久しぶりにエンジン関係を弄ります。
今日は寒かったので玄関で出来る作業をしようと思います(^。^)
まずはオイルポンプをオーバーホールして油圧強化します。
バラすのにインパクトが必要なんで、準備します。
さっくりバラして中を見るとギアがオイル焼けしてます。
さらに洗浄しギアをじっくりと見ると、クランクとの当たり面が摩耗していました( ̄▽ ̄)どうしようかな〜と思い変わりのギアをストックから探してると、さらに程度の悪いギアと一緒に秘蔵のTRD製強化ギアが見つかったので、今回はこのTRDギアを使います(^。^) もう売って無いそうです。
流量は変わりませんが、強度が高くなっているとの事。
写真の通り形状が違うんだね、左がTRDです。
さて組み付けですが、
オイルをたっぷり入れてギアを回しながら組み付けしましょう。
それと、特に新しいギアは面取りした方が良いです。今回はサラッとペーパーで面取りして組み付けます。
オイルをたっぷり入れる理由はフタをした時にギアがコジったりして回らなくなる事も有るし、エンジン組み付け後にオイルを汲み上げれず、空回りして破損に至ります。
最後にインパクトで締めますが、ネジを今回はヘックスに交換です。M6の15mmです。
締め付け後にギアが回るか確認です。
回りが重くないか?引っかかりが無いか?を何回も回して確認しておきます。
今回はギアが新品なので、多少は引っかかりの感じが有りました。なのでエンジン組み付け前に後で慣らしをしておきます。
次に油圧アップ作業です。
何て言うんでしょうか?プランジャー?を取り出します。
磨いてオイルを塗っておきます。
今回、私は写真のバネを2重にして強化し油圧アップを行いますが、板ワッシャーを2枚重ねると言う方もいます。
ただ板ワッシャーを使う場合は厚みを気をつけましょう。バルブが開ききらずに油圧が上がり過ぎて破損と言う事も有ります。
で、組み付けて行って完了です。
今日はここまで。
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Posted at
2017/11/20 11:36:44