日光サーキットへ行ってきました。
約3ヶ月弱振りのサーキット。今回のスポ走はディレチャレのエリアカップ併催でしたが、去年の決勝で予選参加優先権をいただいているので、エントリーはしないで走りました。
本日のベスト
1本目 40秒620 気温28度 湿度52% 路温36.1度 F5 R5 ZⅡ265/35-18(新品) 温間2.3 F/R16キロ F:03C R:88B
2本目 40秒244 気温31度 F5 R4 車高リア1ターン下げ
3本目 40秒096 気温31度 湿度41% 路温48.6度 F4R4 R:89R
4本目 40秒094 気温29.5度 湿度48% 路温43.6度
今回は4スロ、カーボンプロペラシャフト効果かアクセルのレスポンスが良くなって、エンジンの回転落ちが早いです。
丁寧なアクセルコントロールを意識して乗りましたが、気温も高くてエンジンの熱垂れもあるのか、走行中はそれほど違和感はありませんでした。真冬のエンジンパワーがある時はもっとシビアなコントロールが必要かもしれませんね。
日光本予選で卸そうかと思っていた新品タイヤですが、あまりよろしくない噂?がある2013年製なので、どんなもんかと新品タイヤで走ってみました。
1本目は色々慣らしを含めて様子見で。。体の感覚を戻していきます。リアがイマイチ落ち着きが無いような・・
2本目11時枠、リアの車高を1ターン下げて減衰も1段絞めて走行。多少落ち着きが出てきたような感じですが、1コーナーのブレーキがリアがムズムズして奥まで行けません。全体的に慣れてきてタイムは上がりました。
この時点で最近のジョギング疲れもあって疲労困憊。。。バテバテです。
お昼を食べて3本目14時半枠。頑張ってリアのパッドを一つ効きの強い89Rへ交換。
すると1コーナーのブレーキングでリアが安定してきて、中々いい感じ。乗ってる感じはいいのですが、タイムは40秒5止まり。もう少しフロントが入ってくれればいいかな?とピットに入ってフロントの減衰を1段絞めて4段戻しに変更。
するとアンダー感が強くなりましたが、タイムは40秒2までアップ。最後2周クーリングしてアタックしたところ、40秒09が出てまずまず一安心(笑)
その後グッタリで椅子に座って仮眠。。。
最後16時半枠、何とか39秒台を目指して走行。途中引っかかったり、ミスばかりで全然まとめられず。何とか1本まとまって40秒094。残念ながら40秒は切れませんでしたが、車はいい感じです。
そしてカッコいい(笑)
タイヤは・・・確かに去年初めて本庄で新品ZⅡをはいた時のような、爆発的なグリップ感とタイムアップはありませんでしたが、それを過ぎてからの2012年ZⅡとそれほど変わらないような、違和感もないような?
車の仕様も変わっているし、同条件で比較した訳ではないので分かりませんが、日光予選の前に2012年中古と比較して本番はどちらで行くか検討したいと思います。
当日ご一緒の皆さん、お疲れ様でした!
40秒094
Posted at 2013/07/22 11:13:33 | |
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