• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月20日

先週の土曜日は、アルぼんと県立座間谷戸山公園に行ってきました♪

先週の土曜日は、アルぼんと県立座間谷戸山公園に行ってきました♪ まーねこです。

この前の三連休の土曜日のハナシなのですが、我が家からクルマで1時間くらいのところにある、県立座間谷戸山公園に行ってきました。

※写真は少な目です・・・すみません。







この公園は、人々のくらしと共にある里山を、そのまま自然観察公園として整備したものでして、「谷戸」というくらいですから木々が生い茂り、その谷間は木陰となって、この時期でもちょっと涼しめなのですね。


とはいえ、この連日の猛暑ですから、

ちょっと涼しくなった、15時すぎくらいに行ってみました。(陽もすこし陰ってます)


その昔、アルぼんがまだ歩けていたころは、東入口から反時計回りに回り”わきみずの谷”に降り、”里山体験館”の縁側で休憩、というのが定番コースだったのですが、そのルートは段差があり、アルぼんの新車ではちょっとムリ。

ですので、今回は段差のないルート(≒車いすで散策できるルート)を選びました。




(アルぼん) あー、ショーファー(運転手)のまーねこくん、最近、犬の事故が多いそうだから、気を付けて運転してくれたまへ。

(まーねこ) ・・・・・・・・・・・・・。



30分くらいで里山体験館に到着しました。

もちろんわんこは入れませんが、古民家を模したこの建物には縁側があり、そこがちょうど日陰になっていて涼しいのですね。

自販機やトイレ、水道もあるので、休憩場所としてならここが一番かも。


先ほど「日陰が多い」と書きましたが、イメージとしてはこんなカンジですね。

アルぼんも、こういうスタイルでの散歩(自分は歩かなくて、アウトドアワゴンに乗っている)が気に入ったみたいで、ニコニコ顔です♪



この日は、休憩を含めて1時間半ほどの滞在でした。

以前、この公園を歩いて散歩していた頃には気にならなかった傾斜も、アルぼんのワゴンを引っ張りながらだと、けっこう大変です。

 ・アップダウン(坂道)は、この谷戸山公園くらいのレベルが限界(人間がw)
 ・連続した移動時間は、この時期は30分くらいが限界(人間がw)
 ・このくらいの気温+陽射しが、アルぼん的にも人間的にも、暑さの上限値。


もうちょっと、涼しくなるといいのですが・・・。




あっ、ちなみにこの公園、ザリガニ釣りができるのですが、特定外来種であるアメリカザリガニだけは獲り放題で、持って帰ってもいいとのことです!

次は釣り竿とスルメイカ持って行こうっと♪
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2018/07/21 03:18:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation