• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kantのブログ一覧

2011年10月11日 イイね!

今後の計画

頭から煙が出て薄毛になるほど考えました

もしかしたら最初で最後?のディレチャレ決勝になるかもしれないので、悔いのないように準備したいと思います。

10/18~20?
Fフェンダー交換、Fアンダーパネル取り付け、フロント周り若干の軽量化で引き取り。

10/21
TC1000走行会を18インチで走行

10/22~一週間?
先日のFロアアーム折れからの交換作業で左右Fロアアーム交換、同時にRナックル左右交換、フルピロ化、ミッション点検、軽量フライホイールへ交換

10月末
ニューダンパーへ交換、アライメント

10/30
間に合えばもしかしたらハンチャレ本庄?
町内の廃品回収で行けず・・

11/3
TC1000でダンパーテストでセット出し(18インチ)

11/4
SFRで1日練習、セット出し(18インチ)

11/7
SFR練習(18インチ)

11/8
SFR練習(17インチ)

この間にファイナル変更?最後のゴニョゴニョ?

11/15
11/18
11/22
SFR練習

11/24~11/25
ハイランドに行きたい
12/8に変更

11/27
ディレチャレ決勝SFR

12/4
NAHAマラソン

12/5~
勝手し放題なので家族の顔色を伺いながら貝のように大人しくしましょう

12/7
アルボードライビングレッスン

12/8
ハイランド・・


エンジンが壊れませんように。。。
Posted at 2011/10/11 13:57:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年10月02日 イイね!

2011ディレッツァチャレンジ第4戦日光サーキット(18回目)

2011ディレッツァチャレンジ第4戦日光サーキット(18回目)今年最後の予選ディレッツァチャレンジ第4戦日光サーキット参戦してきました。










まずは事前練習の9月30日金曜日のkerokeroR日光走行会の結果は、5本走って2本目の40秒4が当日ベスト。

日光スペックでの日光初走行でしたが、1コーナー入ってから2-3-4コーナーの繋がりが全くダメ。。。
今までの感覚で1コーナーブレーキターンインして行くと、2コーナーでクリップに付けません。無理にハンドル切ってもリアがズルズル、アクセル入れてもリアがズルズル・・その後の5-6コーナーまで影響が出て、全然リズムよく走れず。

車高下げたり減衰いじっても改善せず。軽くなった分バネレートを落とさないとダメみたいです。。
バネ変える時間もないので、思いっきり不安なまま本番へ。

土曜日は無事に子供の運動会が行われ、お父さんは早朝から場所取りへ。。夜は食事会で金曜のロガーや車載をゆっくり見直す時間もなく、取り合えず洗車だけしました(笑)

そして日曜本番!

現地でプラグを新品に代えて走行準備完了で練習走行へ。

ブレーキとタイヤを温めつつ、アタック開始。最初のアタックで40秒9、まだまだこれから~とアタックを続けて裏ストレートエンドからブレーキングで右にターンイン、ゼブラよりも内側のカマボコの縁石に載ってしまい、あ~縁石乗りすぎた~と思ったら、ガコッ、ガコガコガコ!アームが折れました。。。

S2000では定番の右フロントロアアームのボールジョイントの根元付近がポッキリと逝ってしまいました。

すぐにピットレーンだったのでそのままピットへ。途中で止まってそこで自走不能に。。
運営スタッフの方に駐車場の方へ牽引してもらいました。ありがとうございました。

当然走行終了と思い、決勝も無理か~と思いながら10時になったら色々電話してみてローダーを手配しようかと考えていたら、そこにアルボーのゆーさくさんが。

「うちの車からアーム外して交換してみましょうか?」と思いもよらぬお言葉が!絶対間に合わないと勝手に思っていましたが、間に合うかどうかは別としてやってみましょうとの事で、ありがたくお言葉に甘えることに。

そこからumeさんが工具を貸してくれたり、くーまんさんやドンガメさん、カムラさん、他の方々が内心パニくって何もできない自分に代わり作業してくれました。

そしてアルボーイケメンメカでお馴染みのろくちゃんがアームを持ってきてくれました。そこからゆーさくさんと共同作業でみるみるアームが交換されていきます。そしてアライメントまでサッと取っていただき、TA1の15分前には作業は無事完了!試走して全く異常もなく、無事にその後のTA1.2と走れました。

完全に走行はあきらめていたのに、アルボーさんを初め皆さんのお蔭で走行する事ができました。
感謝感謝です。本当にありがとうございました。m(__)m


そして結果です。


本日のベスト

練習走行 40秒935 7位/15台 気温16度 湿度77% 路温19.5度 F11R10 Z1☆255/40-17 冷間2.1 
TA1 40秒446 5位/15台 
TA2 40秒366 3位/15台 気温20度 湿度49% 路温34.2度 温間2.4

TA平均タイム 40秒406 クラス2総合順位 3位/14台

と言う事で3位に入り念願の決勝進出となりました!

車の動きは30日と変わらずで、タイヤがグリップしている時はまだ良いのですが、垂れ気味になってくると、オーバーステアになってしまいます。

しかしTA2中盤で1コーナーに前車が居たので抑え気味に1コーナーに侵入したら2-3-4コーナーとクリップに付けるではありませんか。

勝手に今までの感覚でこれ以上1コーナーの進入スピードを落としたらタイムダウンするだろうと思っていましたが、抑えた方がその後の6コーナーまでスムーズに走れることに気づきました・・・

こうして書くとすごく基本的なことで恥ずかしいのですが、その後はそれを意識して走ると徐々にタイムアップして、終盤に当日ベストの40秒3が出ました。結果それで3位に浮上したようです。

30日の時点で気付いておけよって話ですが(爆


今回はアームが折れた時点で走行を諦めていただけに、喜びもひとしおです。それもこれもアルボーさん、みなさん、スタッフの方々のおかげです。ありがとうございました。

40秒366


アーム破断


Posted at 2011/10/03 18:04:10 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

プロフィール

「残念ですが、楽しんで来て下さい!」
何シテル?   07/02 07:14
S2000乗ってます。パーツ交換、サーキット記録など書きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

      1
2345678
910 1112131415
1617 1819 20 2122
2324252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

仙台ハイランド走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/28 09:08:20

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
昨年までは街乗り快適仕様だったのですが、2008年から突然サーキットに目覚めました(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation