_6さん作製の頂いたTシャツが、まさにオイラの思いをジャストミート!!





エンジン完成も、DTCC開幕戦16日前の痛恨のシェイク&ブロー。
加工や組み付けになんの問題があったわけでもない。
ブローの理由は公開してないけど、知った時は自分のスキルがまた一つ上がった(笑)。





たくさんの方のご支援頂いて、開幕戦に間に合ったエンジン。
あり合わせのパーツだけど、カリカリ仕様!気合と根性はかなり入ってる(笑)。





しろはチさんとGTOさんとKMSさんの参戦で盛り上がったDTCC開幕戦。
残念ながら、北海道のイベントはやっぱり雨だよ~的も、
オイラはレインタイヤのおかげで、しろはチさんとバトル!





夏から秋にかけて、シリンダーブロックストーリーは続く。
今度はオフセットボーリング。いろんな面で良いことがたくさんあるんだと勉強になった。





DTCC最終戦
テンレイさんのご好意で、信じられないことに、しろはチさん参戦!
楽しいひとときを過ごすw





レースはスタート直後のミッションブローで、今期DTCC完走できず(><)
だけど来年はがんばるぜ!





筑波前、エンジンの気になるところを再確認して、再度組み付け!





飛行場の滑走路でのセッティング!
北海道はでっかいどー(笑)!!





そして、筑波。夢の実現。
グリッドに付き、完走!




今年も、がんばった(笑)。
ほんと楽しいことばかりだった一年を、健康に過ごすことができ、感謝しています。
でも、出来ていなかったこと、失敗したこと、御迷惑をおかけしたことも多数。
しっかり反省して、来年もがんばります。





勝手に自分のブログベスト10www!
2012年PVの多かったの順の10のブログです(笑)。


1.8年分のエンディング

2.筑波ハチロク祭遠征・・・またいつの日か、必ず。

3.勝ちたいから

4.なぜ、そこまで測定するのか?

5.十勝DTCC開幕戦のご報告

6.鍛造フルカウンタークランクシャフト

7.4スロ化完了www!!

8.筑波に向けて・・・応援ありがとう!

9.2012 DTCC AE86ワンメイクレース第2戦!

10.走ることで、夢を与える。




皆様、たくさんの応援・ご協力、ありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

では、良いお年をお迎え下さい。


Posted at 2012/12/31 10:40:13 | コメント(18) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2012年12月23日 イイね!

筑波ハチロク祭遠征・・・またいつの日か、必ず。

筑波ハチロク祭遠征・・・またいつの日か、必ず。皆さん、こんばんわwww!
行ってきました。筑波ハチロク祭!

決勝レース、無事、完走!!

最後の最後まで走り切りました!



応援・ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
そして、ハチロク祭ご参加の皆様、主催者の皆様、お疲れ様でした。

いろいろと思うところあり・・・、
ご報告が遅れましたが、筑波遠征日記(過去最長の長文)です(笑)。



12/16 日曜日のハチロク祭に向けて、
北海道組みは一足早く、木曜日の深夜23:30苫小牧港を出航します!

レッド5さんチームとae86-33さんチームとコータンパパさんとオイラと次男www
総勢10名で出発です!




苫小牧港から八戸まで、おおよそ7時間半の船旅www




フェリー内では、すでに前前夜祭が開催(笑)!
オジサンたち、みんなすっかり、気分は修学旅行生www?!
でも、明日の長距離運転に備え?深夜1時半には就寝です。




さあ朝だ~!!八戸港は近いぞw
海や湖の景色が好きな次男を誘って、一緒に、甲板で朝日を見たよ。





いよいよ上陸です!
って思ったら、結構な雨だった(ToT)





途中、雪道も、東北道をひたすら走っていくと、気が付けばだんだんいい天気になり、
気温も暖かい。

前の赤いマシンを見ると、どうしても追いかけててしまう習性がある(笑)。
そう、すでに、(搬送車)バトルは始まっているのだw!





時刻は18時を回った頃・・・
事前に遠征荷物を預かって頂いたので、お礼に、
まずは、真っ先にここへ。






工場の中に入ったの初めて(^^;
雑誌でしか見たことの無い世界がここに・・・!

そして、大分から遠征のチョメチョメさんと合流します!
北と南から、AE86乗り達は、筑波に集うのです(笑)。






翌朝・・・、一年ぶりの筑波です!!
本日は、ハチロク祭の前日のGTCC『AE86専有フリー走行』にエントリーしています!





早々にマシンを搬送車から降ろし、いざ、サーキットパドックへ・・・!
頼むぜ!チーフメカニックwww!(次男中2)

まず、今日は明日に備えて、足回りのセッティングと練習です!

雨の予報だったので、
当初は1回走行後、サス交換の予定でしたが、初めから交換することにしました。

今回はアンダー対策で、サスレートを、F10kg/R8kg→F10kg/R10kgに変更します。
後ろにオフセットしたGTウイングを受け止めるために、もっとリアのレートを上げ、
沈み込みを防いだ方がいいだろうと考えていました。
チョメチョメさんも同感らしく、事前に絶対いいよというお言葉いただいておりました!




オイラは早速、皆さんとご挨拶を交わし、楽しい筑波サーキットを満喫です!!
派手な、赤・青・緑が3台並びました(笑)。





NRのチーフメカニックがサス交換中www





遠征前に練習?した甲斐あって、オイラがドラミ中に、
リアディフーザーの取付と、サス交換の途中までは、大半を、がんばって次男がやっていたよ。
お願いしたこと以上に、マフラー取付もやろうとしていた次男。

ちょっと心打たれたよ^^;





いよいよ、一発目の走行開始www!
リアサス交換した効果、最高だよwww!!
この車で、ここまで曲がるようになったの初めて~。最終コーナー恐くない(笑)?





のりはちさんとも一緒に走れました!とてもうれしかったwww
車高の低さだけは負けない件(笑)。





調子に乗って1コーナーで飛び出しそうになったのは内緒です(笑)。
ただ残念なのが、時々7000rpmで息つき症状が出るぞ?特に最終コーナーで横Gがかかった時。

8Lapして、タイムは、1'05.435 とりあえずパドックに戻る。



7000rpmから一気に増量してるから、燃調が濃いのか?
飛行場のセッティングでは出なかったけど、横Gかかると違うのか?
どうも失火しているような・・・。とりあえず、7000rpm付近を少し薄くして様子を見る。



2回目の走行。ピットロードに並ぶと、速い白い車が、後ろに(笑)。




1コーナーで超速い2台に前に行ってもらい、
ラインを盗もうと思っても、速すぎて付いて行けないっす(爆)。




その後、失火症状がひどくなって、電圧計見ると11.5V以下だった・・・。
オルタのカプラー横Gで外れたみたい。あと時々ミッションの入りが少し悪くなる。

8Lap走行で修復のため、パドックに戻る。タイムは、1'04.729
最高速は167kmしか出てなかった・・・(汗)。
最終手前で、去年は9200rpm回ってたのに、今年は9000rpmに全然届いてない。

やっぱパワー出てないなぁ~。しかもオイル下がりもしてるっぽいね。




皆さん、速いwww!北海道組では、レッド5さん一番手。既に3秒台突入~!


オルタカプラーは応急処置をして、クラッチのエア抜き。
エア抜きすると言うと、次男はすぐにドライバーシートで待機。自分の役目が言わずとも判ってる(笑)。


バッテリー充電も含めて、最後の3回目の走行。
ミッションは、大丈夫っぽいw
雨がパラ付いてきたので、走行台数も少なめ。でもオイラは、不具合確認&練習



走りながら、途中で、とれぞうさんだって気が付いた(笑)。
念願だった、とれぞうさんとご一緒できました!
(諸事情?でバンパー割れちゃってる写真でゴメンナサイw)


3回目の走行は5秒台でしたが、後半息つきなくなった?バッテリー充電したら大丈夫かなw?





そして、いよいよ遠征メイン?の前夜祭(笑)。
GTO氏、大江戸なかちゃんさんプレゼンツ!

筑波ハチロク祭前夜祭の開催です!!

楽しすぎて、写真撮るの忘れてた(笑)。
次男もジュース飲み放題(笑)。



最後のシメのご挨拶!
実は、大江戸なかちゃんさんに、A井さんを強くご指名したのはオイラです(爆)。





その後はしろはチさんのお部屋で二次会www!

シングル部屋に、入りきれないくらいたくさんの皆さんと楽しかったぁ~!
狭いから、どうしてもトイレの前になってしまう件・・・(^^;





いよいよ、ハチロク祭当日!祭の朝は早い。
去年を教訓に、ウインドーの氷結防止で、毛布をラップで、ぐるぐる巻き作戦www
みんなちゃんとボディカバーなのに、オイラのマシンだけ変ですわ(笑)。

そして、朝からしろはチさんに充電器をお借りして、バッテリー充電。






朝一番の練習走行!背に朝日が眩しい。

タイヤは新品GS投入~!!
昨年は、ここでエンジンブローだったっけ(爆)。

タイヤの皮むきや、チェック走行だけに留める各車をよそに、
オイラは全開で練習っすwww

タイムは、1'04.783 NEWタイヤなのにイマイチw

そして、スーパー人間ラップカウンター?次男のストップウオッチ。
調子が悪く(途中で電池切れる)、チカラを発揮させられなかった・・・残念w




せめて、3秒台は出せるはずと悩みつつ・・・、
どう考えても、1コーナー遅い。ヘアピンもダメだw

A井さんから1コーナーのアドバイス、
しろはチさんからダンロップのアドバイスを頂き、イメージがよくなる。





走行会クラスも綺麗な86がいっぱい!





チャンプから、なにやらアドバイス?をもらっている前夜祭立役者のGTO氏





M-ONEさん、仕上がったのがギリだったようですが、エンジン速いっすwww!
ちょっとでも追いつきたい^^





小泉商会さん、タイヤお買い上げありがとうございました(笑)♪
マシンもカッコいいっす!





ファインダーが狙うものは・・・?





しろはチさんも(笑)。





みんなが狙う先は・・・






チームA井のメカさん二人。ちょっと照れ笑いのガッツポーズ(笑)。





今年もご一緒できたのが、とてもうれしかったです!
でも、トラブル多くて、ちょっと残念だった件・・・。
お力になれなくてすみません。





いつも以上に前日までハードだったにのきんさんw
ネタは前日に出し切った感じですかね(笑)?





元祖ガチャピンは、北海道の緑のほうだと思っているオイラw
レッド5号を昔から、ガチャピン号って嫁が呼んでいるのは内緒ですwww





個人的には、王者風格を感じてしまうこのマシン。
紹介されてるスペックも王者にふさわしいw





いよいよ予選開始!
イメージをしっかり持って望んだら、一発目から3秒台突入www!
次男も手元の時計で3秒台の手ごたえを感じたらしい!





3秒台が出るようになると、フロントの沈み込みが気になりだした。
F12kgにレートあげたほうがいいかも・・・。
最終的には、1'03.621で予選終了!!





総合予選結果。しろはチさん4Aなのにフロントロー・・・次男もありえねーって驚いていた!

オイラは、4Aクラス6位、総合14位のポジション。北海道勢3台並んでる(笑)。
しかも、レッド5さん予選でトラブル出ちゃったから、オイラが前って・・・(汗)。





チャラ男氏
カップ麺を食べてるチャンプに、あっち見てみろよって言っているかのかどうなのか(笑)。





サーキットには電子レンジが必需品らしいw





ひょっとして、暖めると速くなるパーツがあるのかと思った(笑)。





思いと努力が一杯つまってる、coolさんの86
皆さんの笑顔がステキだった。なにより気持ちを共有できたこと素晴らしかった!





こちらは、信じられない車体ナンバー
TRD当時のグループA車両がこんなに綺麗な状態で実動してるなんて、すごいっす!!





速さへの拘りと執念を感じるとれぞうさんのマシン。
リアルに会えたことの喜びもつかの間・・・オイル漏れのリタイヤは残念(/_<)





なんか、イニシャルDのビデオに収録されるかも知れないDVDの取材を受けるオイラ。
DVDに出ても大丈夫ですか?って聞かれたけど、やっぱり仕事サボって来てると思われたかな(爆)。






さあ、いよいよ、決勝レース!
北海道組み3台並んだグリッドだが、
オイラ、過去のレースの中でも、実はレッド5さんより前のグリッドは今回が初めて(汗)。

かなりドキドキ・・・。
はっきり言って、DTCCの中でドラッグ上がりの、レッド5さんとae86-33さんは、
最強にスタートがうまいのである。





二人は絶対刺しに来る。
フォーメーションを回りながら、
筑波なのに、気が付けば、DTCCモードになっているオイラ。





スタートの瞬間。






さあ!スタートだ!
レッド5さん鬼のスタート!ae86-33さんも、やっぱりオイラのインにやってきた!





スタート直後、譲り合わない赤と青のDTCCマシンの影が重なっている。





ae86-33さんを抑え、必死にレッド5号を追いかける。

気が付けば、前も後ろも・・・、

いつもと変わらない光景じゃないか(笑)。





今までDTCC決勝レースでは、オイラ一度もレッド5さんとバトルしたことがない。
いや、バトルできたことがない。レッド5さんはいつもトップ争いしてたから・・・。










『実を言うと、
去年くらいから、この筑波を最後に、しばらくレースをやめようかと考えていた。』
















子供も大きくなり、学費もかかる。
これ以上、嫁に無理を言うわけにはいかない。

だから、
最後に子供には、筑波でレースを走る姿をどうしても見せたかったんだ。
遊びだけど、でも、自分が真剣にがんばってきた姿を見せたかったんだ。

今回のレースへの思いは、いつも以上に強かった。




次男は、1ヘアのスタンドで見ている。

本来なら、せっかく筑波で走るから、本州の皆さんとバトルしたいはずなのだが、
レッド5さんと最後までバトルできてよかった・・・!


なぜなら、
誰もが認めるDTCCナンバーワンは、レッド5さんだからだ。

それを次男も良く知っている。

知らないマシンとバトルするより、
知っている人とバトルしている方が、次男もよくわかるだろう。






筑波という場所でも、真剣勝負だったとオイラ思ってるw!
最後まで抜けなかったけど、

次男も、『父ちゃん、惜しかったぁ!!』って、後で言っていた。







4Aクラス7位ゴールした後、抜けなかったくせに、小さくガッツポーズした(笑)。

オフィシャルに向かって、『ありがとう』って手を振った。
次男に向かって、『父ちゃんがんばったぜ!』って手を振った。






次男が撮った写真















表彰式
そろそろ帰らないといけない。
皆さんと挨拶をすると、『じゃあ、また来年!』と、言えなかった・・・。

益々やっぱり、やめたくないという思いが強くなる。





帰り際、
本当に名残惜しい。
いつまでも、いつまでもここにいたいって思った。





モータースポーツは、真剣にやればやるほど、いろいろな面で負荷がかかる。
正直、家族持ちの普通のサラリーマンでは結構厳しい。

そう、毎月普通のサラリーマンではありえないお小遣いを嫁から頂き、
レースをやらしてもらったけど、その分、家族には負担をかけている。






DT-1は中途半端じゃあ、上位は走れない。
だけど、お金をかけないと、楽しめないのだろうか?

速さは、お金に比例するところはあるだろうけど、楽しさは必ずしも、そうではないだろう?






長い帰路。
『人は、本気で信じてがんばれば、いつか目標を達成できる。』
次男とは、筑波完走という目標達成を、語り合いながら帰った。

そして、いろんなことを考えていた。




レースをしたくても、出来ない人がいる。

家庭の事情で走れない人がいる。
仕事で時間がとれない人がいる。
病気で走ることが出来ない人がいる。

オイラよりつらい思いをしている方たちが、オイラを応援してくれている。

自分は本当に恵まれているはずだよ。
レベルを落とせば、まだ続けられるだろう?

エンジン壊れたら、ノーマルエンジンでもいいじゃないか。
ミッション壊れたら、ノーマルミッションでもいいじゃないか。





完全にやめてしまうのは、家族も望まないと思う。・・・きっと。




これまでは、

『絶対あきらめない。』
という思いでやっていたけど、



それが家族への負担になるなら、
肩のチカラを抜いて、『あきらめること』も大切。

出来る範囲でレースを続けたらいい。




そう、自分に言い聞かせた。








来年は、筑波を走ることが出来ないかもしれないけど、
数年後、いつの日か、また必ず走りに来ます!


そのためにも、

時にはあきらめ、
時には無理をせず、

肩の力を抜いて・・・(笑)、

モータースポーツを楽しみます!!



たくさんの応援、ほんとうに、ありがとうございました。



これからも皆さん、
適度にがんばりますので・・・(笑)、


どうぞ宜しくお願いいたします。



















Posted at 2012/12/23 00:13:59 | コメント(33) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月16日 イイね!

いざ、北海道へ・・・!

ハチロク祭ご参加の皆さま、本日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

今から北海道に帰りますw
がんばりま~す!



Posted at 2012/12/16 18:37:19 | コメント(13) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月15日 イイね!

筑波 前日練習走行

一応、無事走行終了し、先ほど宿泊先のホテルまで来ました~。

皆さんこんばんわwww!

とりあえず、今日のベストは4秒台と、ちょっとベスト更新には程遠い感じでしたがwww(爆)

あと、
トラブルだったのが、オルタネーターカプラーが振動で緩んで、電圧低下…

水温ハーネスも断線…。

そして、7000rpmで息つき発生!!

原因が電圧低下であることに気がつくのに、少々時間がかかり、走りに集中できず、ちょっと不完全燃焼(笑)。


三本目は雨にあたっちゃったし、タイヤも終わってたからと、自分にいいわけして本日は終了しました(笑)。

さて、本遠征のメインである前夜祭がもうすぐはじまります!

楽しみ~www!




Posted at 2012/12/15 18:10:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ
2012年12月14日 イイね!

筑波に向けて・・・ちょっと休憩

筑波に向けて・・・ちょっと休憩人間も搬送もお食事(笑)。
搬送ドライバーをコータンパパさんに代わってもらい、レッド5さんが運転するバンに乗って、オイラVIP待遇(笑)。
Posted at 2012/12/14 15:00:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
910 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation