
最近はどんどん雪解けも進み、北海道でもなんだか夏タイヤで走れそうなくらいになってきました。
皆さん、こんばんわwww!
先日ご紹介した、TRD5速クロスミッション用に作製したNRオリジナル3速ギヤ、
早速一機、組み付けました!
ご存知の通りTRDの5速フルクロスミッションはすでに廃盤で新品部品入手は困難です。
そこで、3速ギヤがブローしちゃって、ミッション使えなくなっちゃったって人のために、今回代替え可能な3速ギヤを作製しました。
でも・・・そのまま同じものを作っても面白くありません(笑)。
せっかくなので、少々ギヤ比を変更・・・w
上のグラフは、
TRD5速クロスミッション+5.375-タイヤ225/50/15と、
TRD3速クロス+3.5速クロス(1.157)+4.778ータイヤ225/50/15の比較です。
両者を比較すると、1速と5速(3.5速クロスの場合4速)のギヤ比はほぼ同じで、2~4速の振り分けに差がありますね。
TRD5速フルクロスのほうが2、3、4速が5速よりになっています。
DTCCで十勝スピードウェイを走っていると、2速を使うのは8コーナー
この場所はTRD3速クロス+3.5速クロス+4.778では、少々回転が上がりすぎ、
これよりハイギヤーな2速のTRD5速フルクロスのほうが合っている感じです。
でも、TRD5速フルクロスの場合、各コーナーで多用する3速が、ハイギヤーすぎてどうしても車速が落ちた時、もたつく感じになってしまう。
特に3速で一番回転が落ちる4コーナー・・・
ここはやはり、TRD3速クロス+3.5速クロス+4.778のほうがいい。、
まあ、何が言いたいかと言いますと、
TRD5速フルクロスの3速を少し2速側にふり、バランスをとったギヤ比にしたんです。
ギヤ比は、1.196に対して、1.222
これで十勝の4コーナーの回転落ちも少しは良くなるでしょう。
回転落とさずに旋回できれば一番いいんですけどね・・・(笑)。
早速、現状のTRD5速フルクロスをばらします。
今回は3速だけでなく、その他の部分もバラします。
T50には、ブローしやすい、ある原因があるためです。
特に、使い込んでる”アレ”を交換することが大事です(笑)。
何機もばらしたので、ブローしやすい原因が特定できましたw
取り外した3速ギヤ
右がTRD、左がNR
今回、ギヤのねじれ角を変更し、ギヤの歯を太くしました。これで15%ほど強度も上がっています。
組み付け。
こう見ると、3速ギヤのねじれ角が違うことがよくわかります。
ねじれ角度ストレートに近づけることで、アクセル開度に応じた車速がリニアに反応するらしいです(笑)。・・・体感できるかな?w
ちなみに、
夜な夜な作業で寝ぼけてたので、最初、ギヤとスペーサーを入れ間違って組んだのは内緒ですw
組み付け完了ですw
今頃は、某DTCCマシンに搭載されているはずw
さて、もう1機組まないとね♪
お問い合わせは
http://www.nakayama-racing.com
Posted at 2017/03/20 21:03:31 | |
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