• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃乃木權士のブログ一覧

2022年10月12日 イイね!

🥢グルメモ-69- 黄木(東京駅八重洲)食の宝庫「山形」の味

🥢グルメモ-69- 黄木(東京駅八重洲)食の宝庫「山形」の味米沢牛の料理をメインにした高級店です。ランチタイムであれば、リーズナブルな価格で、特上クラスの肉料理を味わえます。
トップ画像は、「米沢牛肉まぶし定食」の最終形です。数種類の牛肉をお茶漬けで味わいます。
最初は、贅沢なステーキ丼、あるいは牛肉しぐれ煮丼として食し、半分くらいまで減ったら茶碗に舞台を移します。





Posted at 2022/10/12 17:02:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2022年10月12日 イイね!

ゼロヨン離陸

ゼロヨン離陸航空機の離陸方法が2種類あるのをご存じでしょうか。ローリングテイクオフとスタンディングテイクオフです。
前者は、滑走路へ向かう流れの中で停止することなく、そのままエンジン出力を上げていきます。最後のカーブを緩徐に曲がりきると、急にエンジン音が高まり急加速します。
一方の後者は、完全停止した状態でエンジン出力を上げていきます。ブレーキを解放した瞬間、強烈なGとともに出力全開での加速が始まります。
車の運転でも、夜間等で道が空いているときであれば、かなりの徐行運転をしてでも完全停止を回避し、信号が変わるのを待つドライバーが少なくないと思います。これは、航空でいうローリングテイクオフの手法です。
かつて、羽田空港の滑走路の渋滞がひどく、恒常的に数機以上の離陸待ちが生じている状態でした。2010年に滑走路の拡張工事が終わると、この問題はかなり解消し、高率でローリングでの離陸になりました。人間の心理というものは不思議なもので、それまでは意識していなかった離陸方法に関して、スタンディングが急に恋しくなってしまいました。両者のどちらも選択できる場合、機長は燃費のいいローリングを選択してしまいます。
直近は分かりませんが、高知龍馬空港だけは、いつもスタンディングでした。おそらく、滑走路がやや短めなのだと思います。
公道でのゼロヨンはなかなかできませんが、運が良ければ、航空機の離陸でその感覚を経験できるかもしれません。
Posted at 2022/10/12 13:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

筆名、桃乃木權士(もものき・けんじ)です。カーディテイリング大好き。おもに、Sam’s Detailing の用品を愛用中です。 薔薇園芸の世界には、「薔薇は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
「命短し恋せよカーライフ」の勢いで、レクサスUXからの乗り換えです。 ベースグレードです ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
家族がオーナーで、私は専属の洗車担当です。運転はほとんどしていません。
レクサス UX レクサス UX
レクサス UX200 Fスポーツ スタイルブルー グラファイトブラックガラスフレーク
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation