• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月29日

まさかこんなものが一番大変だったとは(爆

まさかこんなものが一番大変だったとは(爆 まーねこです。

リーザスパイダー1号機(AT)の自賠を切ってきました。

ラインの予約も4日の3ラウンドで予約してあるので、あとは臨番借りてテスター屋さんで予備検やって、湘南軽陸に突撃です!



さて、自賠責なのですが、いつもは車検の残っている場合は予備検屋さん(テスター屋さん)で、車検の無い場合は近所の保険事務所で加入していたのですね。

で、何が問題かというと、今回は車検も保険も切れているので、まずは自賠責に入らないと臨番も借りられないのです。

じゃあ、どこの保険代理店でも、好きなところに行けばいいだろう・・・・・おっしゃるとおりです。

ですので、これまでは専業主婦だったヨメに頼んで、近所の保険屋さんに行ってもらっていたのです。ところが、今年から共稼ぎとなり(まーねこの会社が潰れて失業して再就職したら給料が下がったのでorz)、日中のそういう雑用が頼めなくなりまして・・・・。
(というか、日中に私用で動く「機動力」は、いまでは私のほうが有ったりします・・・・)


相変わらず長い前置きですが・・・・。


ホントに自賠責なんてどこでもいいので、会社の近所に、おっちゃんが一人でやってるような小さい小さい修理工場があったので、そこに昼休みに行ってみたら・・・・・・おっちゃんも昼休みでどっか行ってて不在でした(笑)。

それが昨日の話。

じゃあ、朝早く、出勤する前に行けばいいじゃんよ、というツッコミは却下します(笑)


今日は朝から会社で、会社の近くの保険屋さんを何軒かピックアップして(仕事しろよw)、お昼休みに回ってみたのですね。


1軒めは、所在地まで来たものの看板が出てなくて判らず(どうやら訪問営業のみの代理店だったのかも)。

2軒めは、もう冬休みに入ってました・・・・。

このあと、おっちゃんのお店にも行ってみたのですが、やっぱり昼は不在でした・・・。



そんなわけで、最終的に駆け込んだのは、外神田の福井自動車株式会社さん。
http://www.fukui-car.ecnet.jp/index2.html
お昼休みに突撃してしまいましたが、すぐに対応していただきました。感謝です!

福井自動車さんは、おそらく外神田で唯一だと思うのですが、指定工場(民間車検場)なのですね。
ですので、ここに来れば絶対に間違いは無い、というのは判っていました。

・・・じゃぁなんで最初からそこに行かないのよ?と言われちゃいますよね。

ええ、私もそう思いますよ(笑)


福井自動車さんもまーねこの勤務先も、同じ外神田ではあるのですが、それぞれの最寄駅が御茶ノ水駅と御徒町駅でして、ちょうど外神田の端と端みたいなカンジで、昼休みに歩いていくにはちょっと遠い距離なのです。

なので、どーしても、近いほうから当たってしまったと(苦笑)



まぁ、自賠責ごときでこんなに大変な思いをしたのはお恥ずかしい限りですが、これでなんとか有給休暇を取らずにユーザー車検ができそうです♪



さて、冒頭では「自賠を切る」と表現しましたが、今は「切る」じゃないんですね。
昔は自賠責保険証明書の用紙が冊子になってて、複写の証明書と領収書を切り離していたから「自賠を切る」という表現をしていましたが、今は1枚ペラの紙に、領収証と保険証明書をレーザープリンタで印刷するんですね~~。

へぇぇ~~。


全然関係無いんですが、最近アルぼんの出番が無いので、

先週の土曜日にテラスモールのMINI屋さんの前で撮った写真でも(笑)
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2011/12/29 03:37:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2011年12月30日 0:32
こんにちは。
車を車検に出す前日に納税証明書を必死で探したり・・・。
どうも事務手続きは忘れがちになっていけないですね。
コメントへの返答
2011年12月30日 11:22
あっ(汗

やべ(苦笑

納税証明書でしたね(滝汗

ええと、確か今年の5月ごろの検針票とかクレジットカードの請求書とかと一緒に綴じていたと思いまする・・・・。

いくら車検場で取れる、とはいってもねぇ~~。

・・・しかし、これこそ、車検場と県税事務所or市町村役場がネットで繋がれば、まったく問題ない話なのに???やっぱりお役所です。
2012年1月4日 23:47
大変でしたね。
お疲れ。。。
コメントへの返答
2012年1月5日 8:11
ありがとうございます。

今回、初めて年始に受験したのですが、なんだかヘンなトコばっかり大変だったような気がします(笑)

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation