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2015年01月10日 イイね!

鈴鹿サーキット チャレンジクラブグランプリ2日目

鈴鹿チャレンジクラブグランプリ2日目です。

本日のベスト

1本目 2分24秒092 ZⅡ☆ 295/30-18 F3R3
2本目 2分20秒821 A050GS 295/30-18 F3R3

1本目は昨日に続きラジアルで走行。ベスト更新を狙いましたが、ドライでしたがポツポツと微妙な雨が降ってきて、西コースの路面が微妙な感じ?前半のクリアのうちにタイムを出せずに終了・・

2本目はGSに履き替えて走行。GSは鬼のようなグリップでどのコーナーも思い切って行けそうですが、2コーナーの5→4へのシフトダウンでミスしまくり・・2回に1回くらいミスしてました。

クリアで行けそうな周はシフトミス、成功した周は前車に追いつくなどチグハグした感じで終了。
せっかくのGSが・・・勿体ない。

タイムも残念でしたが、それよりもこんなにもシフトが下手になったのかと、そっちの方がショック。
色々考えながらミスしないようにやるのですが、上手くいかず。去年の鈴鹿ではそんな事なかったのですが。

感覚がおかしくなったのか?年のせい?見えない誰かが左腕を引っ張ってる?もう知らん!!




Posted at 2015/01/12 15:35:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2015年01月09日 イイね!

鈴鹿サーキット チャレンジクラブグランプリ1日目

去年に続き鈴鹿チャレンジクラブGPに参加しました。

予定では昨日のスポーツ走行、今日明日のチャレグラと、鈴鹿3連チャンの予定でしたが、昨日は一日雨で走行出来ず・・1週間前から天気予報をチェックして晴れ予報だと安心してたら、直前で雨に変わったみたいです。当日に天気予報みていれば、富士に寄ってから来れたなと少し後悔しました。今度は富士と鈴鹿のはしごもいいかも?


今日はラジアルで参戦です。

本日のベスト

1本目 2分30秒517 ZⅡスタースペック295/30-18 ハイパコF17k R17k 減衰F4R4 ブレーキパッドF:03C R:88B
2本目 2分21秒820

1本目は昨日の雨で路面が乾かず微妙なハーフウェット・・

2本目はようやくドライで走行。27秒台、25秒台、23秒台と2L時代の24秒台は更新出来ましたが、まだまだ詰め所満載。

最終ラップで21秒8まで来ましたが、タイヤも新品だし心の目標は19秒台だったので何だかスッキリせず。

明日はSタイヤで参戦ですが、1本目はラジアルで走っちゃおうかな(笑

今日声かけていただいた方から、「最近筑波は熱いですね!」と・・あの筑波の強烈なエアロが鈴鹿でも広がりつつあるそうです(笑)アマチュアのタイムアタックがもっと盛り上がればいいですね!

2分21秒820
Posted at 2015/01/09 20:49:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2014年01月10日 イイね!

鈴鹿サーキット走行(鈴鹿チャレンジクラブグランプリ)

鈴鹿サーキット走行(鈴鹿チャレンジクラブグランプリ)鈴鹿行ってきました!

10日のチャレグラ本番前に練習として9日のスポーツ走行から走行。

夜中の2時に出て朝8時半に鈴鹿へ到着。もてぎのライセンスなので、鈴鹿のローカルルール講習を9時から受講。

そして13時のスポーツ走行枠から走行ですが、直前で嫌な雲が広がりまさかの雨で路面はウェットに・・・

Sタイヤって雨だとどうなのか?経験がないので恐る恐る走行。タイムは2分55秒くらい。
ドライなら3本走ろうと思っていましたが、路面が乾くのを願って最終枠に備えます。

雨は止んでその後晴れたので、最終枠はドライで走れました。

鈴鹿では初めてのSタイヤ、ニューエンジン&ボディでも初めてです。

走り出すとSタイヤはメチャメチャグリップ感があって、どこまでも行けそうな感じ。しかし速度域が高くて目も体も追いつきません・・速すぎて怖いです(笑)

全てのコーナーで余りまくってタイムは2分22秒5。全く慣れずに終了しました。明日は大丈夫だろうか・・

夜はフカヒレさんの案内でメチャメチャ美味しいトンテキを食べて、喫茶店で大盛り極上スイーツを堪能してホテルへ。フカヒレさん、ありがとうございましたm(__)m


そして10日チャレグラ本番です。


本日のベスト

1本目 2分20秒530 F3R3 A050M 265/35-18 F:04M R:88B 温間1.8
2本目 2分19秒857


やはり鈴鹿は難しく、簡単には行きませんでした。2本目終了してようやくスピード感に慣れてきたかな?と言う感じで、まだまだ詰め所満載です。

走ってて、このコーナー決まった!と言うのがほぼ無く、デグナー1個目と130Rはビビッて最後まで飛び込めず・・

次走れる時があれば、ブレーキの初期の効きが強い気がするのでその対策と、もう少しバネレートは高い方がいいような感じなので、前後18キロにして走りたいと思います。

今日も走れば良かったな・・

2分19秒857
Posted at 2014/01/11 15:53:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2012年03月27日 イイね!

鈴鹿サーキット走行(5回目)レブスピード走行会

レブスピード鈴鹿サーキットランミーティング?に行ってきました。去年の5月以来の鈴鹿走行です。車の仕様も変わってるし路面改修後でもあるので、久しぶりにベスト更新と行きたいところ。


本日のベスト

1本目 2分27秒648 気温9度 湿度48% 路温28.2度 F12R12 Z1☆265/35-18 冷間1.8 215.2キロ
2本目 2分26秒677 気温12度 湿度42% 路温38.6度 温間2.1-2.2 213キロ
3本目 2分24秒853 気温13度 湿度28% 路温28.4度 214.8キロ

心の目標の26秒台を2秒上回る超うれしいベスト更新となりました~
一昨年の29秒5から4秒6の大幅更新です。これは3月末にしては低かった気温と、路面改修効果が大きいですね。

路面改修部分はZ1☆がA050に変わったかのようなグリップ感(笑)デグナー、ヘアピン、スプーン、130R、シケインとメチャメチャグリップしてました。

1本目は赤旗で2周しかアタックできませんでしたが、それでも27秒台だったのでコンディションの良さを感じました。

ロガーを見るとどのコーナーもまだまだ余ってるので2本目以降に期待。

2本目は久しぶりの鈴鹿&新路面にも徐々に慣れてきて、タイムアップ。ロガーを見ると全体でまとめきれてないので、上手くまとまれば5秒台?

3本目は最初のアタックで5秒6、6秒2、クーリング、5秒1、4秒8と自分でもびっくりの4秒台が出て大満足。

ファイナル4.88はどうかと思いましたが意外に合ってるかも??

次はいつ走れるか分かりませんが、やはり鈴鹿は1番面白いコースですね!ご一緒のお二方お疲れ様でした~

2分24秒853
Posted at 2012/03/28 17:26:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2011年05月31日 イイね!

鈴鹿サーキット走行(4回目)レブスピード

鈴鹿サーキット走行(4回目)レブスピードツアー三日目、レブスピードの鈴鹿サーキット走行会に行ってきました。前日Cha.さんが車両トラブルのため帰られたので、単独参加です。一人なので暇になるかと思いきや、ロガーや車載をノートパソコンで見ながら自分なりに頭使ったので時間があっという間に過ぎた感じです。






本日のベスト

1本目 2分33秒598 気温20度 湿度60% 路温39.1度 F10R9 Z1☆255/40-17 冷間2.1
2本目 2分32秒674 気温22度 湿度54% 路温42.7度 F9R8 温間2.45
3本目 2分30秒642 気温22度 湿度60% 路温32.8度 

ベストは去年11月の29秒5なので今時期に更新できれば、11月には28秒~27秒台??も狙えるかと妄想していましたが、そんなに甘く無かったです・・

前回とギヤ比が変わってるので、その辺りがどうなるか1本目で確かめることに。
前回はS字が3速、デグナー1個目も3速、スプーン進入も3速なので、この辺りで4速使う事になるかどうか・・

と思っていましたが、いきなり1コーナーのブレーキングポイントを忘れてましたwついでにスプーンのブレーキングポイントも・・何か目印があったような。何だっけ?と思いながら前車に合わせていたら結構余ってしまいました。。

1本目終了後動画や携帯で検索してようやく発見。1コーナーは100メートル看板、スプーンは右側の舗装部分でした。そうそう、そうだった(笑)

S字は3速のままで行けそう。冬は微妙になる感じ。デグナー1個目は手前で4速吹けきりそうなので、4速進入が良さそう。スプーンはどちらでも行けそうですが、両方試してロガーで検証する事に。

2本目。1コーナーとスプーンのブレーキングを修正しながら走行。それでも2本目もベストからかなり落ちてるので、ロガーと車載で自分なりに検証。

デグナー1個目で初めて4速で入りましたが、シフトダウンがない分えらい速度で入ってしまいました(笑)外側に飛び出すかな~と思いましたが、何とか縁石で収まりました。ロガーで見たら、デグナー1個目の進入スピードがベストの周よりも15キロ高くてボトムも9キロ高かったです。しかしこれは再現できないな・・

やはりデグナー1個目は4速の方が速いです。結構手前から減速しても進入スピードが3速シフトダウンより速い。その分ボトムも上がってました。デグナー2個目は1本目で前車が居て余裕持ってブレーキングしてた方がボトムも上がって、その後のヘアピンまでのストレートも伸びてます。

スプーンはしっかり速度を落として3速進入で入ったほうが、脱出までラインを取りやすいのでその方が速かったです。

130Rは気合で・・ステアを1発で決めてスムーズにアクセルを踏み込んだ方が、その後のシケインまでの伸びがあります。以上の事を(他にもありますが)意識して3本目。

アタック2周目でようやく30秒台が出ましたが、スプーン立ち上がってからガス欠症状・・・
2本目途中でデグナー手前でガス欠症状が起きたので、嫌な感じはしたのですが。
その後も何度かアタックするもデグナー入り口とスプーン立ち上がりでガス欠症状が頻繁に起こってしまいました。

今日の感じからすると、満タンで行って1本走るごとにガソリンを入れないとダメみたいですね。。
前回は満タンで行けば平気だったのですが、今回はダメでした。

やはり鈴鹿は楽しいですが、走りを忘れないうちにまた行きたいですね。って行けないのが残念です。

走行終了後はそのまま帰宅、1時半に着きました。。

2分30秒642

Posted at 2011/06/01 13:21:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

プロフィール

「残念ですが、楽しんで来て下さい!」
何シテル?   07/02 07:14
S2000乗ってます。パーツ交換、サーキット記録など書きたいと思います。
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/28 09:08:20

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昨年までは街乗り快適仕様だったのですが、2008年から突然サーキットに目覚めました(笑) ...
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