• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月20日

強化オイルポンプの作成。

久しぶりにエンジン関係を弄ります。
今日は寒かったので玄関で出来る作業をしようと思います(^。^)

まずはオイルポンプをオーバーホールして油圧強化します。
バラすのにインパクトが必要なんで、準備します。

さっくりバラして中を見るとギアがオイル焼けしてます。

さらに洗浄しギアをじっくりと見ると、クランクとの当たり面が摩耗していました( ̄▽ ̄)どうしようかな〜と思い変わりのギアをストックから探してると、さらに程度の悪いギアと一緒に秘蔵のTRD製強化ギアが見つかったので、今回はこのTRDギアを使います(^。^) もう売って無いそうです。

流量は変わりませんが、強度が高くなっているとの事。
写真の通り形状が違うんだね、左がTRDです。

さて組み付けですが、
オイルをたっぷり入れてギアを回しながら組み付けしましょう。



それと、特に新しいギアは面取りした方が良いです。今回はサラッとペーパーで面取りして組み付けます。
オイルをたっぷり入れる理由はフタをした時にギアがコジったりして回らなくなる事も有るし、エンジン組み付け後にオイルを汲み上げれず、空回りして破損に至ります。
最後にインパクトで締めますが、ネジを今回はヘックスに交換です。M6の15mmです。
締め付け後にギアが回るか確認です。

回りが重くないか?引っかかりが無いか?を何回も回して確認しておきます。
今回はギアが新品なので、多少は引っかかりの感じが有りました。なのでエンジン組み付け前に後で慣らしをしておきます。

次に油圧アップ作業です。

何て言うんでしょうか?プランジャー?を取り出します。
磨いてオイルを塗っておきます。

今回、私は写真のバネを2重にして強化し油圧アップを行いますが、板ワッシャーを2枚重ねると言う方もいます。
ただ板ワッシャーを使う場合は厚みを気をつけましょう。バルブが開ききらずに油圧が上がり過ぎて破損と言う事も有ります。

で、組み付けて行って完了です。

今日はここまで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/20 11:36:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タクシー運転手という仕事:備忘録⑧
コーコダディさん

中国語の翻訳なら「好文翻訳」へ コ ...
キャニオンゴールドさん

どうなるか?
のにわさん

夜な夜な洗車
2.0Sさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ご隠居32の33回目の半年点検は  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フレーム腐り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 21:13:26

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
青空駐車スペースでハチロク製作中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation