• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kantのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

鈴鹿サーキット走行(4回目)レブスピード

鈴鹿サーキット走行(4回目)レブスピードツアー三日目、レブスピードの鈴鹿サーキット走行会に行ってきました。前日Cha.さんが車両トラブルのため帰られたので、単独参加です。一人なので暇になるかと思いきや、ロガーや車載をノートパソコンで見ながら自分なりに頭使ったので時間があっという間に過ぎた感じです。






本日のベスト

1本目 2分33秒598 気温20度 湿度60% 路温39.1度 F10R9 Z1☆255/40-17 冷間2.1
2本目 2分32秒674 気温22度 湿度54% 路温42.7度 F9R8 温間2.45
3本目 2分30秒642 気温22度 湿度60% 路温32.8度 

ベストは去年11月の29秒5なので今時期に更新できれば、11月には28秒~27秒台??も狙えるかと妄想していましたが、そんなに甘く無かったです・・

前回とギヤ比が変わってるので、その辺りがどうなるか1本目で確かめることに。
前回はS字が3速、デグナー1個目も3速、スプーン進入も3速なので、この辺りで4速使う事になるかどうか・・

と思っていましたが、いきなり1コーナーのブレーキングポイントを忘れてましたwついでにスプーンのブレーキングポイントも・・何か目印があったような。何だっけ?と思いながら前車に合わせていたら結構余ってしまいました。。

1本目終了後動画や携帯で検索してようやく発見。1コーナーは100メートル看板、スプーンは右側の舗装部分でした。そうそう、そうだった(笑)

S字は3速のままで行けそう。冬は微妙になる感じ。デグナー1個目は手前で4速吹けきりそうなので、4速進入が良さそう。スプーンはどちらでも行けそうですが、両方試してロガーで検証する事に。

2本目。1コーナーとスプーンのブレーキングを修正しながら走行。それでも2本目もベストからかなり落ちてるので、ロガーと車載で自分なりに検証。

デグナー1個目で初めて4速で入りましたが、シフトダウンがない分えらい速度で入ってしまいました(笑)外側に飛び出すかな~と思いましたが、何とか縁石で収まりました。ロガーで見たら、デグナー1個目の進入スピードがベストの周よりも15キロ高くてボトムも9キロ高かったです。しかしこれは再現できないな・・

やはりデグナー1個目は4速の方が速いです。結構手前から減速しても進入スピードが3速シフトダウンより速い。その分ボトムも上がってました。デグナー2個目は1本目で前車が居て余裕持ってブレーキングしてた方がボトムも上がって、その後のヘアピンまでのストレートも伸びてます。

スプーンはしっかり速度を落として3速進入で入ったほうが、脱出までラインを取りやすいのでその方が速かったです。

130Rは気合で・・ステアを1発で決めてスムーズにアクセルを踏み込んだ方が、その後のシケインまでの伸びがあります。以上の事を(他にもありますが)意識して3本目。

アタック2周目でようやく30秒台が出ましたが、スプーン立ち上がってからガス欠症状・・・
2本目途中でデグナー手前でガス欠症状が起きたので、嫌な感じはしたのですが。
その後も何度かアタックするもデグナー入り口とスプーン立ち上がりでガス欠症状が頻繁に起こってしまいました。

今日の感じからすると、満タンで行って1本走るごとにガソリンを入れないとダメみたいですね。。
前回は満タンで行けば平気だったのですが、今回はダメでした。

やはり鈴鹿は楽しいですが、走りを忘れないうちにまた行きたいですね。って行けないのが残念です。

走行終了後はそのまま帰宅、1時半に着きました。。

2分30秒642

Posted at 2011/06/01 13:21:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2011年05月30日 イイね!

YZサーキット本コースロング(1回目)

YZサーキット本コースロング(1回目)東海ツアー2日目。YZ本コースに行ってきました。本日はCha.さん、umeさんとご一緒です。
今日はドライでした。やっぱりドライがいいなあ(笑)







本日のベスト

1本目 39秒491 気温23度 Z1☆255/40-17 温間2.45 F11R10

一枠が50分なのでエア調整を行いながらゆったりと走行。

1コーナーは頑張りすぎないで姿勢を整えて再度加速、ブレーキングが良さそう?
3コーナーのヘアピンはどうしても突っ込みすぎてしまう。。最終コーナーのラインはよくわかりません。イン側の凹んでる部分も使うのか使わないのか、使わない方が良さそうですが。最終の処理がストレートの伸びに繋がるので重要なコーナーなのでしょう。

路面がバンピーで運転してると何となく頑張ってる感があって、こう言うコースは結構好きです。。遠いのが難点ですが。

YZや美浜、他にも色々サーキットがあるので、レブ鈴鹿とセットで今後も走ってみたいです。

39秒491
Posted at 2011/05/30 22:31:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | YZ本コース | クルマ
2011年05月29日 イイね!

美浜走行2回目 ディレッツァチャレンジ2011第2戦

美浜走行2回目 ディレッツァチャレンジ2011第2戦ディレチャレ美浜に行ってきました。みなさまお疲れ様でした!
台風接近により大雨&風が強い・・・今までで一番過酷なサーキット走行でした。








本日のベスト

練習走行 54秒455 15位/18台 気温22度 F14R14 Z1☆255/40-17 冷間2.5 車高上げてみたり
TA1 53秒144 13位/18台
TA2 52秒172 12位/18台

TA平均タイム 52秒658 クラス2総合順位 12位/18台


ヘビーウェットにビビッてアクセル踏めず。どこまで行って大丈夫なのか、どこまで踏んでも大丈夫なのか、その見極めが遅いです。うう、未熟すぎる。。。これが今の自分の力なので仕方ありません。良い経験でした。やはりディレチャレは面白いです。

今度からウェットでも練習しよう・・・悔しいからタカスも出ようかな・・・運動会シーズンだから微妙だけど。

明日はYZ、明後日は鈴鹿で思い切り走ってきます。

52秒172
Posted at 2011/05/29 21:39:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美浜 | クルマ
2011年05月26日 イイね!

エンジン、ミッション、デフオイル交換、Fパッド交換

ディーラーにてミッションオイル(純正)、デフオイル(OS純正)交換、ガレージでエンジンオイル交換(ASH)交換、フロントパッドを14Bから08Hに交換。

効きすぎるブレーキがこれでバランス良くなればいいのですが。

これでほぼ準備完了です!
Posted at 2011/05/26 17:50:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年05月25日 イイね!

TC2000走行15回目

TC2000走行15回目タイヤの皮むきにTC2000に行ってきました。











本日のベスト

1本目 1分6秒8
2本目 1分5秒860 気温29.5度 湿度26% 路温47.2度 Z1☆255/40-17新品 温間2.4 F10R9

タイヤは2本走って、筑波2000ではタイヤが喰わないとかグリップ感がないとかはありませんでした。やはり若干よれる感じはしましたが、皮むきは終了です。

今日は何よりブレーキが・・昨日本庄で感じたように筑波でもブレーキが効きすぎでした。ちょっと今までにない位効きすぎなのでどうしよう。。

美浜でこのまま行くか、他は見て見たら08Hがあったのでそれで行こうかな。練習走行の時に試して見ます。

明日はオイル交換と軽く洗車して準備はおしまいです。あとはロガーと車載で勉強します。

はあ~疲れた。。

1分5秒860
Posted at 2011/05/25 18:35:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ

プロフィール

「残念ですが、楽しんで来て下さい!」
何シテル?   07/02 07:14
S2000乗ってます。パーツ交換、サーキット記録など書きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/5 >>

12 3 456 7
8910 11 1213 14
15 1617 18192021
22 23 24 25 262728
29 30 31    

リンク・クリップ

仙台ハイランド走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/28 09:08:20

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
昨年までは街乗り快適仕様だったのですが、2008年から突然サーキットに目覚めました(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation