• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kantのブログ一覧

2014年02月13日 イイね!

日光走行

アルボーさんに車を取りに行ったついでに、路面改修後の日光を走ってきました。


本日のベスト

1本目 38秒099 A050M 265/35-18 温間1.75
2本目 38秒058 sec1:8.733 sec2:16.441 sec3:12.884

改修路面はやっぱりグイグイとグリップします。
しかし思ったほどタイムが出せずフラット病で撃沈・・

以上(笑)


38秒058


Posted at 2014/02/14 18:52:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2013年12月17日 イイね!

日光アルボードライビングレッスン

日光のアルボー走に参加してきました。

本日のベスト

1本目 39秒778 ZⅡ285/30-18 F4R4
2本目 39秒757 温間2.3-2.4
3本目 39秒419
4本目 39秒581
5本目 ゆーさくさん走行 39秒505
6本目 40秒211
7本目 39秒428

ファイナル4.6のギヤ比は日光には合っていないと思っていましたが、3速と4速のみで安全に?走れて最高速も伸びてそれほど悪くないかも??

前回日光よりもグリップするタイヤで走ったので、タイムも少し自己ベストを更新しました。
最終枠は39秒3を狙いましたが撃沈。。


来月の鈴鹿走行以降はファイナルを4.1に戻すので、その後また日光を走って見たいと思います。

ご一緒いただいたみなさん、お疲れ様でした!

39秒419(sec1:9.170 sec2:16.994 sec3:13.255)
Posted at 2013/12/22 15:20:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2013年09月29日 イイね!

ディレッツァチャレンジ2013 日光本予選

ディレッツァチャレンジ2013 日光本予選ディレチャレ日光予選に行ってきました。
今月に入って4回日光に練習に行きましたが、タイム的にはすべて撃沈。何とか5位までに入っての決勝行きが目標です。






スタビのゴニョゴニョとミッションの振動をアルボーさんで見ていただき、前日に車を引き取り。

振動は詳しく見て見ないと原因が分からないので、各部マシ締めと点検をしてもらいました。
スタビのゴニョゴニョは帰り道ではかなり効いてる感じ。それがサーキットで良い方向に出ることを願います。

そしてガレージに帰って洗車と、去年美浜優勝でもらった虎の子の285のZⅡに履き替えて準備完了!285がぶっつけでどうなるか・・


本日の結果

練習走行 39秒899 4位/14台 F4R4 ZⅡ285/30-18 冷間2.1
TA1 39秒828 4位/14台 温間2.2-2.3
TA2 40秒199 3位/14台 温間2.0 

TA平均タイム 40秒013 クラス2総合順位 3位/14台

て事で新品タイヤのグリップに助けられて、1年半ぶりの39秒台が出せて3位になることが出来ました。

エリアカップの時の日光スポ走でも今年の新品タイヤで走ったのですが、その時には感じられなかった初めてZⅡを本庄で履いた時の爆発的なグリップ感がありました。おかげでもう一生出せないかと思っていた39秒台がでました(笑)路面コンディションも良かったと思います。

しかし本来の285の幅を生かした走りは出来ませんでした。タイヤは使いきれないし、走り方もダメだし、本番はやはり入れ込んで操作が雑だし、シフトミスは連発するし・・・メンタルが弱すぎます(笑)

でも決勝には行ける事になったので、また一から修行します。

今回は色々刺激を受けて、自分のダメな所も再確認できたので、今後に生かしたいと思います。

当日ご一緒のみなさん、お疲れ様でした!またよろしくお願いします。

TA1 39秒828


Posted at 2013/09/30 13:17:08 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2013年09月27日 イイね!

日光で練習

日光で練習今月に入ってから、ディレチャレ日光予選に向けて練習していました。







7月20日のシェイクダウンでは2013年新品ZⅡで40秒094。

当然今月は39秒台を目指して練習しますが、何故か走るたびに遅くなる。。。


9/7(土)日光 40秒403 F4R4 フロント車高2ターン下げ 2013年ZⅡ

7/20ではタイムはそれなりに出ましたが、アンダー気味だったのでフロントの車高を2ターン下げて見ました。全然タイム出ないのでまたF車高を上げたり、リアを下げたり、減衰変えても2-3-4コーナー、7-8コーナーのアンダーは変わらず。


9/13(金)日光 40秒611 F16k R14k Rパッドを03Cへ 2012年ZⅡ

タイヤを2012年中古ZⅡへ。4月に日光で40秒0が出たタイヤではありますが、この日はさらにタイムが出ず。リアのバネレートを落として見てもアンダーは変わらず。

40秒611




9/17(火)本庄 43秒7

一つ試したかったので本庄へ。結果は変わらず・・相変わらずアンダー気味。車じゃなくて運転が悪いのか。。全然乗れてない感じ。


9/20(金)日光 40秒456 F13kR14k Rキャンバーを5度→4度へ 2013年Z2

この日はアルボーさんも日光に来ていたので、色々アドバイスをもらいました。フロントのバネレートを落としたら、フロントがロールしながら曲がっていく感じで、上手く荷重が掛けられればアンダーを出さずに走れそう。
その他も色々弄って、くーまんさんにも乗ってももらい、アドバイスをいただきました。
結果、お蔭様で今月に入ってからは一番良さそうな状態に。しかし最終ラップの当日ベストが出た時に、高回転時にシフトレバーに尋常じゃない振動が・・・

くーまんさん


40秒456



9/26(金)日光 40秒528 リアのパッドを88Bへ 2013年Z2

シフトの振動は普通に乗ってる分には何ともないのですが、8千回転に差し掛かる所から、シフトが振動します。凄いバイブレーション。原因不明・・・

前回、熊ちゃんからリアのパッドが強いとの指摘だったので、リアのパッドを落として見ました。確かにこの方が1コーナー、6コーナーの突っ込みでリアが安定します。

バネレートをF14k R16kで試して見たい気もしますが、もう時間も無いのでこのセットで行きます。上手く乗れればそこそこまとまりそうですが、39秒台は遠いな~。。。
日光のクラス2は決勝行きの切符はかなりの激戦、接戦になりそうです。一部の方達は除いて(笑)
自分は接戦にも加われないかも。。

40秒528


走行終了後、エンジン周りからカラカラと異音が・・・
アルボーさんでチェックするとエキマニが割れてました。。謎の振動も見てもらうため預けて来ました。当日はどうなることやら。全く自信ないので観戦気分で頑張ってきます。
Posted at 2013/09/27 12:53:46 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2013年07月20日 イイね!

日光サーキット走行25回目

日光サーキット走行25回目日光サーキットへ行ってきました。









約3ヶ月弱振りのサーキット。今回のスポ走はディレチャレのエリアカップ併催でしたが、去年の決勝で予選参加優先権をいただいているので、エントリーはしないで走りました。


本日のベスト

1本目 40秒620 気温28度 湿度52% 路温36.1度 F5 R5 ZⅡ265/35-18(新品) 温間2.3 F/R16キロ F:03C R:88B
2本目 40秒244 気温31度 F5 R4 車高リア1ターン下げ
3本目 40秒096 気温31度 湿度41% 路温48.6度 F4R4 R:89R
4本目 40秒094 気温29.5度 湿度48% 路温43.6度

今回は4スロ、カーボンプロペラシャフト効果かアクセルのレスポンスが良くなって、エンジンの回転落ちが早いです。
丁寧なアクセルコントロールを意識して乗りましたが、気温も高くてエンジンの熱垂れもあるのか、走行中はそれほど違和感はありませんでした。真冬のエンジンパワーがある時はもっとシビアなコントロールが必要かもしれませんね。

日光本予選で卸そうかと思っていた新品タイヤですが、あまりよろしくない噂?がある2013年製なので、どんなもんかと新品タイヤで走ってみました。

1本目は色々慣らしを含めて様子見で。。体の感覚を戻していきます。リアがイマイチ落ち着きが無いような・・

2本目11時枠、リアの車高を1ターン下げて減衰も1段絞めて走行。多少落ち着きが出てきたような感じですが、1コーナーのブレーキがリアがムズムズして奥まで行けません。全体的に慣れてきてタイムは上がりました。

この時点で最近のジョギング疲れもあって疲労困憊。。。バテバテです。

お昼を食べて3本目14時半枠。頑張ってリアのパッドを一つ効きの強い89Rへ交換。
すると1コーナーのブレーキングでリアが安定してきて、中々いい感じ。乗ってる感じはいいのですが、タイムは40秒5止まり。もう少しフロントが入ってくれればいいかな?とピットに入ってフロントの減衰を1段絞めて4段戻しに変更。
するとアンダー感が強くなりましたが、タイムは40秒2までアップ。最後2周クーリングしてアタックしたところ、40秒09が出てまずまず一安心(笑)

その後グッタリで椅子に座って仮眠。。。

最後16時半枠、何とか39秒台を目指して走行。途中引っかかったり、ミスばかりで全然まとめられず。何とか1本まとまって40秒094。残念ながら40秒は切れませんでしたが、車はいい感じです。
そしてカッコいい(笑)



タイヤは・・・確かに去年初めて本庄で新品ZⅡをはいた時のような、爆発的なグリップ感とタイムアップはありませんでしたが、それを過ぎてからの2012年ZⅡとそれほど変わらないような、違和感もないような?
車の仕様も変わっているし、同条件で比較した訳ではないので分かりませんが、日光予選の前に2012年中古と比較して本番はどちらで行くか検討したいと思います。

当日ご一緒の皆さん、お疲れ様でした!

40秒094
Posted at 2013/07/22 11:13:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

プロフィール

「残念ですが、楽しんで来て下さい!」
何シテル?   07/02 07:14
S2000乗ってます。パーツ交換、サーキット記録など書きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

仙台ハイランド走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/28 09:08:20

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
昨年までは街乗り快適仕様だったのですが、2008年から突然サーキットに目覚めました(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation