さて、今週先行発表された新型フリードを見てまいりました。
会場は某ショッピングモールだったのですが、乗り込み待ちは大行列。
青山の本社にも展示があるならそっちに行こうと思ったけど、現時点では青山にはありません。
で、肝心の感想なんですけど、まずデザインは、明らかに現行シエンタとは対比していて、シュッとしたイケメンタイプですね。
個人的な感性では、シエンタよりフリードの方が絶対的にカッコいいと思います。
ただ、新型の目玉であるクロスターのデザインが微妙なんです。
ホンダはこの手のデザインが手慣れてないからだと思いますが、フェンダーモールが上下方向に厚いため、タイヤが小さく見えてしまいます。
タイヤの幅もAIRと変わらない185のため、フェンダーモールの厚み分、タイヤが内側に入っており、見た目がいまいちなんです。
個人的にはクロスターみたいなデザインが好きなのですが、これはちょっと頂けません。
AIRと同じタイヤサイズにしたことが全ての元凶です。
それでいてAIRより15万くらい高いので、自分で買うならAIRの内装ブラック仕様かなぁと思います。
内装も先代の薄いメーターより全然新型の方がいいですね。
シエンタと違い、EPBもブレーキホールドもついているので、渋滞でも疲れにくそうです。
ということで、AIRなら安いしカッコいいし割といい感じなのですが、やはり肝心の価格が…
シエンタより1割弱くらい高い印象です。
シエンタにはディスプレイオーディオが標準ですが、フリードにはディスプレイオーディオさえオプションとなるため、オーディオ関係の価格分だけ高いです。
まぁ先に書いた、EPBだとかリヤクーラー(上級グレードに限る)が付いてくるので、致し方ない側面はあると思いますが、ハイブリッド4WDにするとコミコミ400万に届きます。
しかも、車内でDVD見たい場合は1番いいナビしか選択肢がないという…
5ナンバーコンパクトミニバンでついに400万の世界。
ますます新車が遠いものになってしまいそうです。
それから、今回初めて知ったのですが、フリードには法人向けの2列シート4人乗りグレードが存在するんですね。
これは先代からあったんですかね?
で、このフリードを見る前には、ジャパントラックショーに行っていました。
入場無料なので、横浜までドライブついでに行ってみたのですが、土曜日ということもあり、家族連れに大人気!
花形の大型トラックへの乗り込みは30分から40分待ちと、こちらも行列でした。
後ろにフリードの展示会が迫っていたので、並んで乗ったのは、三菱ふそうのスーパーグレートだけ。
2ペダルミッションでACCやEPB、ブレーキホールド、アンビエントライトなどの乗用車と同じ装備からベッドまで備わっています笑
新東名みたいな高速をひたすら真っ直ぐ走るだけなら、どんな乗用車より快適です。
ということで、脚が棒になる1日でした。
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2024/05/12 19:31:22