• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オルダムのブログ一覧

2024年06月15日 イイね!

今のパワーユニット開発、こうなってんのか……

alt


7がよっつも並んで良いことありそうですわね。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



水平対向+シンメトリカルAWDをアイデンティティーとして取り戻すスバル(ITmedia ビジネスオンライン)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbb075beca900e91e8f8b7b1f294327134301929?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240615&ctg=bus&bt=tw_up



アイデンティティ()

スバル車がアメリカでどうやってCAFE規制を通してるのかって思ってたら、そもそもがトヨタのHVじゃなく大排気量で巨大なアメ車と戦ってるスバルにCAFE規制はほとんど無意味だったんですねぇ………EV開発自体はカリフォルニア州の規制対応で進めると。

で、将来型燃料としてCNFがメジャー化したら現行型の車体構成はそのまま使える、あとはトヨタのTHSⅡをWRX用ミッションに搭載して燃費を………THSⅡ??????
アレってコンポーネントとプラットフォームありきの産業芸術ですわよね………?補機除いてもトランスミッションに収まるようなモノなん???収まってるのか。


いつか、EJ20をFA24+THSⅡ換装したインプレッサとかレガシィ出てきそう(キモい






□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




トヨタが「新型エンジン」世界初公開! 1.5L&2.0L複数展開!? スバル・マツダも同時に宣言! 「エンジンって良いよね!」の未来とは(くるまのニュース)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea9a743176229895845a32cff728ec6f619433a2?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240615&ctg=bus&bt=tw_up


こっちの記事はトヨタのPU開発についてですね。

既に次世代環境対応エンジンが試作されてる………HVでも単体でも高性能を発揮しうるテンゴと2JZ級のポテンシャルを揮える2リッターターボですか………
普通に面白そうだけど、到底買えないくらいの車両価格になるのは確定的に明らかですわね………。




トヨタ・マツダ・スバル「新エンジン開発」の真意、マルチパスウェイに込められた各社の戦略(東洋経済オンライン)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd5e12856d135fb5ddaa7b6bcd2618a2274f604a?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240615&ctg=bus&bt=tw_up


というか、トヨタのハイブリッドシステムと将来型燃料によって高効率エンジンに限らずとも活路を見いだせるっていう話になるのか。
おにぎりは燃費ガン無視な人だらけだし、水平対向だってEJからFA+CVTになってマシになったとはいえ燃費が泣き所なのはあるし………








□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□





alt



alt



あぁ、そうそう。こんなの来ました。
キイロビンゴールドです。そうそう、こないだの懸賞のやつです。





ガッツリ風邪ひきました。咳止まらんし体あんま動かん……

来週には使えるといいなぁ。
Posted at 2024/06/15 21:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月09日 イイね!

ハチマルキューマルミーティング2024。

alt


タイヤの皮剥きドライブとしてはずいぶんと贅沢な時間でした。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



alt



カムイスキーリンクスに行きます。
これに行く為に色々整備したり交換してきました。とくにタイヤは皮剥きに丁度いい距離と道。

士別から裏道通って快調に流していきます。

国道12号線に入ったら前走車が32GTRになりました。むっちゃ運転上手くて、全く無茶な動きも速度も出さずに爆速で流れましたわね。






alt


リンクスの至近まで1時間と10分、想定より30分は速く着きました。それでもまぁ開場時間から暫く経った9:40ですが。

すっげぇ渋滞してます。



alt


うしろのFCからはリトラで挨拶されました。いぇい。






alt


20分ほどトロトロ動いて、ようやっと入場です。
去年は先着順でしたが、今年は旧車と新しめの車で駐車場ごと分けられてました。オペレーションが良いですね。




alt

alt


すんげぇ。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□







ちょっと入ると、なんかデコトラの前にスカイラインジャパンが3台並んでます。

ボンネットが開いた個体をよく見ると、インジェクションDI化されてます。








トヨタ製のトラック。
このナリでガソリン車らしい。電装はEGルーム内に端子台で固定だし4WDシステムは手動パート式。







ADバンのブランドって、ダットサンの頃からあったんですね。








コレで公道イケるんだぁ………











L型エンジンですが、これディーゼル車ですってね。エレメントがでっかい。


















日産旧車の2大巨頭、シルビア系列。個人的には、こっちのがすきです。






って最後のやつ……







RBスワップにリジットマウント化までして………









部品が出ないは愛の裏返しですわよね。自分は絶対買わないですけども。







4WS、はじめてみました……









おにぎりもぎょうさんおる。






コスモは車内におにぎりおいてました。お昼ご飯は焼きおにぎりにするつもりだったんでしょうかね。













4AG族たち。
気合しかない。










なんだこれ    なんだこれ???













インパラ。何もかもがデカイ。







□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



今回はR-2を連れてこれなかったもののキャニオンゴールド氏と遭遇出来ました。
その場には無くとも、結局クルマ談義に花が咲きます。

キャニオン氏の友人のかたとも話しつつ。ウエストフィールドに座らせていただきました。
座るまではすっごい大変だけども、いちど車内に収まればもうジャストフィットですわね。あと、何もかもが運転しやすい位置にある。



去年スバオンで無茶苦茶有意義な話を聞かせてくれた人とも再会。
4レガのビル足がアネシスに流用できるって話から、そこから生じたいろいろな結果の報告会してました。
丸目インプワゴン、TypeEUROを増車してました。つよい。

他SNSやMTでの知り合いと複数顔合わせできてよきでした。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□







………はい。そうです。







なんと。
アルシオーネSVXが!並んでいるのである!!!


コレがすっごい数奇な遭遇らしくてですね。
車両のシリアルが1つ違い、つまり隣同士で生産された車両が並んでるらしいです。

緑のほうが先駆者(?)で、去年か一昨年のスバオンで見覚えがありますわね。
このこはMT換装済みとか。この型式のアルシオーネにはMTグレードが存在しないにも関わらず。

銀のほうは最近本州から持ってきた個体ですって。塗装や整備で昨日まで掛かってたとか。テールに貼られたボロボロのTokyo SUBARUステッカーが誇らしげです。








インプレッサのブランドイメージも今や昔だから、初代の栄光もはるか彼方になるんですねぇ………







こいつら、旧車に見えないんだよなぁ………。










ヲッヲッヲッ









ヲタクとしては見逃せませんぞwww()









このスカイライン。モツはチェイサー ツアラーVらしいです。
事故丸車からぜんぶ剥いできたとか。








なんか見覚えがありますわね。このスズキたち。








個人的MVPはコレ。
レヴォーグって、デザインがすっごい大好きだけども車高弄るとアイサイトが誤作動して走行不能になるらしいじゃないですか。

車高調入れて『アイサイトを切る』とコレになるらしいです。俺、コレ、欲しい。
てか、コレが出来るって3年前に知ってたら、もしかしたら愛車はアネシスじゃなくてVMレヴォだったかも。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□











きょうのおひるです。
あまくておいしかったです。曇り空で気温も上がらず、けっこう快適に過ごせました。







□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□









今日、去年と比較にならないほど混んでた理由、コレらしいです。

デコトラなんもわからん





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□








てなわけで無事帰ってきました。

お疲れ様でした。













追伸:






昨日、諸用で旭川駅前に行きまして。
駅近辺の駐車場がみっちみちななか空いてるとこを見つけました。高架下、料金表示は看板に700円/日とのみ。
よく確認せずに入庫しました。

近隣の数倍。なんだこれ。此処は札幌か???

札幌じゃないよね???










料金支払い時に明かされる『この駐車場は特急使用者専用駐車場です』。

以上。



コインパーキングに停めるときは料金表示をしっかり確認しませうね。←←←





Posted at 2024/06/09 23:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月26日 イイね!

北海道はシーズン入りしましたわね。

イベント行きたいですわねぇ………。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□








□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



もうすぐ終わります。
何がって?
田植えです。


週末の概念が消えて暫く経ちましたが、再来週くらいには復活しそうです。
みんカラやTwitter上では道内での車系イベやらMT情報がちょくちょくありましたわね………。



行きたいですわねぇ………。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□










□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



6/9。
北海道ハチマル&キューマルカーミーティング2024。

6/30。
北海道クラシックカーミーティング in ふらの。

このあたりは近辺なので行けそうです。旧車じゃないけども()


ぶっちゃけハチキューは行けるかわからんのですよね……




8/11。
スバオン 2024。

行きます。 今から意気込んでも無意味ですね。






10/6。
こねミ 4th。


コレはちょっと迷ってるんですよね。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□









□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□





alt



そもそも夏整備をいくつかこなさないとイベントどころじゃありません。

まずは後脚ですね。
できればBL5用ビルを投入したいのと、バネカットでもうすこしケツを落とせたらってのが。車高調使わずに+10~プラマイ0くらいにしたい。




alt


ATFは、ATパン分解無しの下抜き上入れで循環洗浄の初回をやります。




alt


タイヤはなんか良さげなの見かけたのでポチリました。メルカリ産中古です。
一応、溝は全く減ってないようです。あとAmazonより速く来ます。こないだ注文したら2週間か3週間後発送ってなって結局買えませんでしたからねぇ。





alt



フィルムを買い直しました。前回と同じ、Oracal8300 ダークグレーです。

テールは予備だけで2セットあるので、消耗せず割れたらLEDテープ仕込んでコラゾン風の細コの字なり二の字スモールにします。ブレーキ灯の機能は下部灯体に移管です。
うまく割れずに2セット消耗したら諦めて前回と同じように目隠しシート+スモークでコの字です。気温と水張り活かしてなんとかします。


ヘッドライトはなかなか良い出物と巡り合わなかったので……磨いて貼ります。
むっちゃ曲面なんで、ヒートガンと水張りでイケるといいなぁ……バンパー外せば上下がかなり巻き込めるのでなんとかなってほしい………。







STI刻印入りのレヴォーグマフラー、コレは耐熱ブラックで塗って付けます。


スピーカーもフロントペアだけは替えたいのよな……デッドニングまではしないけども……




タイベルは🍆でやります。DIYかショップ作業かはまぁ、その時になってからかな。
今なら、あのとき出来なかったオイルシールもDIYで出来る気がする。


ブレーキも、そろそろOHしたほうがいいとは思うんですけどね……ホースも込でやりたい……
やってる間動かせないだけなので、ぜんぜんDIYでも出来るんですよ。

めんどくさい。黒で塗る程度かも。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□










□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




こねミ 4thに行くか迷ってるって点ですね。


以前、2ndと3rdに行ってるんですよ。

同じイベントだけども、空気感が全く違ったんですよね。

2ndはヲタクなら誰でもどうぞ的オールジャンルな雰囲気で、バッチバチにキメたフルラッピングも居たしチューンドも居たなかでポスカ1dayどころか解体屋から拾ってきてキャンバス()にしたようなのも居てほわほわだったんですよ。

3rd。その感覚で行ったら……何処かしら尖ったクルマしか居ないんですよ。
旧車に魂込めて貼ってきました!とか小物まで推しや当時物で〆てます!とか推しのイメージに併せてハコ用意しました!相手にどうしろと。ひのきのぼうすら無いんやぞ


4thだと、どこまでガチなイベになるのか。どこまでやるべきなのか。全く想像がつかないんですよね。


今年はそもそも痛車やるか迷ってます。だって、推しキャラったって登場するゲームなんぞログインせずに久しいですし、派手にやるには140PSの単カム4ATだし、弄りも全然だし。
あと、パット見じゃ気づかないくらいのステルス痛車にしたいので……



まぁいいか。今考えることじゃないか。





Posted at 2024/05/27 01:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備録 | 日記
2024年05月14日 イイね!

無礼られている………!


NHK「ネットのみ」視聴でも受信料支払いを義務化へ 放送法改正に向けた経緯 #専門家のまとめ(前田恒彦)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9466a1810586570c118291dc4ed4197d0575d9ac



いやー、やりやがりましたわね。
以前から言われてた、インターネット受信料ですわ。

放送法64条。TVを持っている場合、NHKと契約しなくてはならない。NHKと契約したら、受信料を払わなくてはならない。



alt



今までは、これがゴールポストでした。
BS放送やワンセグの盛衰、地デジ化、受信契約訴訟や請求のありかた等色々ありましたが結局のところはTVが無ければよかった。
かつては絶対的インフラだったテレビも、現代情報社会のなかではオールドメディアの誹りを浴びています。

さて。
過去のトラブルや訴訟等では、一貫してNHKの受信料請求に対する拡大主義がありました。

そして。ゴールポストの新設です。
インターネット上で視聴するための追加契約をした者のみ、とはなっていますが………こんなのいつでも【開放】と【みなし受信機化】が出来ますよね。

現代情報社会において、情報機器を持たない人なんて物心のついてない子供やIT音痴極まれりな年寄りを除けばほぼ居ないでしょう。必需品と化しています。

『お前、テレビ持ってるだろう。受信料置いてけ。なぁ、テレビ持ってるだろうお前。』なんてしち面倒くさいことなんかせずに、ほぼ全国民をみなし受信機の網に絡めとれます。
払わない人にはこう言いつつ裁判をするでしょう。『へぇ。払わない。スマホすら契約できないなんて……犯罪者?反社?それとも……病気?』




許容できるわけないでしょう。





………え?じゃぁどうするかって?
何か出来ますの?
N国とかいう花火みたいな政党がハジケたばかりですけど………?







□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□











□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




alt



AmazonからATFが来ました。一昨日のことです。


底面がベッコベコなのは良いんですよ。いや良くねぇな、なんでこんなベッコベコなのに漏れてないんだ……?

それは置いといて。



注文は4月末でした。
入金して2週間、Amazon倉庫のなかでぐーるぐる。

注文画面ではAmazon倉庫からすぐ発送されてGW中に届くって表記でした。

ポチッ。


『5/12びったしに届けます!!!』



受け取りすら難しい繁忙期のまっただなかに弾着しました。当然、暫くは使えません。
ひと月後には希釈交換できるかなぁ………。


キャンセルすれば良かった?まぁ、それはそうでしょう。


注文しても、そもそも来るのかすらわからない、Amazon内通販以外では使えない、現金で払ったんだから現金で返せって言ってもひと月後とか言い出す残高がたんまりあってもガチで無意味なので………



すぐ届かなきゃ困るものもAmazonの都合で遠慮なく発送日を弄くり回すから、ホントに頼れなくなってきてる。以前も誕生日プレゼントが半月遅れになったことあるし……

来なくてもいいものしか買えないですわね。
AliExpressレベルじゃん。






□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□








□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




5月末〆のばっきん、たかいです………
14年目だから重課だし………

どないせぇっちゅうねん………





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□











□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




現住地では、あと数日で田植えが始まります。

始まるとどうなる?


どうなるんでしょうね。少なくとも、死という概念が仕事量に変換されて明朝から深夜まで津波のようにやって来るのは確かです。


農業機械、なんもわからん………。




Posted at 2024/05/14 21:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月10日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1.撥水ウォッシャー(撥水効果を付与するもの)を使った経験はありますか?
回答:なし

Q2.Q1ある方は満足・不満足な点を、ない方は使わない理由を教えてください。 
回答:撥水剤のせいでガラスが白化して視界を失ったことがあるので あと純粋に高い

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/05/10 21:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「2番筒がまったく点火してない、元気なのは1番筒だけっぽい。はい、イグニッションコイルですわね。

(凸◜ω◝ )凸」
何シテル?   06/15 12:33
キモヲタです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:51:23
[スバル レガシィ アウトバック]NTN AUTO TENSIONER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:41:22
ステアリングラック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 07:55:32

愛車一覧

スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
SUBARU IMPREZA ANESISを虐めています。 それはもう、虐待です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation